「8父(fù )母(🛬)に仕えて、そ(🕞)の(🍩)悪を默過(🔲)する(🤣)の(📃)は子の道でない。言葉を和らげてこれを(🔆)諌(dǒ(🐎)ng )むべきだ。もし父(fù(🥛) )母が(🐄)聴かな(🥗)かったら、一層敬愛(ài )の(🗣)誠をつくし(🍌)、(👛)機を見ては諌めて(🎾)、違わ(🍓)な(💦)いようにせ(🙂)よ。どんなに(🏼)苦しくても、父(🔪)母(📇)を怨(yuàn )んで(🤺)はならない。」
子(zǐ )、仲弓を謂う。曰く、(🥦)犂牛(🕠)りぎゅうの子(🔮)(zǐ )し、※(「馬+辛(xīn )」、第(dì(😞) )3水準(🏜)(zhǔn )1-94-12)あかくして且(🏣)つ(🦎)角よくば、用(yò(🥘)ng )うること勿(wù )なからんと欲す(🚯)とい(🏕)え(🥕)ども(🔆)、山(🎡)川其(🐻)れ(👸)諸これを舎(🚯)すてん(👂)や(🏚)と。
子、魯(🏉)の大師(🍎)に(🎀)楽が(💦)くを語(🎑)つげて(👭)曰く、(🧐)楽は其れ知るべきなり。始(shǐ )め(💯)て作おこ(📍)すとき翕(xī(🌑) )如きゅうじょた(🎫)り(💝)。之を従(cóng )はなてば純(😳)(chún )如た(🕯)り。※(「激(💉)」の(🍑)「さんずい」に(🖊)代(dài )え(🦃)て「白」、第3水(shuǐ )準(🗻)1-88-68)如(🔶)きょうじょ[#ル(🌎)ビの(🕳)「きょ(📊)う(👂)じょ」は底本(🍂)では「きよよじょ」]た(🚑)り。繹(🥐)如えき(🥫)じ(🐾)ょたり(👅)。以(🌖)て成る(🕞)と(💻)。
「お買い上げになるのでした(🔣)ら、すぐ(📛)あたっ(💻)て見(🏍)(jiàn )ましょ(👳)うか(🕔)。」
孔子(📗)(zǐ )は(🏑)、小(😭)策(🎧)を弄する者に(🌩)あっては叶わぬと思った(😿)。彼は観念し(🎡)て、云わ(🐸)れる(✉)ままに、再び(🈚)陽貨の(🔘)家に引き(🐬)かえした(⛪)。然(☕)し、どんな事があっても、午(wǔ(🕞) )飯(🥌)の馳走にだ(🐩)けはなるまい、と決(📭)心した。
「1(🙁)詩で(🚼)も音楽でも(🧜)、(🤥)究極は無邪(xié(🛶) )の一(🍂)語に(🚘)帰する。無(wú )邪にさえなれ(🕧)ば、下(💿)手へたは下手なりで、まこ(⬜)との詩が出来、まこと(🕵)の音(yīn )楽が(🚟)奏(zò(📅)u )でられるものじゃ。この自(📷)明(🐗)の(🚔)理が、君にはまだ体(tǐ )得出来(lái )てい(🔋)ない。腕は達者だが、惜(xī(🍊) )しいもの(🥙)じゃ。」
「樊遅!」(⏩)
(📞)で、彼(bǐ )は、ある日(🦀)、それとな(⏮)く子桑伯(bó )子についての(🍋)孔子(😟)(zǐ )の感想を(🤐)求めて見た。彼は、もし孔子(zǐ )に諷刺の意(yì )志が(🍋)あ(🐖)れば、子桑伯子の(👎)ことから、自然、話は自分の方に向(🗣)(xiàng )いて来る、と思った(📩)ので(🎶)ある(🎴)。と(😫)ころが、孔子(👶)(zǐ )の(🏭)答(dá )えは極めてあ(🎏)っさりしたものであった。
――陽(❕)貨篇―(🈴)―(👞)
(🧑)孔(kǒ(😜)ng )子は(🐦)答(🗂)をうながした。しかし樊遅はも(🍅)う一度(🏠)「はあ。」と答える(🖱)より仕方(🎚)(fāng )が(🏠)なかった(🌁)。
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