○(🆗) 子貢(👿)は孔(🚢)子が(🚥)卓越した徳(👉)(dé(❗) )と政治能力とを持(chí )ちな(🐵)がら、い(📞)つまで(🍂)も野(🎃)にあるのを(🏒)遺憾として、かようなことをいい出(🍍)した(🎛)のであるが(🔗)、子貢(🙅)らしい才気のほとばしつた(🆙)表現で(⏹)あ(💄)る。それに対する孔子の答(⚫)え(🗒)も、じよ(💷)う(🗯)だん(🙍)まじ(🚏)りに、ちやんとおさえる(😐)所はおさえて(🔆)い(🌬)るのが面白い(🔦)。
○ 子貢は孔子(🈵)が卓越し(🚚)た徳と政治能(néng )力とを持(chí )ち(🐥)な(😇)がら、いつ(😺)までも野(👚)(yě )にあ(🐷)る(😘)のを遺憾とし(🐺)て、(🕙)か(🔑)よう(😚)なこ(🕍)とをい(🐨)い(👺)出したのであるが、子(🎚)貢らしい才気のほとば(🙄)しつた表現である。それに対する孔子の答(💋)えも、じよう(🐿)だんまじりに、ちや(〰)んとおさえる所はおさえ(😰)て(📝)い(🧑)るのが面白い。
○(🚖) 孔(kǒng )子(🍱)自(zì )身が当時(shí )第一流の音(yīn )楽(👛)家であつた(🆗)ことを忘れては、(⬇)この一章(zhāng )の妙味は(🔇)半(bàn )減(jiǎn )す(👿)る。
(🚔)子路が(👵)こ(🛹)た(🌃)えた(🍩)。――
○ (🔖)原文(🐸)の「(🐂)固(gù )」は、(➡)「窮屈」でなくて「頑固(gù )」だという説もあ(🌀)る。
「私は、君(🐄)子とい(🎏)うものは仲(🕞)間ぼめはしないものだと聞(🕷)いてい(🕦)ますが、やはり君子にも(🐇)そ(🆎)れ(🔉)があ(🧢)りま(💬)しょう(🥔)か。と申(🕚)しますのは、昭公(gōng )は呉(wú )ごから妃(🗒)きさきを(🏃)迎(🛩)え(🉑)られ、その方がご自(zì )分と同性なため(🌬)に(📋)、ごまか(🐗)し(🐲)て呉孟子(zǐ )ごもう(👐)しと呼(hū(🦀) )んでおられるのです。もしそ(🛑)れでも昭公が(🔣)礼を知っ(📨)た方(🥈)だ(🙈)といえます(🕖)なら(🚮)、世(shì )の中に誰か礼(lǐ )を知らないもの(😮)があり(🍡)ましょう。」(🐂)
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