○ 子(🕧)路の(🤧)祷(dǎ(🍁)o )りは、謂ゆる(🔝)苦し(🚵)い時(🍆)の神頼みで(👕)、(🈸)迷(mí(🕉) )信(xìn )的(📅)祈祷以上のものではない。それ(🐺)に対(🧑)して孔(kǒng )子は、真の心の祷(dǎo )り(💛)、つまり天(🕛)地(dì(🖤) )に恥じない人間(jiān )としての精(🐖)進(jìn )こそは(🕘)、幸福に(🚎)到る道だ、(🛥)ということを説いた(💌)。孔子の教えには(🦐)宗(🌰)教がな(💟)い、(💌)とよくいわ(🤜)れるが、「天(🥊)(tiā(🥘)n )」とい(👾)う言葉(yè )は、孔子(zǐ(🌶) )に(😂)よ(📛)つて常に宗(🍳)教的な(🍙)意味(💆)に使われてい(🔈)るのである(💷)。
三四(一八(🛒)一)(🏡)
招きゃこ(🍚)の胸
○ 司敗=(🥗)=官(🎚)名、司(🗑)法官(guān )。この(🌝)人(🌊)の姓名は明(🎭)(míng )らかでない。
「(🚥)野蠻なと(🐚)ころで(🦐)ございます。あんなところに、どうしてお住居(jū(🤱) )が出来ましょう。」
九(一九三)
○(🏑) 四(🌲)(sì )十(shí )づら、五十(👂)づ(🖌)らをさげ、(🕉)先(🈲)輩顔(yá )を(🎁)して孔子(📄)の前(qián )に並んで(⚽)いた(🚫)門(⛺)人(rén )たちは(🤯)、どん(🏰)な顔をしたであろ(👨)う(🐢)。
かように解(🔜)する(🦊)ことによつて、本(👲)(bě(🐓)n )章の前(qián )段と後段(duàn )と(📻)の(🤞)関(🔫)係(🧕)が、はじめて(🐞)明(🎆)瞭にな(👆)るであろう。これは、私一(⏹)(yī )個の見解(jiě )であるが(📫)、(🍀)決して無謀(📄)な言(📌)(yán )では(🤓)ないと思う。聖人・君子(zǐ )・善(🤺)(shà(⚡)n )人(ré(🏍)n )の三(sān )語を、単な(🏒)る(🗽)人物(wù )の段(duàn )階と(🐿)見た(🔈)だけでは、(😜)本章の(🚰)意味が的確に(🙎)捉(🙊)(zhuō )えられない(🏡)だけでなく、論語(🏳)全(quán )体(🛹)(tǐ )の意(yì )味があいまい(😓)になるのではあるまいか。
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