(🧡)木曾川の岸に(🔂)は、う(✍)るい(☔)、露菊つゆぎくのたぐいが咲(xiào )きみだ(😙)れ、山には石(shí )斛(hú )せっ(🖍)こく、岩千鳥(niǎ(👒)o )いわ(🉑)ち(💹)ど(🍮)り、(🛳)鷺草(cǎ(🏌)o )さ(🤬)ぎ(🕯)そうなどの(🗃)咲き出(💪)(chū )すのも(💞)、そのころです。かじかのなく声もま(💣)れ(🧗)になって行(háng )きま(🐿)して、桑つみのひな歌がおもしろく聞(wén )える(😽)こ(🎰)ろか(🦈)ら、姉(⏪)(zǐ(🎽) )の家(🗑)の裏庭には、(🔮)草花(huā )のなが(🎒)め(🌰)がこと(💿)にうれしく、(✊)九月(🌬)(yuè )にはいってからは白い壁のかげにある秋海(hǎi )棠し(🍕)ゅ(🤐)う(🔯)かいどうの花も(✝)さ(🐸)き出し(🚇)まし(🐬)た(🕡)。
八 夕(🙇)顔よりかんぴ(🏇)ょうへ(🕐)
皆さ(🛂)んは(🗑)ど(🚢)こかで海鳴りを聞いたことが(🍏)あります(🈵)か。古(⏰)いことばに潮騒しお(📩)さいと(⏭)いう(⏰)のが(💸)ありますが、海鳴りは(💑)そ(🍸)の(🌝)音でしょう(🔔)。海(📃)の荒れ(㊙)る前か、あるい(💢)は海(🔄)の荒れたあとかに、潮(cháo )のさ(🏘)わ(❌)ぐ音でし(🐎)ょう。それは大きなほらの貝(🐔)でも遠(yuǎn )く(🕳)のほうで吹(🕔)き鳴らし(🛥)ているよう(😻)な(🔗)音です。び(🍶)っくりするような海の声です。わたしも東北の(😘)地方(fāng )へ来て(🍆)、初めてあんな音を耳にしました。
さて、明治の御(🚺)代(🛏)(dài )み(🥉)よとなってみ(🔝)ますと、栗(🅿)本(běn )先(xiān )生(🖼)た(🍋)ちが新(🍽)しい日本(bě(👘)n )のためにいろい(📃)ろしたくをしておいた(❣)ことが、あ(🍮)とになっ(🌸)てわかってきました。こ(🔰)の国(guó )を開(kāi )き、世界諸外国と条約(⛵)をとり結ぶということ(🤹)も、(🏀)先生たちのし(😮)たくし(🏕)ておいたこ(💈)とです。下(xià )しもノ関せき償(♎)金(jīn )の(🖨)談(🕵)(tá(🏊)n )判、横須(🚄)賀(hè )造(zào )船(chuán )所の(🧢)建築(zhù(⚪) )、陸(🛴)軍軍制の改革(gé(⏳) )そ(😎)れらはみな先生があの小(xiǎo )栗(lì(🖱) )上(🕊)野介らとと(🈷)もに力(🤥)(lì )をあ(🚨)わせてし(🛸)たくしてお(⛄)いたことな(🍖)の(🎿)です。今(jī(🎲)n )日(🤞)横須賀に日(🏃)本の船(chuá(🔖)n )を造(😀)(zào )ったり(⚡)修繕したり(💾)す(🥛)る(〽)所(🐊)があって東(🚻)洋に一つの名物(🏽)のよう(🐵)なドックがあるのも、もとをただせば先(🐥)生た(🍳)ちが徳川の世(shì )のあとしま(🏈)つ(😴)をしながら、よく「しんがり」をつとめ(🚩)て行ったそのおかた(♍)み(😤)で(🗽)はあり(🙋)ますまいか。いったい、徳川(chuān )の世(shì )の末にあ(🈯)ったことは(🏴)大きな黒(hē(💢)i )幕のうしろにか(🗂)くれてしま(❤)って(🚬)、その舞台の(📀)上で働(dòng )いた人たち(🎊)の辛苦も(🍽)ほねおりも現われ(🥂)ま(❣)せ(👡)んから、世の(🅱)中にそ(Ⓜ)れを知るものも少(🎃)な(👈)いのです。しか(🍬)し(🛬)、先(🕔)(xiā(📓)n )生(💭)は自分の(🔘)手がらをじまんするような人(rén )で(🏜)はなく、どこ(🍈)まで(🕟)も(🖱)徳川時(📈)代の(📑)「しんがり」として、本所ほ(🦖)ん(🍯)じょの北二葉(⛓)町き(🏊)たふたばちょうというところに退き、髪の(〽)白くなるま(💹)で徳川(🦓)の世(shì )の中(zhōng )を見(🎭)送(sòng )りまし(🏜)た(🛶)。
一三 たいとさけ
一(🕕)一 松(sōng )風
三 (⛩)母(💮)(mǔ(🍆) )を(🎆)葬りに
三 (🐚)近江(jiāng )の刀鍛(duàn )冶(yě )
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