一二(èr )(一(🍌)(yī )九六(liù ))
「恭敬なのはよいが、それが(🕙)礼にかなわな(🕖)いと窮屈になる。慎重(🎐)なのはよい(⚓)が、それが礼(lǐ )にかなわな(🦕)いと臆(yì )病に(😾)なる。勇敢(😡)な(🍁)のは(🕝)よ(🐱)いが、それが礼(⬜)にか(💛)なわないと、不逞になる。剛直な(🦄)のはよ(🌨)い(🥞)が、それが礼にかなわないと苛(⛸)酷になる。」
一七((⛰)二二(èr )二)(😋)
「ぜいたく(🔖)な(🚵)人は(📉)不遜にな(🐄)りがちだ(🌅)し(⤴)、儉約(📤)な人(rén )は窮(qió(😮)ng )屈(qū )になり(🌄)がちだが、どちらを(🌂)選(🚳)ぶかというと(🛩)、不(📄)遜であるよりは、まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」
○ (🌃)泰伯==周(zhōu )の大(🚚)王(たい(💑)おう)の長子(🌉)で、仲雍(ちゆう(🏊)よう)季歴(❕)(きれ(❔)き)(💸)の二(èr )弟(dì )があつたが、(㊙)季(jì )歴の子(🕐)昌(chāng )(しよう)がすぐれた人(rén )物(wù )だつたの(🥝)で(📅)、大(🎅)(dà )王は位を(👑)末(mò )子(📐)季歴に譲つて昌(🎀)に及(Ⓜ)ぼした(😢)いと思つた。泰(📝)伯は(🎢)父の意志を(❔)察し、(📊)弟の(🕔)仲雍(📅)と(🏟)共に国(🗄)を去つて南方に(🔓)か(⏪)く(🕡)れた(🕯)。それが(😟)極めて隱微の(😂)間に行われたので、(🛶)人民(⏩)はその噂(zǔn )さえする(❕)こと(🚳)がなかつたのである。昌(🔆)は後の文王、その子(zǐ(🐛) )発(はつ)が武王である。
○ 陳==国名。
○ 泰(tài )伯(👤)=(🥝)=周(zhō(🍯)u )の(🤹)大王(たい(🌆)おう)(🎵)の(🥒)長(zhǎng )子で、仲(💰)雍(ち(📹)ゆうよう(😰))季歴(lì )(きれき)の二弟があ(🤟)つたが(💁)、季歴(🔯)(lì(✂) )の子(zǐ )昌((🚽)しよう(💡))がすぐ(🕡)れ(🚬)た人物だ(🙄)つた(⛓)ので、(🖊)大(🏄)王は位を(🏆)末子季(jì(🤧) )歴(lì )に譲(ràng )つて(🤣)昌(🐿)に(🚸)及ぼし(🌧)たいと思(sī(🛣) )つ(💾)た。泰(🧒)伯は(💅)父の意(yì )志を察(📵)(chá(🤖) )し、弟(dì(🛑) )の仲雍(🐕)と共に国を去つて南方にか(📎)くれ(🌷)た。それが極めて隱(yǐn )微の(🚾)間(🏄)(jiān )に行わ(😣)れたので、(🔤)人民(🍶)はその噂さ(😣)えするこ(🤬)とがなかつたのである。昌(chāng )は後の文(wén )王、その子発(はつ)が武(➡)王である。
先(🌳)師は釣りはされた(🍎)が、(✳)綱はえ(💆)なわはつかわれな(🏨)かっ(🍊)た。また矢ぐる(💰)みで鳥をとら(🍢)れ(🎛)ることはあったが、(📙)ねぐらの鳥を射たれる(👱)こ(🧞)とはなかった。
子貢がこたえ(✏)た(🕴)。――
○(🤙) 子(🌹)路の祷りは、(🛐)謂(👽)(wèi )ゆ(🐼)る苦(kǔ )しい時の神頼み(🍊)で、(🚿)迷信的(🎆)祈(🐨)祷以(yǐ )上(🙍)(shà(🍠)ng )のもの(🍴)ではない(😯)。そ(🍟)れに対して孔(kǒng )子は、(🔞)真の心の祷り、つ(🏕)まり(🥇)天地(dì(🌺) )に恥じ(🍩)ない(🖤)人(🗃)(rén )間(jiān )としての精進こそは、幸(🏭)福(😬)に到(dà(🦈)o )る道だ、(🎤)と(👦)いうことを説いた。孔(🎏)子(zǐ )の(👢)教えには(💸)宗(zōng )教(jiāo )がな(🏫)い、とよくいわれ(😺)るが、「(🎬)天(🚜)」(📕)とい(⏭)う(🈚)言(yá(🥩)n )葉(🎬)は、(🕺)孔(㊙)(kǒng )子によつて常(cháng )に(🥢)宗教的な意味(wè(🌑)i )に使(🕹)(shǐ )われ(🛍)ているのである(🚯)。
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