○ 聖(🈚)人・君子・善(🖤)(shàn )人==孔子の(🧚)いう聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常(cháng )に政治(💭)と(🚴)いう(🐨)こ(📎)と(🎮)と(♈)関係(xì )がある。現に政治の任に当(dā(🤹)ng )つていると(📂)否とにか(😯)かわらず、完全無(wú )欠(qiàn )な徳と、自(🀄)由(yóu )無(🐈)(wú )碍(🐵)な(🤐)為(wéi )政能(🍦)(né(⏸)ng )力をもつた(🏜)人が「聖人(rén )」であり、(🛵)それほどでは(🐸)な(👬)く(🍘)とも、理想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持ち、常(🏌)に修(🐐)徳(dé )にい(🤥)そしんで為政家として恥(🏽)(chǐ )かしくな(😪)い人、少(shǎo )くとも(🕐)政治に志(🍊)(zhì )して(💛)修(🐘)養(🏷)(yǎng )を(🤙)つんでいる人(📕)(rén )、そういう(🦃)人が「君(jun1 )子」なので(🍸)ある。これに反し(😪)て、「善(🙂)人」は必ずしも政治と関係(🎱)は(🍹)ない。人(😏)間として諸徳のそな(🈹)わ(⏬)つた人とい(🍿)う程(chéng )度の(🗿)意味(💷)で用いられて(🚦)いる。
先師のこの(🏪)言葉に関(wā(🅰)n )連した(🏫)こと(🦄)で、門人の(🅾)牢ろうも(🚆)、こ(⏹)んなことをいった。―(😶)―
○(🖤) こ(😷)れは孔子(👒)晩年の言葉(🗓)にちがいない(❄)。そ(🍅)れが単な(🤭)る無常(cháng )観(🛫)か、過(guò )去を顧みての(⛰)歎声(⛄)か、或(huò )は、たゆみなき人間(🍡)の努(🅾)(nǔ )力を(🚰)祈る声(🤚)かそもそもまた、流(liú )転を(🖕)とお(🌹)し(🍠)て流(liú )るる(🕟)道の永遠性を讃美す(⏰)る言葉か(🐙)、それは人(🌭)おのお(🎋)の自らの心境によつて解するがよ(🔘)かろう。ただわれ(🍫)われは、こ(📞)うした(📳)言(yá(🐩)n )葉の裏付けに(🙍)よつて(📘)、(🕘)孔子(👝)の(🚢)他(tā )の(🔑)場(chǎng )合の極めて平凡ら(⏰)し(📑)く見え(😢)る言(yán )葉が一層深(shēn )く(📱)理(👲)解されるであ(🌤)ろうことを忘れ(🉐)てはならない。
三(sā(🐃)n )〇(二三五)
○ 孝経によると、(🌤)曾子は(😽)孔(🏠)子に「身(😘)体(🏋)髪(🛐)膚これを父母に受く、敢て(🔭)毀傷(🏺)せざるは孝の始な(😆)り(🌆)」とい(🐙)う(🍚)教えをうけている。曾(🤧)子(zǐ )は、(🔥)それで、(🎐)手や足に(🚌)傷のない(📆)のを喜んだ(🏄)ことはい(♐)うまでも(🔚)ないが、しかし(⏫)、単に身(shēn )体のことだけを(🏺)問題にし(😾)ていたのでないことも(🎛)無論であ(🏚)る(🚹)。
一(yī )三((🈺)二(èr )一八(🌘)(bā ))
○ この章は、いい音(🍧)楽が今はき(🌔)か(🐪)れないという孔子のなげきでも(🚆)あろうか。――諸(🍲)説(shuì )は(♟)紛々としている。
三(🎵)五(wǔ )(一八(bā )二(💟))(😡)
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