お隅(yú )がそれを半蔵(🔰)(zā(❄)ng )に言って見せると、多(🐓)吉は苦(kǔ )笑にが(🐲)わらいして、矢立てを腰に(😞)するこ(🎇)とを忘(😲)れずに深(shē(💌)n )川(chuān )米の積んである(📌)方へ出かけて(🏆)行(😒)く(🍆)よう(😮)な(🎅)人(🌤)だ。
「うんにゃ、そ(💸)う言わずに、(📺)片桐の宿(🥘)までま(🗣)い(🕗)れば(🐪)許(👞)してつ(🧖)かわす。」
(👌)前年、五人の総代(✴)(dài )が木曾から出て来た時、何ゆえに一行(🔯)の嘆(⏪)願が(😍)道(dà(🦗)o )中奉(fèng )行(📌)の容いれるとこ(🖥)ろ(🧔)とならなかっ(💜)たか。それ(👵)は、よくよく村(cū(🙀)n )柄むらがらをお糺(jiū )た(🌨)だし(👛)の(🌈)上でなけ(✅)れ(💤)ば、容易(yì )に定(dìng )助郷(💂)を仰せ付けがたいとの理由による(👷)。し(➡)かし、五(🍿)人(rén )の総(zǒng )代から(🍲)の嘆願(yuà(✈)n )も余儀(💳)(yí )な(👫)き事(🛺)情に聞(🛃)こえる(🥩)か(🤸)らと(🛄)言って、(🍷)道中奉行(🔉)(háng )は(🐊)元(🏧)治元年(🕹)の二月(🎵)(yuè )から(🤚)向(xiàng )こう六か月を限り、定(⛲)助郷の(🎎)か(💶)わりに当分助(zhù )郷を許し(💠)た。そし(💣)て木曾下四(sì(🔖) )宿への当分(🏗)(fèn )助郷としては伊(🚮)奈(nài )いな百十(shí )九(🏉)か村、(🤰)中三宿へ(🤽)は伊(yī )奈九十九か(🕧)村、上(🛢)四宿へは筑摩郡ち(🗿)く(💻)まごおり八十九(🛀)か村と安曇(tá(🐯)n )郡あ(🗝)ずみごおり百四十四か村を指定した。こ(😶)のうち遠村で正人馬しょうじんばを差し出しかね(📋)代(dài )永勤だいえいづと(📲)めの示(🎱)(shì )談(⤴)に及ぶとし(🚔)ても(🙂)、一(yī(🎆) )か年高(gāo )百石につき金五両(💜)の割合(😸)(hé )より(⏰)余(🤞)分には触れ当て(😳)まいとの約束であ(💷)った。過(guò )ぐる半年(💄)(nián )近(jìn )く(🏟)の半(🍢)蔵らの経(jīng )験によると、この新規な当(🐀)分助郷の村数が驚くば(😝)かりに拡(🏤)大された(🎏)こと(🍭)は、かえって以前からの勤め村に(🔳)人馬(🍡)の不(🎯)参を多くすると(📤)いう結果を招いた。これは(🛌)どうしても前年の総代が嘆願(yuà(🈯)n )したよう(📉)に、やはり東(🏫)海道(dào )の例にならって定助郷を設置する(🍙)にかぎる。道中奉行に誠意がある(🤮)なら(💗)、(☝)適当な(🎧)村柄を(🏔)糺たださ(🕊)れた(🐺)い、もっと助(zhù )郷(xiāng )の制度を完(wán )備して(🍄)街(jiē )道の混乱(💻)(luàn )を防(fáng )が(🐁)れ(🤲)たい(🍳)。もしこの木曾(céng )十(📹)一(🔋)宿(xiǔ )の願い(♋)がいれられなかったら、前年の総(🔡)代が申し合(📺)わせたごとく、お定め(😕)の人馬二十五人(rén )二十五疋ひき以外には継立(👌)つぎ(🎑)たてに応じまい、その(🐜)余は翌(yì )日(rì(🍔) )を待って継ぎ立(➰)てることにしたい。そ(😓)のこ(🌘)とに平助(zhù )と半蔵とは申し合わせをしたのであった。
(⏪)夜、武田たけだ(🤱)本陣(🍒)にあてられた片(👱)(piàn )桐の(🉑)問屋へは、飯田(🥑)方面(🌋)から(🧟)、(😮)豊三(sā(🛸)n )郎(láng )が兄(😫)の北原稲雄(🕒)と一緒に早(🚊)駕籠(lóng )かごを(✖)急がせて(🤐)来た(😯)。その(💳)時(💩)、(📰)浪士側で(❕)は(🚤)横(🦇)(héng )田(🧝)東四郎(📻)と藤田(🚦)ふじた小四郎とが応接(🎍)に出(chū )た(🔷)。飯田藩と(🤭)して間(😅)道の通(😶)過を公(💮)(gōng )然と(📺)許(🏙)(xǔ )すこ(🕺)とは幕府に対し憚はばかるところが(💺)あるからと言い添(tiān )えな(🚩)が(🧕)ら、北原(🛩)兄弟は町役人との交渉(dié )の結果を書(⚫)(shū )面(miàn )に(💑)して携(xié )えて来た。その(🤷)書面(miàn )には(🔕)左(🥋)の三つの条件が認したためてあっ(🦎)た。
半(🌰)蔵(🗨)はその(📦)手紙で、中津川(chuān )の(⏫)友(🕵)人香蔵(🥋)がすでに京都(🚬)に(🥐)いな(😒)いこ(🥋)と(🤬)を知った。その手紙(zhǐ )を(🔁)くれ(🚍)た景(🤩)(jǐng )蔵も(👙)、(🤱)ひ(➗)と(🏇)ま(🐿)ず(📧)長(🌦)い京都の仮(fǎn )寓(🚫)かぐうを去(qù )っ(👘)て、これを機会に中(zhōng )津(🚙)川(chuān )の方へ引き(❣)揚(❣)げようとしていることを知っ(🔺)た。
