「安んじて幼(💆)君(🌚)の補(💒)佐を(🤨)頼(🔺)み、国政を(🆙)任(🕐)(rèn )せる(🐆)ことが出来、重大事(shì )に臨んで断(👺)じて節操を(💠)曲げない人(📘)、かような人(👷)を(🚂)君子(zǐ )人(🎱)というの(🌍)で(⌛)あ(😿)ろうか。正に(🚼)かような人をこそ(🎓)君子(zǐ )人というべきであろう。」(🤮)
五(wǔ )(二一〇)(🗾)
一一((👖)一九五(🥨))
「恭敬(jìng )な(🎒)のはよい(🍡)が、(🐯)それが礼にかな(🚼)わな(👣)いと窮(💱)屈になる。慎(shè(🏴)n )重(⏰)なのはよいが(🚫)、それが礼に(🚊)か(🍄)なわな(🎠)い(🤛)と臆(🏀)病になる。勇敢なのはよいが、それが(🚦)礼(lǐ )にかなわないと、不逞にな(😘)る(🧟)。剛直(🎧)なのは(📂)よい(🏧)が(🧣)、それが(🈁)礼にか(😠)なわないと苛酷になる。」
よきかなや。
○ (🅿)老子に「善(😀)行(háng )轍迹無し」と(🔚)あるが(🏝)、至徳の境(💁)地につい(👜)ては、(📙)老子(zǐ )も孔子も同(👷)一であるのが(🛢)面(🏒)(mià(⏩)n )白い。
○ 牢==孔子の門(🏂)人(rén )。姓は琴(🗯)(きん)(🏔)、字(🐮)は子開(しかい)(⛓)、又は子張(🛀)(し(🚥)ちよう)。
「しかし、わ(🔛)ずかの人材でも、(👂)その有る(🏸)無(🖇)しでは大(dà )変(biàn )な(🚕)ちがいであ(🕦)る。周の文(🐻)王(㊗)は天下(🐙)を三分(😅)してその二(è(🏇)r )を支配下(xià )におさ(🗿)めてい(❕)られたが(🥥)、それで(🗼)も殷に臣事して秩序を(🔱)やぶられ(⚾)なかった。文王時(shí )代の周の徳は(🕛)至(zhì )徳(🌛)というべきで(📄)あろう。」
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