(🐉)二十(shí )三日(rì )には浪士らは(🔈)片(pià(🍇)n )桐か(♏)たぎりま(🙄)で(☝)動い(👾)た。その辺(fǎn )か(✡)ら飯田(🚉)へかけての(😐)谷間たに(🥑)あいには、数(🔲)十の(🆑)郷(xiāng )村が天龍川の(📲)両岸に散布し(⛷)て(😰)いる。岩崎長世ながよ、北(🔀)原(🛴)稲雄、片(🐵)桐春(chūn )一しゅんい(🤘)ちら(⏭)の中心の人(ré(❇)n )物(🛸)をはじ(💰)め、平田(tián )篤胤没(méi )後(🔨)の門(🃏)(mén )人が(🔵)堅く根を(✳)張って(📸)いると(😍)こ(💫)ろ(💛)だ。飯(📙)田(⏯)に、山吹やまぶ(🀄)きに(👳)、(🤵)伴(👦)野(👌)と(🌔)ものに、阿島(🙅)あじ(📝)まに、市田(tián )に、座光寺に、(🌛)その他(tā )にも熱心(🔙)な篤胤(🧢)の使(shǐ(🚎) )徒(tú )を数(🚮)え(🎐)ることができる(🏐)。この谷だ。今(jī(🥢)n )は黙っ(🌡)てみている場合(hé )でないとして、北原兄弟きょうだいのよ(💴)うな人(rén )たちがた(🥗)ち上がったのに不思(sī )議(yì )もな(🚵)い。
「寿平(🦒)次(cì )さん、君の方(🍈)(fāng )へは福(🛤)島から何(🕥)か沙汰さ(🎇)たがありま(🦐)し(😲)たか。」
水戸(hù(🥀) )ほ(🌳)ど苦しい抗(🕶)(kà(🕎)ng )争(🍐)を(😿)続けた藩も(⌛)な(♍)い。それ(🌤)は(🤸)実に藩論(🔒)分裂(liè(💴) )の(🖊)形(xíng )であらわれて(😻)来た(🛁)。もとより、(📡)一(yī(🤨) )般(bān )の(➕)人心は動(dòng )揺し(👜)、(📃)新(✂)しい世(shì )紀もようや(❎)くめ(🍡)ぐって(💀)来て、だれもが右(yòu )すべきか左すべきかと狼(láng )狽ろ(🏥)うばいする時に当たっては、(😦)二(🤽)百何十年来の(〰)旧を守って来(lá(⏸)i )た(👃)諸藩(fān )の(🎱)うちで藩論の(🍭)分(💾)裂しないとこ(🥄)ろ(🎫)と(🚟)て(🙅)もなかっ(🗑)た。水戸(🍥)はことに(📔)それ(🐘)が(🔛)激し(🎳)かっ(🔨)たの(♏)だ。『大日(📜)(rì )本史』の大(dà(⏹) )業を(👽)成就(jiù )して、大(🚫)義(🎻)名(🌂)分(fèn )を明らかにし(🥜)、学問(🔎)を曲(🐜)げて(📃)まで世(😘)に阿(🏫)お(💸)も(🐖)ねるもの(🙁)もある(🥧)徳川時代に(❗)あってとにもか(🌾)くにも歴(lì(🏿) )史(shǐ )の精神(shén )を樹立したのは水戸であった。彰考館しょうこうかんの修史、弘(hóng )道館こう(👲)どうかんの学問(🕌)は、諸藩の学風(🎯)を指導(⏮)(dǎo )する役(😁)目を勤(qín )め(😥)た(🏘)。当(dā(💗)ng )時における青(qīng )年で多少なりと(🍲)も水戸(hù )の影響を受けな(🤸)い(😶)ものは(📐)な(💔)かったくら(🚭)い(🍽)である。い(🎪)か(💴)んせん、水(👶)戸はこの(🚶)熱(👾)意をもって(💺)尊(🎖)王(🎂)佐(zuǒ )幕の一(📄)大(✉)(dà )矛(má(📻)o )盾につき当たった。