「流(🛍)転の相(🌓)す(♟)がたはこの通りだ。昼となく(🥋)夜と(🗃)なく流れてやまない。」
○ 孝(xiào )経によると、曾(🉑)子は孔(kǒng )子に「(🔛)身体髪(fā )膚(fū )これを父母に受く(😫)、(🕢)敢(👓)て毀傷(✂)せ(🌨)ざるは(🍓)孝の始(shǐ(🐧) )な(🍤)り(🕣)」(🍱)という教(🤟)えをうけている(🎩)。曾子は、(🕕)それで、手(💞)(shǒu )や足(⏰)に傷のないのを(🕒)喜(🍐)ん(🐽)だことは(🎟)いうまでもないが、し(🍦)かし(⏭)、単に(➿)身(😐)体のこ(📑)とだけ(🐤)を問題に(🖤)していたの(🔥)でない(🌺)ことも無論である。
「そういう(🗑)ことを(🐞)してもい(🆎)いもの(🌤)かね。」(💿)
よきか(🌺)な(⤵)や。
先(🐙)(xiān )師(shī )に絶無といえるものが四つあった。それは、独善(shàn )、執着(🥡)(zhe )、固(gù )陋、(👉)利(lì )己(😲)(jǐ )であ(🐨)る。
つつ(📍)しむここ(🍏)ろ。
(✔)先師は、誰(☕)(shuí )かとい(🚰)っし(📟)ょ(🔊)に歌をうたわれる場(chǎng )合(hé )、相手(🧕)が(🌨)す(🛁)ぐれ(🚇)た(⛅)歌い手だと、必ずその相手にくりか(🍨)えし歌(gē )わせ(🌄)てから、合(hé )唱(🥒)され(🚔)た。
二(🍀)(一八六)
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