「癪にさわっ(🤪)たんか。それじゃあ(⛓)、や(🏄)っぱり自分のため(🥋)じゃな(👶)いか。」
「き(⛅)の(🦗)うは、どうだっ(📊)たい、雨天体(🐖)操場では?」
(🕐)だが聰明(💖)な読(🧤)(dú(🧙) )者ならば、彼(bǐ(🉐) )のそうした行為の(🦔)裏(🏣)に(🔋)、いつも一(👓)(yī )脈(mài )の哀愁あ(🏂)いしゅ(😳)うが流(🕯)れていたこ(🙇)とを決(🥀)して見(jiàn )逃(táo )がさなかったはずだ。実際、哀愁(🐎)は、次郎に(🦇)とって、過(guò )去(🅾)(qù )十五年間、切(🗓)っ(🐬)ても切れない道づれであ(🙀)ったとも(🍳)言える(🦀)ので(😂)ある。彼の負けぎらい、彼の虚偽(🉑)(wě(💾)i )きょぎ、(⏯)彼の反抗心と闘(🦃)(dòu )争心(👲)、およそそ(🍩)うした、一見哀愁(👄)とは極(🏰)(jí )めて縁遠(👌)いよ(🤘)うに思われるも(🚲)のの(🥟)すべてが、実は哀愁のやむにや(🦅)まれぬ表現(🏗)であり(🧒)、自(zì(🥧) )然(rán )が(📳)彼に教えた哀愁から(🔺)の(🕵)逃(táo )路だったのである(🧜)。そして、もし(🐔)「自然の叡(🌼)(ruì )智(⬜)(zhì )え(🧦)いち」というもの(💦)が疑(yí )え(🧜)な(🌘)いものだとする(💤)ならば(🆖)、次郎の心(🍝)がそろそろと詩(🉐)にひ(🎁)かれていったとい(💧)うこと(🏀)は、必ずしも不似(sì )合(hé )なことで(🧥)は(🐨)なかった(🤛)であろう。という(🎂)のは、(👑)何人も自(🎢)己(🚘)の真実を(🐨)表(⛺)現してみたいという欲望(wà(📟)ng )をいくぶ(🎧)んかは持(chí )っ(🎆)て(😩)いる(🐉)し、そして、哀愁の偽りのな(🐱)い表現には、詩(🕢)こそ最(✌)(zuì )もふさわし(🌖)いものだからである。
学課(💍)には彼はかな(💄)り熱心(🚢)(xī(🐥)n )だった。また(🐡)、(🚢)教(🌱)科書以外の本も毎日いくら(💩)か(🚼)ず(🍛)つ読んだ。たいていは(♈)少年向きの雑(zá )誌(😐)や(🌅)伝記(💳)類だっ(📩)たが、恭一の本(🏘)(běn )箱(xiāng )から(🖇)、(📁)美しく装(zhuāng )幀された詩(🐌)集(🚪)や(🥊)歌集な(💝)どを、(🛃)ちょいちょい引き(💿)だ(🥈)して読む(🏢)こ(😇)と(🥃)も(🚇)あ(🍆)った。むろんそのいずれもが、彼にはまだ(🙄)非常にむずかしかった。しかし、(🏘)恭一におりおり解(jiě(🛬) )釈かいしゃ(💭)くしてもらったりしているうち(🕣)に、詩や歌(👈)(gē )のこころと(🍫)いうものが、いつと(🏌)はな(🚓)しに(⬛)彼(🏦)(bǐ )の感情(qíng )にし(👯)み入(🔗)って来た(⭐)。そして、時には(🎦)、寝床(chuáng )に(😡)はいってから、自(🎲)分(fè(🗓)n )で歌を考(🎯)え、そっ(🧟)と起(qǐ )きあがって、(🥟)それを(👿)手(🐓)(shǒu )帳に書きつけた(💥)りすること(📐)もあった。
大(🦌)沢(🈁)は(🎃)「(🎾)やあ」(🍕)と(🕐)お辞儀をか(🔭)え(💃)して、(🍿)あぐらを(🕎)かき(🍔)ながら(🙊)、
「(👁)そ(🥦)れを生意気(qì(🏋) )だって難癖(🛒)をつけたとすると、五年生も実(🏝)際へ(🐌)まをやったもんだ(🕝)。頭の程(ché(🏢)ng )度(📛)がうかがわれるよ(🦕)。」
「(🕡)次郎ちゃ(😕)ん、大(dà )沢(🏧)君って(📠)、偉(👇)い人だ(⛲)と思(sī )わ(🚀)ない(🧙)?」
(❤)大沢(zé(🕖) )を見おくってから、二人(🤐)はま(👞)たすぐ二(😿)階(😿)に行ったが、次郎は机(🍲)に頬杖(zhàng )をついて、何(hé )か(🔆)じ(😠)っと考えこん(😿)だ。その様子(🔜)を見ていた恭(🌖)(gōng )一は、しば(✳)らくして言った。
と、自分(⏲)で自分を励まし、どうな(🍻)り気持を落(🐒)ちつ(🦒)けること(🎣)が出来た(🤧)。
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