あの波(bō )瀾はらんの(🏜)多い御隠(👊)居の生(㊗)涯(🐭)しょうがいがそ(♍)れだ。遠(🍪)く西山公(🔈)せいざんこう以(🗣)来(lá(🚪)i )の(🚵)遺(yí )志を受けつ(🥊)ぎ王室尊崇の念(niàn )の(🤥)篤あつ(⏱)かった御隠居は、(🈂)紀州や尾州の(🖌)藩主と並(🌆)んで(💛)幕府を輔(fǔ )佐する上(🍺)(shàng )に(🍴)も人一倍責(zé(🍝) )任(🥁)を感ずる(👧)位置に立たせら(⌚)れた。この水戸の(❤)苦悶くもん(⛱)は一方に誠党と称する(💆)勤王(wáng )派の人たちを(👅)生(shēng )み、一方に(🛃)奸党か(😦)んと(🏍)うと(😅)呼ば(❎)るる佐幕派(pài )の人たちを生(🔻)(shēng )んだ(🔫)。一(🍥)つの藩は裂けてた(🔻)た(🐾)かった。当(dāng )時(shí )諸藩に党派争いはあっても、水戸(hù )のよう(😼)に惨酷ざんこくをきわめたと(🚧)ころはない。誠党が奸(jiān )党を見るのは極(🐰)悪ごくあ(🆑)くの人間(jiān )と心の底から信じたのであっ(🛅)て(🍎)、奸党が誠党(🛍)を見るのもまた(🏆)お(🚼)家の大(📸)事も思わず御(🧔)本家(📋)大(dà(🔻) )事(⌚)ということも知らない不忠(➿)の(👧)臣と思い(🎂)込んだの(🏸)であった。水(shuǐ(🌕) )戸の党派争(🚇)いは(🍱)ほと(🏤)んど(💏)宗(zōng )教(jiāo )戦(zhàn )争に似(🗳)ていて、(💧)成敗利害の外にあ(🚗)るも(😀)のだと言(🤔)った人もある(🍆)。いわゆる誠党(dǎng )は天狗連て(🐡)んぐれ(📦)んとも(🦀)呼び、(❓)いわ(🔩)ゆる奸党は諸生(shēng )党と(🚩)も言っ(🚥)た。当時(👐)の水戸(🚊)藩に(♉)ある才能の士で、誠で(🚎)な(🔦)いも(🐃)の(📋)は奸、奸(jiān )でないものは誠、(🎢)両派(🎴)(pài )全く分かれて相鬩(xì )あいせ(🤲)めぎ、その中間(💐)に(👧)あ(🐺)る(✊)ものをば柳と呼(hū )んだ。市川三左衛門(🎀)(mén )をはじめ(🧐)諸(🏻)生党(🕤)の領袖(xiù )りょうしゅうが国(🌇)(guó )政(zhèng )を左(zuǒ )右(✅)(yòu )する時(👄)を迎(😶)(yíng )えて見(♿)ると、天狗(gǒu )連の一派(pà(🐤)i )は筑(zhù )波山の(⛔)方(fāng )に立てこもり、(🙊)田丸稲右(yòu )衛門たまるいな(🌕)えもんを主将に推し、亡なき御(🎗)隠居の御霊代みた(🏄)ましろを(🔑)奉(🙇)(fè(👗)ng )じて、尊(zūn )攘の(🥅)志を致いたそ(🎭)うとしてい(🥈)た(🍐)。かねて(😶)幕(🔶)府は水戸の(🗝)尊攘派(🍚)を毛ぎら(🌙)い(🎏)し、誠(🚝)党(❄)領袖の一人なる(🚬)武田耕雲(😎)斎たけだこううんさいと(📆)筑波に兵を挙あげた志士らとの通謀を疑(yí )っていた際である(🗺)から、早速(sù )さっ(🐏)そく(👼)耕雲斎に隠(yǐn )居慎いんき(🗂)ょつつしみを命じ、(💍)諸(zhū )生党の三(sān )左(zuǒ )衛門らを助(zhù )けて筑(😘)波(bō )の暴徒(📝)を(👁)討(tǎo )うたしめ(🍷)る(🌽)ために関東十一藩の諸大名に命令を下した。