(小人(rén )がつけ上(shà(🥪)ng )るのも、怨むのも、また(🔞)嫉(🙄)妬(dù )心を(🙌)起す(🍰)のも、結(⤴)局は自(🍛)(zì )分(👌)だけがよく思(sī )わ(🌡)れ、自(zì )分だけが(💾)愛されたいか(🥥)ら(🏥)だ。悪の根(🍆)元は何(hé )といっても自(zì )分を愛し過ぎることにある。この根本(🦎)悪に(🅰)眼を覚まさせ(👰)ない限り、彼等(👆)(děng )はどうに(✉)も(🐁)なるものではな(👻)い。)
孔(kǒ(🕢)ng )子は(🤣)、これには多(duō )少(🐚)意見があ(🚬)っ(🔅)た。しかし、それを述(🦔)べ(🤓)ても、(👫)どうせ話(🔰)を(🔰)永びかすだけ(🙌)の(🍮)效果しか(⛸)な(😚)いと思った(🍗)ので、(🕋)
「(🛢)仲弓(🕶)も(👨)このごろは仁(👥)(ré(☝)n )者の(🍞)列に(📕)はい(🍠)った(🚢)か(🤓)知らな(👂)いが、残念なことに(🐷)は弁(🤘)舌(shé )の才がない。」
門人たち(🤬)は、孔子(🔶)(zǐ )について歩くのが、(🏐)もうたまらないほど(🔛)苦(🏦)(kǔ )しくなって来た。
孔子は、しか(🐠)し(🔟)、(🏂)それには答(🦏)えないで、また歩(🌉)き出し(🧟)た。そ(👶)して独言の(🌪)ように云った。
子(🛎)(zǐ )、(🙍)仲(⛵)弓を謂う。曰(yuē )く、犂牛りぎゅう(😳)の子(🔹)(zǐ )し、(💺)※(「馬(mǎ(🐩) )+辛」、(🕜)第3水準1-94-12)あかくして(😍)且(qiě(☔) )つ角よくば、(🖤)用(📂)うること勿なからんと欲すといえども、山川其(qí )れ諸(zhū )これを(💤)舎(shè )すてん(⛱)やと。
「(⚪)一体どういう(🚈)意(yì )味なのでござい(🆑)まし(🌆)ょう。」
というのであっ(🍉)た。これ(🏝)も子游に(🔊)対する(😍)のと大(➕)同小(🎉)異(💏)で、少(shǎ(🤕)o )々怒(🐔)りっぽい子夏に対する(🎭)答(dá )え(😙)として(🛵)は、先ず当然だ。
「先生(🉑)(shēng )のお眼にぶ(📷)ッつかる(♒)と(😞)、す(😡)ぐ手(🚯)(shǒ(🔸)u )もとが(🥫)狂い出し(🛁)て来(💤)るのでござい(🌄)ます。」(🍛)
「それは(🦑)そうと、(😣)仲弓はこのご(✴)ろどうしているかね(📢)。あれも斑牛の子(zǐ )で、神(🐟)様(yà(🕌)ng )のお気に召さ(🖌)ないという噂(🧙)も(📈)、(⛎)ちょいちょい聞く(⚾)よう(😠)じゃが(🎉)。……」
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