一(一八五)
「後輩(bèi )をば(🗓)かに(🕴)しては(🏰)ならない。彼等(dě(🖖)ng )の将来がわれわれ(🌋)の現(🥜)在に及ばな(🐗)いと誰がいい(🌿)得(🚋)(dé )よう(😪)。だが、四(🎃)十(shí(🏔) )歳(🏣)(suì )にも五十(shí(🔬) )歳(suì )にも(🚜)なって注(📢)目(🔡)をひく(🕚)に足りないようでは、おそる(🐑)るに(🥥)足りない(🎍)。」
「寒(hán )さに向うと、松(🖍)柏の(😢)常盤木(🕎)であること(🛴)が(🛍)よくわかる。ふ(🎾)だ(🚒)ん(🗨)はど(🚥)の木(mù )も一様に青(qī(😾)ng )い色をしているが。」
一(🏳)九(🚊)(jiǔ )(二(èr )〇(🧛)三)
子(🖕)(zǐ )路は、先師(😞)にそう(🍟)いわ(⛅)れた(➕)のが(🐣)よほど嬉しかったと見えて、それ以(🈸)来、た(🚎)えずこの(😤)詩を(🍦)口(😙)(kǒu )ずさんでいた。すると、先(xiān )師はいわれた。――
一六(二(🐟)〇〇(🍒))
「共に学ぶことの(🍘)出来る(🎤)人はあろ(🕹)う(🚯)。しかし(👾)、そ(🚩)の人(🎚)たちが共に道に精進する(🏫)こと(💘)の出(📏)来る人で(🐒)あ(🍛)るとは限らな(🖕)い。共に道(🔴)(dào )に精進すること(😚)の出来(🍊)る人はあ(🥐)ろう。しかし、(🛅)その人たちが、いざと(🅿)いう時に確乎た(🍊)る信念に立って行動を(🗑)共(gòng )にしうる人であると(✉)は限ら(🚾)な(🧓)い(👆)。確乎(hū )た(😸)る信念に立って行動を(🚕)共にし(🏣)う(🔆)る人は(🤧)あろう。しかし、そ(🏈)の人た(👷)ちが、複(🐯)雑な現実(shí )の諸問題に当(🐹)面して、(😨)なお事(shì )を誤らな(🐰)いで共(gòng )に(🚝)進みうる人(rén )であるとは限らない。」(🥤)
「(♿)寒さに向う(🎨)と、松(⏹)(sōng )柏の常盤木(mù )であることがよ(🔁)くわ(🌝)か(🐢)る。ふだんはどの(🔶)木(mù(😆) )も(🍬)一様に青い色をしているが(🕜)。」
五((😏)二一(yī(🌌) )〇)
先(xiā(😋)n )師はこれを聞(wén )か(🎾)れ、門人(🏒)たち(🎫)にたわむれていわれ(🏠)た(🚶)。――(🔩)
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