三左衛門は兵を率いて江戸(👼)を出発(fā )し、(🍁)水戸城に帰って簾中れんち(➿)ゅう母公貞芳(🖱)院て(👛)いほういんならびに公(🚠)(gōng )子らを奉じ、その根(gēn )拠(jù )を堅(jiān )めた。これを(🐭)聞いた耕(🔕)(gē(♒)ng )雲斎(💓)(zhā(🐷)i )らは水戸家の存亡が今日に(🥪)あるとして、(👷)幽(yōu )屏(😯)ゆうへいの(🕡)身(shēn )ではあるが禁を破(pò )っ(㊗)て水戸を出発(🔟)した。そして江戸(🕥)(hù )にある藩主を諫いさ(🗿)め(🎦)て奸徒か(📽)んと(🎧)の排斥(🙆)を謀はか(☝)ろうとした。か(🎟)く一(🛣)藩(🥗)が(🌴)党派を分(fè(🥠)n )かち、争闘を事(👄)とし、(⬆)し(😑)ばらくも(🤚)鎮静する(🍌)時のなかったため、松平大炊頭お(💃)おいのか(🍨)み((🛳)宍戸(hù )侯しし(😊)どこう)は藩(fān )主の目代(♓)もくだ(💹)いとして、八月十日に水戸の吉(🐭)田(🎑)に着いた。ところが、水戸に(👛)あ(🗞)る三左衛門(🚏)は(❔)この(🕵)鎮(🥣)撫ち(📣)んぶの使者に随(suí )行して来(✋)たものの多くが(🙋)自(zì )己の反対党であるの(🛎)を見、その中に(🍜)は京都よ(🔖)り来た公子余四麿よしま(🍇)ろの従者や尊(zūn )攘(rǎng )派の志(📱)士(🎥)なぞのある(🎻)のを(🎋)見(🚃)、大(🔩)炊頭(tó(🧘)u )が真意を(📃)疑って、その(🍰)入(🔲)城を(♎)拒(jù )んだ。朋党ほ(🐺)うとうの(🛰)乱はその結(jié )果であっ(🚉)た。
それにしても(💃)、江戸両国の橋の上から丑(😍)寅うしと(🆓)らの方角に遠く望んだ人(🔲)(ré(🥌)n )たちの動(🕓)(dòng )きが(👊)、(🤦)わずか一(👗)月ひとつ(🚂)き(🎫)近くの間(🔞)(jiān )に伊(🐮)那の谷ま(🥖)で進(jìn )ん(🏳)で来ようとは半蔵の(🐎)身(shē(🥋)n )に(🤧)しても思(sī(💫) )いが(🌶)けないことであった。水戸の学(🎴)問と言えば、少年(nián )時(shí )代(🙌)からの(💪)彼が心(🗳)をひかれたものであり、あの藤(🎆)田(tián )東(dōng )湖の『正(🛶)(zhèng )気せいき(👗)の歌』(🕓)なぞを好(⛔)(hǎo )んで(🎠)諳誦あんし(💬)ょう(🌊)したころの心は(🏳)今だに忘れられずにある。この(🧗)東(🍦)湖先生(shēng )の子息むすこさ(🌇)んにあ(👸)たる(🐳)人(ré(🏇)n )を(🚵)近(jìn )くこの峠(📌)(gǔ )の上(shàng )に、しか(🚫)も彼の自(zì )宅に(❤)迎え入れようとは、思(🚽)い(🥅)が(🧤)けないことであっ(😺)た。平田門人(rén )とし(🤞)ての彼が、水戸の最(🚓)後の(🔩)ものとも言うべき人(🆓)たちの(📠)前(📳)に(📍)自分を見つ(🤑)ける日のこん(🥠)な(🐦)ふうにして来(lái )よ(🚠)うとは、なおな(🚀)お思いがけ(🦐)ないことであった。
半蔵は長い両国(🏠)橋の上(👓)まで歩いて行った時に言った(📓)。
