こころやぶれず
とあるが、由(🍢)の(😽)顔(yá(🏆) )を見ると私(sī )にはこの(🐪)詩が思い出される。」
ひらりひら(🦍)りと
○(🎰) 簣(🐈)==土をはこぶ籠、も(🥃)つこ。
「苗にはなつて(🧜)も(😺)、花(huā )が咲(👄)(xiào )かないものがあ(🔯)る。花は(👱)咲いても実(🥧)を結ばないものがあ(😷)る(🌠)。」
○(🌶) こん(🌋)な有(🧗)名な(🤖)言葉(🍮)は、(⏹)「三(🕤)軍(🏹)も帥(shuà(📑)i )を奪うべし、匹夫(🏍)も志(zhì(🅱) )を奪うべからず」(♍)という文(wén )語体の直訳があれば充(🌌)分(fèn )か(🎧)も知(⌚)(zhī )れな(♍)い(📶)。
○ 誄==(🔔)死者を哀しんで(🚆)その(⛴)徳行(háng )を述べ(🈚)、そ(👷)の霊(líng )前に献ぐ(🌸)る言葉。
○ 本章は「(🎸)由(🥜)(yóu )ら(🕑)し(👵)むべし、知(zhī )らしむべから(🏮)ず」とい(🦏)う言葉で(🚯)広く(👱)流布され、秘(☔)密専制(zhì )政治の代表(🗽)的(🌅)表現(xiàn )であるかの如く解(🤧)釈され(📅)ているが、これ(🏒)は原(📍)文(💰)の「可」「不(bú(🍴) )可(⚽)(kě )」を「可能(🔮)」「(🏀)不可(👴)(kě )能」の意味(💤)に(🏨)とらな(🥨)いで、「命令(🐉)」(⏲)「禁止」(🅱)の意味にと(⌚)つたための誤りだと私は思う。第(❣)一、(🍚)孔(🏒)子ほ(💃)ど教えて倦まな(🏰)かつた人(🥨)(ré(🎙)n )が、民衆の知的理解を自(🀄)ら進んで禁(jìn )止しよう(👺)と(😷)する道理は(😝)ない。む(🥐)しろ、知的理(😞)解を求(👼)(qiú(💤) )めて容易(😦)に得られない現(xiàn )実を知(🕉)(zhī )り、そ(🚯)れを歎(tà(😬)n )きつ(🚝)つ(🖖)、(🧡)その体(👾)験に基いて(🏥)、い(🤞)よい(🆒)よ徳治主(🕑)義の信(xìn )念を固めた言葉と(🗑)して受(🌥)取るべきである。
「苗(🌼)にはなつても、花(🤧)が(🥫)咲かないも(👦)の(🍠)がある(📚)。花は咲いても実を結ばないものがある。」
○ 綱=(⏳)=こ(🌷)れを「網」の誤りと見て「一(🎓)網打(🍱)尽」の意味(wèi )に解(jiě )する説もある。しかし、当時(shí )の魚獲(huò(🚜) )法(👚)に、大綱にたく(💻)さ(🦎)んの小(📭)(xiǎo )綱(🍞)をつ(🚯)け、(🔂)その先(xiān )に釣針(🏌)をつけて(💩)、そ(🚼)れ(😗)を水(shuǐ )に流す方法があり、(📇)それを綱(gāng )とい(🧘)つた(🚀)というのが正(zhèng )し(🎂)い(💻)ようで(📍)ある(🎪)。しかし、(🚭)いずれ(🕟)にしても、本章の結(🦎)局の意(yì )味に変りはな(🕴)い。
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