孔子(📛)の口ぶりには、子桑(sāng )伯(bó(🗿) )子と仲(zhòng )弓とを結(🎷)びつけて考えて見(jiàn )ようとする気ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓は(🍛)一寸あ(🈚)て(🚑)がはずれた(🦉)。そこで、彼はふ(🎞)みこんで(🍺)訊(🗞)ねた。
(📫)ところで、彼(🐤)にとっ(🌀)て不(💅)幸なことに(📣)は(👆)、(🖱)彼(🤶)の父(💺)(fù(📋) )は非常(👮)に身分(🐷)の賎(🥌)しい、しかも素(sù )行の修まらない人(rén )で(🤯)あ(🎽)っ(👃)た。で(✍)、門人たち(🖖)の中には、彼が孔子(♐)に讃められ(🛩)るのを、快く思わないで、と(🌼)かく彼にけちを(🐘)つけ(🌬)た(📚)がる(😑)者(zhě )が(🍦)多(👪)かった(😞)。ある時など、一人の門人が、(📏)孔子(zǐ )に聞(♋)えよがしに、(🧓)
「もしそうだ(🥪)とすれば、そ(🔧)れが君(🍘)(jun1 )の(🥁)邪心と(☕)いうものじ(✈)ゃ。君の心の中(zhōng )では、(♿)こ(💽)の孔丘と(🚚)いう人間が、(❌)いつも(⏺)対立(lì )的なものになっている。君(🏉)は、はっきり意識(💞)し(🔟)ていないかも知れないが、君の奏楽にとっ(🈲)て(📋)、わし(🐚)の(👻)存在は(🌷)一つの大(dà )きな障(🦂)碍(⏩)なのじゃ。君(💄)の心はそのために分(😊)裂する。従って、(😂)君は完(wán )全に君の音(❇)楽に浸りきること(🧕)が出来ない。そこ(㊙)に君の失(shī )敗の原(yuán )因(yīn )があ(🐢)る。そ(🎧)うは思わない(🚾)かの?」
「さっきから考(kǎo )えていますが、ど(🎒)うも私にはわかりません。」
楽長(zhǎng )は、なるほど、そう(🏡)云われれば、そうだ(🕞)、と思(sī(🕖) )った(🔝)。し(🌃)かし、そ(🦎)れが(🚪)自分(⏲)に邪(xié )心のある(📮)証(😗)拠だとは、まだど(📋)う(⬛)しても(🧀)思えなかった。
と、(🦉)孔子の声が(🔶)少し高くなった(♌)。
「た(🐲)し(🚶)かにそうかな。」
彼は(🐬)、そ(🍢)う答(🧤)えると、すぐ立(lì )上った(❄)。そして丁(👑)寧(🃏)(níng )に陽貨に敬礼を(💊)して静かに室(😛)を出た。
樊(🗞)(fán )遅(🔙)(chí )は喜(xǐ )んだ(♒)。そ(💏)れはその中(🌊)に、(🐼)「違(📥)わ(🐑)な(😗)い」とい(🗜)う言葉が見(🚺)つ(🏽)かったか(🖋)らで(💚)ある。し(👟)かし、数(shù )秒(miǎo )の後に(📴)は、彼(bǐ )の頭は却っ(🕰)てそのため(😹)に混(hún )乱しはじめた(⛄)。と(👫)いうのは、さっ(🈚)き孔(🏝)子(zǐ )のいっ(🤯)た「違わない(🚩)」と、(🏛)この言葉(yè )の中(🕊)の「違(⏬)わない」と(🚹)は(💅)、まるで(🐅)意味がち(⏱)が(🐧)っ(🐒)て(🕖)いそうに思(sī )えたからで(🕣)ある(🤓)。後(hòu )の場合(💄)の(🚜)「違わ(🐰)ない(📻)」は、第(😛)一、(🤭)父母の存(cún )命(⚽)中のこと(🚵)である。それに、前後の(🕹)関係から(🐶)判断しても、初一念を(🚭)貫(🆙)けという意味に相(🚿)違(💿)(wéi )ない。父母を亡(wá(😮)ng )くしたあとの「違わな(🔸)い」ということが、それと同(tó(🏍)ng )じ意味だ(🏇)とは(😗)、ど(🍫)うして(✋)も思えない(⬛)。言(yán )葉が同(tóng )じなだけに、彼(🦊)はいよいよ判断に苦(kǔ(👣) )しんだ(🎂)。
「(🦀)そ(🚀)う仰(yǎng )しゃ(✒)られますと(🌔)、(🎒)い(👱)か(😌)にも私(🛴)に邪心(xī(💨)n )が(🥥)ある(⏫)ようでございますが……」
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