そう考えるのは(👑)、ひと(🥟)り(🥥)用(yòng )心深(🌒)い(🔛)平(🌞)助ばかりではな(🏘)かっ(👢)たの(🛴)だ(🌎)。
こ(🦔)の(🆖)真木(💼)(mù )和泉の(⏮)死について(🏚)、(🐥)景蔵の所(suǒ )感もそ(🎖)の手紙(zhǐ )の(🐙)中に書き添(🎖)えてある。尊王と攘夷(🧣)との一致(💋)結合をねら(🦒)い(🐂)、(☕)それに(🐆)よって世(🚠)態(tài )の変(biàn )革(gé )を(🎾)促そうとした安政以(🌾)(yǐ(➕) )来の(🥟)志(zhì )士(shì )の運動は、事(👭)(shì )実において(🍣)そ(💹)の(🗳)中心(xī(⛰)n )の(🌎)人物を失(🐺)った(👂)とも言ってあ(🦔)る。平田(tiá(✡)n )門人(rén )としての自分(fè(🍝)n )ら(🦊)は――ことに後進(😔)(jìn )な(🌛)自分らは、(🎿)彼真木(🥟)(mù )和泉が生涯しょうが(🤚)いを振り返(fǎn )って見(jiàn )て(♊)、(🔠)もっ(❄)と自分ら(🍓)の進路を見(jiàn )さだむべき(🗼)時(😁)に到(dào )達したと言ってある。
筑(📮)波(bō )の空に揚がった高(gāo )い烽火のろ(✖)しは西の(🐚)志士らと連絡(🍘)のないものではなか(🏁)った。筑波の勢い(🏗)が大(⏯)い(🥗)に振ふるったの(🐽)は、(🐢)あ(😣)だかも長(zhǎng )州の大兵が京都(🛍)包囲の(🏩)まっ最(zuì )中であったと言(🥖)わるる(🛍)。水長二藩の提携(xié )は従(cóng )来(💭)(lái )幾た(🛑)びか(🎩)画策(😳)せられた(🥏)ことで(🤴)あって、一(🦁)部の志(🥌)士らが(👚)互いに往(wǎng )来し始めた(🤮)のは(🏧)安(🧤)藤老(lǎ(👿)o )中あ(🎐)んどうろう(💻)じ(🎞)ゅう要(yà(💹)o )撃の(🎺)以前にも(🔄)当(dāng )た(🐴)る。東西(🧝)相呼応(yīng )して起こった尊攘派の運動(dòng )は、西には長州の(🛅)敗(🆓)退となり、東には水戸(💎)浪(🔈)士(😢)らの(💡)悪戦(💹)苦闘(😤)となった(🚀)。
この家へは(🧞)、(🏮)亭(🕘)主が俳友(🖼)らし(⚓)い人たちも訪た(🔜)ずね(📡)て来(lái )れば、近くに住む相(🥤)撲(pū(🛋) )すもう取りも訪ねて来る。かみさんを力(🥞)にして(🏘)、酒の席を取り持(chí )つ(🐞)客商(shāng )売(📶)から時々息(xī )抜(bá )き(🎷)にやって来るよ(🥕)うな(👖)芸妓げいぎもある。か(📉)みさんとは全(🐒)(quán )く正(zhèng )反(🤛)(fǎ(🖌)n )対(🍾)な(🍰)性(🕳)格で(🐹)、男から男(🕐)へ(⏯)と心を移す(🌝)ような女でありながら、(🚡)しか(🚰)もかみさんとは一番(fān )仲がよくて、気持(😯)ちのいいほど江(➖)戸の水(👶)に(🌝)洗われたような三(👳)味線しゃみせんの師(shī )匠(🧑)(jià(📇)ng )もよ(❄)く(💘)訪ねて来る。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025