高(☕)い峠(gǔ )に(🏴)か(🃏)かるまで、わたしは何ほどの道(👸)を歩(bù(🌅) )いたとも、(🚞)今ははっきり覚(jiào )えて(🕣)い(😵)ません。そのくせ(🤛)、途(🍩)中で自分の目に映った(🔜)ものや、道を聞(🎖)き聞(👌)(wén )き歩(🚁)いて行(🌾)(háng )ったそのこころ(🐨)もち(🍖)なぞを(🏧)、あとさきのつながりもなく、(💣)今だに覚えていることもあり(🦐)ます。中には、き(😛)のうのことのように、実(🧞)にあざやかに目(mù )に浮(fú )かんでくるものも(🐝)あ(💕)りま(🍩)す。
鹿(🦔)野山(🗝)は上総かずさと房州の両国(guó )にまたがっ(🤚)て(😜)いる山で(✅)す。わたしの越した峠はその山つづきで、峠(gǔ(🌑) )の上に(⏱)一軒屋のあるようなところでした。通(tōng )る人もまれでした。わ(🏦)たし(🏺)はそ(🥩)れより以(🤷)前に伊(yī(⚽) )賀(hè )い(🚦)が(📍)と近江おうみ(🍞)のさみしい国境くにざかいを歩い(👌)て越したこともあります(🕤)が、(🥇)鹿野山の峠道(➕)(dào )はもっとさみしいとこ(♌)ろでした。
人の世はふし(🎣)ぎなも(🦏)のですね。その時わ(🚚)たしが木(🏘)村(🤫)先生(🎂)をお(🥑)たず(🌪)ねしな(🐦)かっ(⛏)たら、小諸義(yì )塾(shú )こもろぎ(🍶)じゅくのあることも知らな(🍄)かったでしょ(🚚)うし、先生の教(💳)育(yù )事(🐙)業を助けるように(🎙)とのご(🌷)相(💉)談(🥚)(tán )も受(shòu )けなかったでしょう(🗺)。わたしは(📧)よく(🎦)考えた(➡)上で(💠)とお答えして、いった(🔥)ん東京へ帰りまし(🍲)た。ただ先生のような人(ré(🕴)n )が小諸あたりに退いて、学校(👮)を(🗃)建て、地(⬜)(dì(🚍) )方の青年(🎓)を相手に(🤵)田(📭)(tián )園生(📰)活と(👠)い(〽)うものを楽しんで(📕)おられる(✍)のを(🔽)ゆ(🍖)かし(🌺)く(🧥)思ったことで(🍩)した(🈚)。
「ハーン。して(⌚)みると、お前さまもさるなかまか。」
吉村(👺)のお(🍪)じさん(🚶)は交際(🎖)(jì )の(🏼)広い(🎳)人(🛶)(rén )でしたから(📁)、(🍼)い(🤠)ろいろな客(🅰)がお(🤣)じさんの家(jiā(✍) )へたずねて(⏪)きましたが、その中でも玄(🏅)(xuán )関(👀)(wān )からはいってくる人(🍲)と、勝手口からは(🗡)いってく(🍝)る人と(📖)ありました(🆗)。勝(shèng )手口からたずねてくるのは、おもに内(🧥)わの(📐)人か、前だれがけに角帯をしめた日本橋大伝(yún )馬町(dīng )お(📊)おでんま(🐯)ちょうへんの大(😎)(dà )店おお(😡)だなの(🚵)若者か、(🦐)芝居(jū(🍲) )の(🤰)替(tì(➕) )り目ごとに(🍊)新番付(fù )を配りに(🚀)来る芝(zhī(💁) )居茶(🍕)屋(wū(⏺) )の若い衆(🔞)か、近(🍄)くの河(hé )岸かし(🕰)に住む(🦂)町家(jiā )のおかみ(🌷)さんや娘(niáng )などの人(rén )たちでした。
九(⬇) 玄(🧦)関番(fān )
ここ(🥈)に一人、耳のいい人(⏲)があ(🗻)りました。
しかし、橘(⛵)(jú )翁きつ(🗜)おうさまの始めた薬(😀)(yào )がこ(❤)んな(⛺)に(🏺)ひ(⭐)ろ(⭐)まるま(🍨)でには、(🎏)そ(🐅)のかげに何(hé(🔱) )ほどの人の(❌)ほねおりがか(🤸)くれているとも(🗞)知れ(⛹)ませ(🥥)ん。
物(wù )にさ(🍅)きがけするのと、し(🎐)んがりをつとめ(🍠)るのと(😯)では、(📌)どっ(🈯)ちが勇気(🌦)がいるでしょう。前(qián )のほうの(🕠)人は進んでとげのあるい(🔁)ばらの道(😛)を切り開(🌪)(kāi )いて行(háng )くのですか(☝)ら(🦆)勇気がなくて(➡)はか(👳)なわない(⏰)こ(💔)とです(🎄)が、あ(🥒)との(🥁)ほう(🛳)の人(🌷)とて(😒)勇気がいること(🐔)にかけてはそれ(🚕)に劣りませ(🥫)ん(🥧)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025