「やはり仲弓には(📰)人君(jun1 )の(❎)風がある。」
「(💮)礼(👧)(lǐ )は簡に失(🧐)(shī )し(😆)てもならないが、ま(📽)た過ぎてもな(👇)ら(🧕)ない。9過ぎた(🍵)るはなお及ばざるが(⚽)ごとしじゃ。人間にはそれぞれに(♊)分というものがあるが、その分(fè(🎦)n )を上下しな(🦋)いところに、礼(🏇)(lǐ )の正(💚)しい(🈷)相(xiàng )があ(⛺)る(❔)。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼を(🍺)享(⚫)うけしめることになるのじゃ(🈂)。のみならず、大丈夫(👭)の(🏩)非(🈺)礼はやがて(🥋)天(🧡)下を紊み(🚰)だる(🔤)もと(🚔)になる。親の(🔞)靈を(🐇)し(🖤)て(😟)天下を紊る(🥗)ような非礼(💾)を享けし(🏫)め(🛡)て、(⏱)何が孝行(háng )じゃ。」
「うむ。で、(🧐)お前はど(〰)うあ(💁)りた(🍃)いと思うのじゃ。」
(🏭)孔(kǒng )子は、しかし、それ(💇)には答(💮)えないで(🕦)、ま(⏹)た歩(🌷)(bù(🈳) )き出(👊)し(🐱)た。そ(🍵)して独(dú )言のように云(yú(🈲)n )っ(🔽)た。
「楽(🔊)長!」(🔯)
「えらく考えこ(🥤)んで(🧝)[#「考(kǎo )えこんで」は底(😞)本(🆒)では「考え(🍬)こん」]いるよう(📵)じゃな。」
6 子、四を絶(🎠)つ。意(yì )なく、必なく、(👧)固なく(🚛)、我(wǒ )なし(👜)(子罕篇)
彼は、(📧)使を遣わして、いく(🆗)度(dù(🥚) )となく孔(🤙)子(😯)に(🥦)会(huì )見を申しこんだ。孔(🏼)子は、(🈳)し(🗑)かし、頑(wá(🐃)n )と(🙍)し(🍓)て応じ(🍦)なかった。応じなければ応(😰)じないほ(🛥)ど、(💜)陽(🌽)貸としては、不安(ā(🌦)n )を(🔨)感じ(🦁)るの(🦑)だった。
「比(🛹)類のない徳を(📇)身(shēn )に体していながら、国(guó )の乱れるの(🙌)を傍観(🔇)して(🔐)い(🙎)るのは、(🍵)果して仁の道(🛬)に(➖)叶いま(🥌)しょうか。」
彼が孔(kǒng )子(zǐ(😠) )を送り(🚞)届けたあと、すぐ(🔗)そ(🚱)の(🕕)足(🗓)で孟(⏸)懿子(zǐ(🎆) )を(〽)訪ねたのはいうまでもな(😁)い。そして、もし孟懿子が、自(🌊)己(💋)の権(🗼)(quán )勢を誇示するためで(😻)なく、真(🕓)に死(🈺)者の霊(🥘)(líng )に(🏕)奉仕(🛣)した(📤)い一心(xīn )から、(🎂)祭(jì )典を行(🚜)(háng )お(🏀)うとしていたのだ(🍪)っ(🍙)たら、樊(🍗)(fán )遅(chí )の(🏴)この訪問は、(🏻)彼にとって、すばらしい意義をもつ(🗃)ことになったに相(xià(🦈)ng )違ない。しかし、そ(😴)のことについては、(🧘)記録は(🏆)われわれに(📶)何(hé )事も告(😅)げてはいない。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025