門(🏂)人(🖊)たちは、三度顔を見合せた(🐀)。しかし(🤺)、彼等の視(shì )線(xiàn )は、今(🦁)(jīn )度(dù )はすぐ(🌯)ば(🛬)ら(😉)ばらになって、めいめいに(🎶)自分たちの足(zú )さきを見(📶)つめた(🥊)。孔(kǒng )子(zǐ )はつ(🏛)づけた。
「(🥎)如(👛)何に(👘)も、それ(📭)は知(😢)者(zhě )とは云(♑)(yún )え(🚅)ませぬ(✈)。」(⛵)
「楽長!」(🌧)
「やはり(🏦)云えないのか。じ(🚢)ゃ(📟)が、わし(🏢)には解(jiě )っ(😒)てい(🐖)る(🌴)。」(🚶)
(🥂)3孔子(zǐ )は暗(⬆)(àn )然と(🖲)な(🧡)った。彼(bǐ )は女(nǚ(🦊) )子と小人とが、元来如何に御しがたいものである(🤝)かを(💆)、よ(👢)く知(😏)っていた。それは彼(bǐ(💁) )等(🔦)(děng )が、親しんで(👆)やればつ(⬆)け上り(🚀)、遠ざけると怨む(🤬)からであった(🤡)。そ(🏀)して彼は、今や仲(🌷)弓を讃めることによって、小人の心がい(💵)かに嫉(🍉)妬心(🚪)によって蝕まれてい(🗼)るかを、まざまざと見せつけら(🐫)れた。彼は考えた。
孔(🌈)子(🏴)は踵(zhǒng )をかえ(🌆)した。そして、赤毛(máo )の牛を指さしながら、再びいった。
「そ(😆)れが実に妙(♌)なきっかけか(📏)ら(⏮)でございまして…(🕦)…」
「礼は簡(jiǎn )に失し(🥅)てもならな(🏛)い(🕛)が、また過ぎてもならない。9過ぎ(🙇)たるは(🤵)なお(⏮)及(jí(👵) )ば(🤬)ざるがごと(🗡)しじゃ。人間にはそれぞれに分という(🚮)ものが(📸)あるが、(🍝)そ(💎)の(🛤)分を(🗞)上下し(🆘)な(🗃)いとこ(🔟)ろ(✴)に、礼(lǐ )の正しい相(🦊)が(🦇)ある。分を越えて親を祭る(🍐)のは、親の靈を(🙄)して非(🤴)礼を享う(🍋)けしめることになる(🕝)のじゃ。の(㊙)みならず、大(🖤)丈夫の非(fē(♋)i )礼はやがて天(tiān )下(xià(🍏) )を(🌜)紊みだ(🐇)るも(😹)とになる。親の(🕷)靈(📴)を(🥤)し(🍄)て天下を(👢)紊るよう(🐸)な非礼(lǐ )を享け(🛳)しめて、何が孝(xià(🚅)o )行じゃ。」
(🔹)門(mén )人たち(⛎)は顔を見合せた(🙎)。犠(xī(👥) )牲(🗼)にするには(🥚)、毛(máo )色が赤くて(🥓)角(🎠)が立派でさえあれば、(🏍)そ(🚉)れでい(🕳)い(📩)とさ(🗃)れて(➕)いる。これま(😕)で牛の血統(tǒng )が問題にされた例ためしをきい(🐃)たことがない(💶)。何で、孔子(zǐ )がそ(🧖)んなことを云い出(🕛)したものだろう、と彼等(děng )は不(🖌)思議(🚧)に思った。
――季民(mín )篇―(🐳)―
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025