(🚵)先師は、温(🦐)かで、しかもき(🐥)びしい(📀)方であ(📮)った。威(📷)厳(yán )があ(🥉)っ(🏏)て(🎀)、しかもおそろしくない(😮)方であっ(📯)た。うやうや(👻)し(🎼)くて、しかも安らか(🧢)な方(💬)であっ(⚓)た。
先師のご病気(qì )が重かった。子路(💯)が病(🍌)気(🌗)平癒(🚞)のお(⏭)祷り(🛰)をしたいとお願い(💞)した。すると(💨)先師がいわれた。――
一七(qī(👥) )(二二二)(🎊)
先師(💕)はこれ(✝)を聞かれ、門(mé(🏘)n )人(rén )たちにたわむ(💒)れていわ(💐)れた。――
「人材(🛅)は得(dé )が(🕶)た(🧣)いとい(⚾)う(🔦)言葉(yè(🤥) )があ(🐑)るが、それは真(🏺)(zhē(🚿)n )実だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代(dài )をのぞいて、それ以(⏯)後(💦)では、周が最(☔)も人(💑)材に富んだ時(shí )代(dài )であるが、それでも十(🤟)人に(🎟)過ぎず、しかもその十人の中一(💍)人(rén )は婦人で、(🌮)男(💮)子の賢(👉)臣(🖤)は僅(🕐)かに(⛺)九(jiǔ )人にすぎなかった。」(⛸)
二五(二三〇)
○(🥅) 友(yǒ(👐)u )人(rén )というの(🥑)は、おそらく顔(📝)囘の(🎬)こ(💄)とであろう。
一一(一九五)
○ 本章(♋)は孔子がすぐれた君主の出(👿)な(🌵)いのを嘆い(📊)た言葉(🐁)(yè )で、(🎾)それ(🎼)を直接(🐼)いうのをはばかり、伝(yún )説の瑞祥を以(⚽)て(🐻)これに(👸)代えたのである。
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