この妙音(yī(⛺)n )をつ(🌆)き(🎤)だ(🍰)した小僧(sēng )こそは、実に、(🍇)後年の森(📣)田悟(wù )由(🎸)ごゆう禅師(shī )ぜんじだ(💚)っ(🤸)たそうである。
かれは心(xīn )の中(🏧)で強(🎾)く否(💓)定した。しかし、否定(👢)した心そのものが、やはり(👺)、ふだんの秩(👑)序(xù(🔖) )を失(📿)った(😧)心でしか(❗)なかったの(👈)で(🐊)ある。
「(🦖)じゃあ、(🥤)やは(🎛)り打ちつづけ(🍁)るよりほかあり(🉑)ま(🔰)せん(➿)ね(♿)。」
「ええ、結局は一人(ré(💩)n )一人(🕋)(rén )の問題(🧝)じゃないでしょうか(🍕)。」
次郎がはたきを(🛄)かけおわり、箒ほうき(🧙)をにぎるころになっても、ほかの部(bù )屋は、まだ(💝)ど(🛩)こもひっそり(🚌)と静ま(🚄)りか(🏯)えっていて、板木(🚫)(mù(🌸) )の音(🖖)(yīn )だ(🏋)けが、いつまでも鳴りつづけ(🐤)てい(🎯)た。
「ええ、(🤵)はじめのうちは(📅)、いつもこんなふうですよ。五分や七分はたいて(⤴)いおくれます(🎶)。」
「これ(🕛)で、ともかくも、ここの生(🐖)活(⬅)(huó(🕑) )設計(jì )がおたがい(👑)のもの(🎱)としてできあがった。おたが(🚧)いの(💟)ものとしてできあがった以上、それがう(📦)まく(🗯)い(🏾)かなけ(👚)れば、お(💼)た(😧)がいの責(🌞)任だ。むろんこの(💫)設計(🗡)は、明日からの(🐒)すべり(🎣)出しに、いちおう(🛒)のよりどころ(📃)を与えたまでで(👵)、これ(🎃)が最上の(🚷)ものであるとは保証できない(🉐)。だから、だ(🌈)んだんや(🛠)っていく(🚌)うちに、(❌)不都(🐗)合な(👓)点があれば(🍉)、いつでも修(🐓)正しよう(💷)し、また、新しい(🧣)案が(👼)出(⏬)て、それがい(😒)いも(👲)のであれ(📘)ば、どし(😩)どしとり入れて(🥒)行くこと(📎)にしたい。そうい(😆)う(🐬)ことをやる(🔤)の(🗜)も(👮)、やはり(👆)おたがいの(⬇)責(🚴)(zé )任だ(🕶)。あ(🧔)らた(🚊)めて言(yán )う(🖥)が、友愛と(📨)創造(zà(🎰)o )、この二(è(🎭)r )つを精神的基調として、これからの(🍕)お(🏞)たが(📺)い(🤴)の生活(huó )を、すみからす(⛱)みまで(🌁)磨みがきあ(🍬)げ、(🏠)いき(🦀)いきとした、清らかな、(🛂)そ(🌳)して楽しいも(🐶)の(😝)に育て(🍃)あげていきたいと思(🕦)(sī )う。」
「その実際を、(🐃)おた(💨)が(🕗)いに鍛きたえあう(😝)のが、ここの生活だろう?(🙉)」
つきあ(😠)たりに、大(dà(🤫) )便所(suǒ )がこれも(🐾)七つほ(👱)どならん(🕵)でいる。そのうち(❓)の、右(yòu )はじの一(👆)つだけが戸(🚃)が(🏨)開いてお(🍻)り、その(✌)少し手前の、(🆗)たたきの上に(📞)、水をはったバケツ(🤣)が一つ(🏓)置(🌐)いて(😛)あるの(🤣)が見(jià(🌪)n )え(🥌)た。戸の開いた便所の内側は(🖤)、(📼)電燈の光(🤴)を斜ななめにうけているの(🔳)で(🖐)、よくは見(📊)えない。しかし、だれか中で掃除(🚠)をし(🆘)ていることだけは(🗂)たしかだった。六人の室員のうち、飯島(🔘)は(🍒)入り口に立っており(🆔)、両がわの(🔻)小便所に(🏾)二人(rén )ず(🚊)つ働いてい(🥕)るのだから、あとの一(🔴)(yī )人は大河にきま(💝)っている(💫)。次(🌷)(cì(💄) )郎(💓)は、(⛑)そう思って、すぐ声をかけようとした(👇)。し(👆)かし(🦏)、(🌎)なぜか思(🔊)いとまっ(🍻)た。そして(🐼)、(🔂)入り(📸)口(kǒu )の横の板壁(bì )いたかべにか(🕙)けてあった便所用の雑巾を(👚)一(🤱)枚(💵)と(🛣)り、それをたたきの上の(🏸)バケツの水(🔧)にひたして(🔑)、(🔃)しぼったあと、(💊)大河(🆎)のはいってい(🌕)るの(🍹)と(🚸)は(👳)反対のはじの大(🐰)便所(🍅)の(⏸)戸(🐍)(hù )をあけ、中に(📱)は(🎳)いっ(🔅)た。
塾生たちは、かるくとじたまぶたをとお(🥩)して、窓のすり(🤠)ガラスに(🌫)刻々(🚅)に明るくなって行(háng )く朝の光を感じながら、(🔍)つぎの言葉を待(💳)った。軒(📔)端(🔈)のきば(🤮)には、雀(🔨)がち(🍆)ゅんちゅ(😤)ん(🥘)と、間(jiā(✨)n )をおい(😴)て鳴(✊)きかわしている。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025