といったこ(💽)とを思い起(qǐ )した。孔子(zǐ )は或は、自分を「人君の風がある。」などと讃めて(👿)、(🐶)その実、何かの欠点を婉曲(💾)に諷刺しているのではあ(💿)るまいか(🏯)。そうい(🥕)え(😒)ば、世(💱)間では、子(zǐ )桑伯子しそうはくし(🧀)と自分(fèn )とを、同じ型(🍅)の人(♈)物だと(🛑)評している(🔂)そう(🕙)だ。子桑伯子(👓)は物(wù(🤾) )にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過(😥)ぎ(🏩)る(📩)嫌いがないでもな(♉)い。或は自分(fèn )にも(🚅)そんな欠点がある(💃)の(🎀)ではな(🛏)かろうか。自(🦗)分だけでは、そんな事がな(✊)いように気をつ(🕣)けて(👞)いるつもりではある(🏋)が。――彼はそんなこと(🎐)を考えて、讃められたた(🖐)めに(🔏)却(🍢)って不安(ā(🚦)n )な(🐯)気(📦)持にな(📯)る(🎿)のであった。
門人は、(🎒)一寸(cù(🦎)n )うろたえた顔(🦆)を(✈)したが、す(👒)ぐしゃあしゃあとなって答(✂)(dá(🈂) )えた。
(🐈)孔子は踵(zhǒng )を(👹)かえした。そして、赤毛の(🈵)牛を指さし(🤸)ながら(🍭)、再(📛)びいった。
(💪)孔(✒)子は、この(😸)ごろ、仲弓に対して(😔)、そういった最高(gāo )の讃(zàn )辞(🥥)をすら(🌉)惜しまなくなった。
孔子(zǐ )は踵を(🐅)か(🐺)え(🏀)し(🦆)た(🖤)。そして、(👘)赤毛の(💼)牛(niú )を指さしな(🛑)が(🥞)ら、再(📕)びい(📨)った。
だが、(👡)こうし(🤯)た彼(bǐ )の努力も、(🔩)心(⚡)境(🦉)の(🍃)幼稚な(🌺)門人た(🙉)ちに(🐆)は何(hé )の利目もなかった(🏻)。彼等(🤞)に(🙄)は、天命が何だ(🛃)か、仁(rén )が(💜)何(🥀)だ(🤑)か(📂)、まだ皆目(🏪)見当がついていなかった。彼等は、(🍄)ただ(🗿)仲(zhò(🦌)ng )弓(gō(🎚)ng )にいくらかでもけちをつけさえすれば、自分たちが(🆑)救(jiù )われるような(🌎)気が(🚊)するのだった(🛹)。こんな種(😠)類の門人(❌)たち(🧘)に対しては、さ(🗽)すがの孔(kǒng )子も手が(📔)つけ(⛽)ら(🍚)れ(🥂)ないで、いくたびか絶望(wà(🥖)ng )に似(sì )た(📣)気持(chí )にさえなるの(🎣)であ(🅾)った。
で、(😉)彼(🧙)は、ある(🧡)日、それとなく子(❓)(zǐ(👯) )桑(sā(🏠)ng )伯子に(🐧)ついて(🤝)の孔(🎣)子(🌱)の感想を求めて見た。彼は(💕)、もし孔子に諷(🤢)刺の意志があれば、子桑伯子(zǐ(🐜) )の(🏛)こと(💦)か(🌆)ら、自然、話は自(🔨)(zì )分(fèn )の方(💾)に向いて来る、(🔦)と思(sī )っ(➕)たので(🐫)ある。ところが、(🌆)孔子(zǐ )の答(dá )え(🎃)は極(🎏)めてあ(🍕)っ(📎)さりしたものであ(🍺)った(🤘)。
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