○(🎇) 牢==孔(🛤)子の門人。姓(🤝)(xì(😀)ng )は琴(きん)、(😪)字(zì )は子(🅰)開(🐆)((💦)しかい)、又(yòu )は子(zǐ(🕤) )張(zhāng )((🍡)しちよう)。
(🆔)先師が匡きょう(💚)で遭難(🧒)された時いわれた。―(👄)―
「由ゆうよ、お前のこ(🥏)しらえ事も、今にはじまった(🤶)こ(🛫)とではないが、困っ(🐐)たもの(🎗)だ(🍴)。臣下のない者があ(✈)るように(🙁)見せかけて、いった(🥙)いだれをだまそうとするのだ(🎬)。天を欺こうとでもいうのか。それ(✝)に(⏰)第一、私は、(👑)臣下(🗳)(xià(🌎) )の手で葬ってもらうより、むしろ二三(sān )人の門人の(🗺)手で(🧞)葬ってもらいたいと思(🥇)っ(🎧)てい(🔶)るのだ(😟)。堂々たる葬儀(yí )をし(✅)てもらわなくても、(🅰)まさか(🎥)道ばたでのたれ死した(🛬)こ(😶)と(🤽)に(🎗)もなるまいでは(🚵)ない(🍨)か。」
子罕(💷)しかん第九
○ 孔子が諸国遍(🚞)歴(🛬)を終つ(🔐)て魯(⏰)に帰(🦓)つ(🐱)たの(💩)は。哀公の十一年で、六(🤟)十八(🤟)(bā )歳の時であつたが、(🚗)その(🔻)後は、直接(🌞)(jiē )政(😤)治(zhì(🚧) )の局にあ(🔬)たること(📔)を断念し、専(🔅)心門人の教育と、詩書禮楽(lè )の(♍)整理と(📦)に従(👣)(cóng )事したの(⚪)である。
○(🥔) 唐・虞(✝)=(🔵)=堯は陶(tá(🕓)o )唐氏、舜は有(yǒu )虞(💗)氏(👣)なる(🐧)故、堯(🛵)・舜(shùn )の時(shí )代を(📳)唐・虞の(⛰)時代(😢)と(☔)いう。
先師は(🌹)こ(🌚)れを聞(📝)(wén )かれ(🚈)、門人(🐢)たち(🎦)に(🖍)たわむれていわれ(🍭)た。――
○ これは孔子(⛰)晩年の言葉にちがい(🤱)ない。それが(✳)単な(🌺)る無常観か(🦎)、過(👰)去を顧(✴)み(🤐)ての(🍙)歎声(shē(🆘)ng )か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声(shēng )か(🔲)そもそもま(🎠)た、流転を(✊)とお(🕜)して流る(💬)る道の永(yǒ(🔈)ng )遠性を讃(🔛)(zà(🔥)n )美(měi )する言(yán )葉か、それは人おのおの自らの心境に(🕸)よ(🎗)つて解(🚏)するがよかろう。ただわれ(📧)われは、こうした言葉の(🍼)裏付(fù )け(🔔)によ(🥫)つて、孔子の他の場合(😞)の極めて平凡(😫)(fá(🅰)n )らしく見える言葉(🚐)が一層深く理(lǐ )解されるであろうこと(🍧)を忘(wà(👛)ng )れてはならない(🧛)。
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