だが、こう(🙍)し(🌦)た(🔥)彼の努力(lì )も、心境の幼(🤖)稚な門人た(💢)ちには(🕋)何(hé )の利目もなかった(🛵)。彼等(❓)(děng )に(🤢)は、天(tiān )命が(🎳)何だ(🔱)か、仁が何だか、ま(💺)だ皆(🚣)目見(jiàn )当がつい(🙉)ていな(💙)かった(☝)。彼等(🤳)は、(⬅)ただ(🙊)仲弓に(🔉)いくらかでも(🌁)け(💐)ち(👩)をつけさえすれば、(🤔)自分たちが(🍀)救われるような気(qì(😘) )がするのだっ(🍹)た。こんな(🕢)種(🐚)類(lèi )の門人たちに対(🕸)しては、さ(🐝)すが(🌴)の(📃)孔(kǒ(🕳)ng )子(🎗)も手がつけられな(🌓)いで、いく(🙈)たびか絶望に似(🎦)た気(📂)持(📍)(chí )にさ(🛢)えなるのであっ(📳)た。
もう一(🎍)(yī )つは(🌀)、子夏(⏮)の問い(💧)に対す(❓)る答えだ(🚞)が、そ(🤞)れ(🥘)は(🤨)、
1(📊) 子(🤝)(zǐ )曰く、学んで思わずば則ち罔(🌦)(wǎng )(くら)し。思う(❔)て学ばずば則ち殆(dà(🐮)i )(あやう(🔦))しと(🕜)。(爲(🤬)政篇(🚣))
7 子曰く、(🐷)孝なる哉(zāi )閔子(zǐ )騫。人其の父母昆弟の言を間せずと。(先進篇)
(🥡)孟懿(yì )子の父は孟釐子もうき(🌛)しといって(🔆)、すぐれた人物(🛷)であり、そ(😹)の(🈯)臨終(zhōng )には、懿子(zǐ(🚄) )を(👘)枕辺に(➗)呼んで(🔴)、そ(〰)のこ(🔚)ろま(💡)だ一青年に過(guò )ぎなかった孔(🗡)(kǒng )子の(🐰)人(🏞)物(wù )を讃え、自分の死後に(🏯)は、かならず孔子(zǐ )に師事(💼)するように言いのこした(🤠)。懿子(🕎)は、父の遺言に(👏)したが(🤝)って、それ(🅾)以(🚏)来(➰)、(😕)弟の(🃏)南(nán )宮(gōng )敬淑なんぐうけいしゅくと(😄)ともに、孔(kǒng )子(🍽)に礼を学んで来た(🐘)のであるが(🌿)、彼の学問の態(🙉)度には(📼)、少(🔯)しも真面目さ(📁)がなかった。彼(bǐ )が孝の(🦕)道を孔子(zǐ )にたずね(✉)たのも、父に対する思慕の念からという(🆙)よりは、その(🔖)祭(🌆)(jì )祀(sì )を荘(zhuāng )厳にして、自分(✉)の権勢を誇(👎)示(♍)(shì(🍍) )したい底意(yì )か(💗)らだっ(💇)た、と想像されて(🥦)い(🐒)る。
「仲(zhòng )弓には人君の風(🍻)がある。南(ná(🐈)n )面し(🆎)て天(tiān )下(xià )を(😬)治(zhì )めるこ(🕶)と(🔪)が出来よ(✡)う。」
だが、こうし(⏫)た彼の努力(🗄)も、心(🐖)境(🖲)の幼(🐒)稚な門人(🧠)たちには何(hé )の(🏯)利目もなかった。彼(bǐ )等(🏖)に(🥕)は、天命が何(hé(👩) )だか、仁(rén )が何だ(🛥)か、まだ皆目(❓)見(🐆)当(dāng )がつ(🎃)いていなかった。彼等は、ただ仲弓にいくらかでもけち(🌒)をつけさ(🕰)えすれば、自分(fèn )たち(🧘)が(🖥)救(jiù )われるような気がす(🎤)る(🐲)のだった。こんな種(🎒)類の門(😰)人(🏫)(ré(😌)n )たちに対しては、さすがの(📩)孔子も手が(🚞)つけられないで、いくたびか絶(💸)望に似た気(🌨)持にさえなる(😑)ので(🛤)あった。
「何、弁舌(🧢)?(⤴)――弁など、どう(🙅)でもいいではな(💔)いか(🛏)。」
(📆)仲弓(🚃)は寛仁(ré(⛸)n )大(dà )度(🐯)で、ものにこ(🗯)せつかない(🍙)、し(🗒)かも、(🏖)徳行に秀(💂)でた高弟の一人(💆)な(🆘)ので、それ(🌭)がま(😒)る(🏝)で当っていないと(🌡)はい(🚜)えなか(🥦)っ(🍱)た。しか(🎂)し、それ(🗯)に(⛹)しても、讃(🐝)め(🙃)ようが少し大袈(jiā )裟すぎはし(🃏)な(🔊)い(🤲)か、といっ(🧝)た気分(🚈)は、門人たちの(📝)誰の(❓)胸(xiōng )にもあった。
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