(📭)当(😳)時(shí )の(♎)武(🍨)(wǔ )士(shì )でな(🍍)いものは人(rén )間でない(🚅)ような封建社会(💾)に、従順ではあ(🔇)る(➕)が決して屈(qū )してはいな(🛑)い(🤫)町人(ré(😦)n )を(🥩)そう遠い(💜)ところに求めるま(💺)でも(♑)なく(🆗)、高い権(quán )威ぐらいに畏おそ(🖍)れ(♐)ないものは(🅱)半(bà(🛴)n )蔵(🌡)のす(🌷)ぐそばにもいた。背は高く、(🔓)色は白く、(🏧)目の光も(🚪)強く生(🎐)まれつ(🕐)いたかわりに(⛰)、白粉おしろい一つつけ(🥖)た(👳)こと(🥈)もなくて(🚶)、せ(💰)っ(❕)せと台所に(🗃)働いているような相生町(dīng )の(♓)家のか(🌴)みさんには、こん(🥧)な(🤨)話も(🏛)ある。彼(👚)女(nǚ )の夫(📹)がまだ大きな商(📯)家(🅾)(jiā )の若(ruò(🤱) )主(🖤)人として川(🧛)越(yuè )かわ(🧙)ごえ(💥)の方(🔪)に(🎎)暮らしていたころのことだ(🌌)。当(💼)時、お(🐉)国(👹)替くにがえの藩(🚖)主(🚖)を迎(🆘)えた川(😧)(chuān )越藩では、き(🕦)びしいお(🦂)触れを町(🤥)家に回(huí )して、藩(fā(📷)n )の侍に酒(jiǔ )を売(mài )ること(👌)を禁じた。百(bǎi )姓(🦇)町(dīng )人に対し(👓)ては(♉)実に(🎵)いばったものだという川越藩(🖐)の新しい侍の中には、長(🔓)(zhǎng )い脇(xià(🌖)n )差(chà(🔦) )わきざしを腰に(🐙)ぶちこんで、(♍)あ(🏬)る日の宵よいの(⛄)口(kǒu )ひそかに多(🍡)吉が家(🚞)の店(diàn )先に立(💙)つ(📱)ものが(😕)あった。ちょ(🎊)うど多(duō )吉は番(⛩)頭(🗽)を相(xiàng )手(shǒu )に(🎴)、その店(❤)先(🍣)で将棋をさし(🎮)て(⏱)いた。いきなり(🕓)抜(bá )き身の刀(dāo )を突きつ(🥘)けて酒(🌶)を(🕡)売(👴)(mài )れという侍(shì )を見ると(💧)、多(🥡)吉(jí )も番(👄)頭(tó(🏢)u )も(😄)びっく(🔁)りして、奥へ逃(táo )げ(🍿)込んでしまった。そ(🥁)の(🛒)こ(⛄)ろのお隅すみは(⚪)十八(👴)(bā )の若さであったが、侍の前に出て(🏘)、す(🤺)ごい権幕けんまくをもおそれ(🍭)ずにきっぱりと断(duà(🖊)n )わ(🤖)った。先方(fāng )は怒おこ(🔭)る(🚦)まいこ(🥢)とか。そこ(🅱)へ(🐢)店の小僧(sēng )が運(yùn )んで来た(🔳)行(háng )燈(🌕)あんどんをぶち斬(📵)き(🚊)って見せ、(🧟)店先の畳に(🛥)ぐざと刀を突き立て、それを十(🙏)文字に(🍋)切り裂いて、これでも酒を(🚰)売(🥧)れないかと威おどしに(🎱)かかった。なんと言(🏔)われても城主の厳(❣)禁(jìn )をまげることはできないとお隅が答え(👠)た時に、その侍は(🙏)彼(💸)女(🌎)の(😆)顔をな(🍾)がめながら(😒)、「(🐛)そちは(🍷)、(🏸)何(hé )者(🦑)(zhě )の娘(😵)か(🔬)」と言っ(👎)て、やが(🚄)て(🈶)立(lì )ち去った(❤)とい(💝)う話もある。
「その話ですが、山国兵部と(🔓)いう人はもう七十(😫)以上(🚑)だそう(💏)です(🎥)。武田耕(😽)雲(🗨)斎、田丸(wán )稲右衛(⛏)(wèi )門、この二人も六(liù )十を越してると言いますよ。」
(🥢)半蔵は十一屋(❕)の二階(🐹)(jiē )の方に平助を見に行った(🌽)時、腹下し(🆖)の気味で寝ている連(🏞)れ(😰)の庄屋にそれを言った(🐗)。平助は(🖥)半(📵)蔵の(🍏)顔(yá(🤱) )を見(jiàn )ると、(🛸)旅(👅)(lǚ(🌓) )の枕(⛽)(zhě(🎗)n )まくらもと(💤)に置(♎)い(🔗)てある児童の読(🤭)本よ(🌴)みほんでも読んでくれと言った。幸(🌽)兵衛も長い滞在に疲(🎪)れた(🎂)かし(🆎)て、そ(🕧)のそばに(〽)毛深い足(zú )を(🍈)投げ(💆)出して(⌛)いた。
寿平次(🗑)はこ(⛸)っそ(👑)りやって(🤫)来て(🛐)、またこ(⏳)っそり(🥗)妻(qī )籠の(🚛)方(fāng )へ(🦌)帰って行った。
(🌟)お隅は言っ(🈲)た(🌄)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025