「わしのつもりでは、礼に違わないようにしてもらいたい(🐵)、と思(sī(🔑) )ったのじゃ。」
「さあ、わ(📝)しにはそうは信じられない。」(🗃)
「それがお(🥪)世(shì )辞(🕹)でなければ、お前(🐤)(qián )の見(⛓)る眼(yǎn )が(😮)悪い(🎰)ということになるの(🏏)じ(⚾)ゃが……」
こんな言葉(⏸)がつぎつぎに(🤢)思(🍿)い(❌)出(chū )された。樊遅(💡)は、しかし、自(☝)(zì )分(🛒)に(🉐)実(shí )行が(🤼)出(🌾)来るか出来ないかは(🔦)別(♉)と(😘)して(🚴)、(🏍)言(🎎)葉の意味(wèi )だ(🌩)けは、そうむ(❎)ずか(🌳)し(🛴)い(📘)とは思(🐸)(sī )わ(🛀)なかっ(🧜)た。
「救世済民の志を抱(bào )き、国事に(🏝)尽したいと(🌑)希(📽)(xī(🔎) )望(🥟)しながら、(👫)いくら機(jī )会があ(💋)っても出でて仕えようとしない(👼)のは、果して(💎)知者(🎣)と云えましょうか。」
「なに?(😱) 陽貨からの(🐐)贈物じゃと?(😎)」
孔子は(🍈)、むろんそれを聞(wé(🍋)n )き(🈶)のがさ(🕚)なか(🏴)った。彼(🥀)(bǐ(🥂) )は(📶)きっとなってその門(mén )人(rén )にいった(💵)。
樊(fán )遅は(🥧)喜ん(🎫)だ。それはそ(⛸)の中に、「違わない」と(🍞)いう言(🐝)葉(😩)が見(🎰)(jiàn )つ(👸)かった(📼)からで(🌓)ある。しか(🗯)し、数秒(miǎo )の後(🥖)には、(👨)彼(bǐ )の(📬)頭は(🆚)却ってそのために混乱しはじめ(💡)た。というのは、さ(🕶)っき孔(kǒng )子のいった「違わない(🔃)」と(🎩)、こ(🎅)の言葉の中の「違(🌉)(wéi )わない(🚕)」(🎥)とは、まるで意(yì )味(wèi )がちがっていそ(🔔)うに思えたからである(🌧)。後(hòu )の場(chǎng )合の「違(wéi )わ(🏛)な(🔇)い」は、第一(🔃)、父母(✅)の存命(mìng )中(zhōng )の(㊙)ことで(🥒)あ(🏳)る。それ(🚱)に、前後(🤼)の関係か(🏖)ら判断(🗞)して(🐳)も、(😱)初一念を(👖)貫けとい(🕔)う意味(🎽)に(🐙)相違ない。父母(mǔ(💋) )を亡(🍡)くしたあとの「違(wéi )わない(🛂)」というこ(🏼)と(🏚)が、それ(😱)と同じ意味だとは、どうし(🐠)て(🌄)も(🚤)思え(🖊)な(🖼)い(✳)。言葉が同(📌)(tóng )じな(😻)だけに、彼はいよい(♏)よ判断(🈲)に苦しんだ。
孔子(zǐ )は、默ってうなずい(🍾)たぎり(👝)だった。仲弓はもの足り(🌴)な(♿)かった(👤)。だが、仕方(🙆)な(💙)しに、それ(🦆)で引きさがるこ(🌬)と(⛑)にした。
「考えては見たのか。」(⏰)
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