楽長(zhǎ(🚩)ng )と孔(kǒ(🧦)ng )子の眼
孔子は、そ(😼)の日(🦉)(rì )の(🏒)儀式における(🤙)楽長の不首(🚽)尾に(🍌)も(😬)か(🕝)かわらず(🎐)、(❇)い(🔬)つも(⛱)よ(🏟)りかえ(🛺)って朗らかな顔をし(📅)て、退(🗃)出し(🔼)た。
(🔳)彼(bǐ )は、使を(💊)遣わして、いく度となく孔子に(🈸)会(🦗)見を(♑)申(🏣)しこ(😥)んだ。孔子は(👧)、しか(💨)し、頑と(🥍)して応(🍑)じなかっ(😙)た。応(🍮)じなけれ(📱)ば応じ(👖)ないほ(🕤)ど、陽貸として(🗒)は、不安(ān )を感(gǎn )じるのだった。
子曰(🏩)く(😤)、雍(yōng )ようや南面せ(🏼)しむべしと。仲弓、子桑伯(bó(🌈) )子を問(🗒)う。子(😬)曰く、可(kě(🔣) )な(🍽)り(🗻)、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬けいに居りて簡を(🥡)行い、以て(⏲)其(🖼)の民に臨(lín )まば、亦(🗜)可な(🏔)らずや。簡に居りて(⛸)簡(💇)を行わば(🍜)、乃(😗)ち大簡た(🎽)いかんなることな(🐎)からんやと。子曰く、(😸)雍の(💉)言然りと(😗)。
(小(xiǎ(📠)o )人が(🦍)つけ上るのも、怨むのも、また嫉妬心(🔉)を起すのも、結局は(🔂)自分(💔)だけがよく思(sī )われ、(🎚)自(zì )分(🚀)だ(🖇)け(🤯)が愛されたいからだ。悪の根(gēn )元(⛅)(yuán )は何とい(😲)っても自分(🦗)を愛し過ぎる(🍨)ことにある。こ(🚵)の(👊)根本悪に眼を覚(🗣)(jiào )ま(🥐)さ(🗜)せな(🚁)い(🥙)限り、彼等は(🍤)どうに(🚝)も(👎)な(🍯)るもので(🧀)はない(✒)。)
1 子曰(🔡)く、学ん(🎨)で思わずば則ち(😮)罔(🎷)(くら(🈺))し(🏥)。思うて(📪)学(🆔)ばずば(🚡)則ち殆(dà(🏤)i )((〰)あ(🥌)や(👵)う)しと。(爲(wèi )政篇(piān ))
楽長は思わず立(lì )上って(📶)、棒の(🚫)ように固くなった。孔子は(🏄)つづけた。
「それがお世(😖)(shì )辞(cí(💨) )でなければ、お前の(📹)見る(🎽)眼(☝)が悪いとい(🎨)う(🍅)ことになるのじゃが……(🥣)」
「(🏒)それはそ(🚊)う(⚫)と、仲弓(🔧)はこ(🤼)の(😻)ごろ(🕵)どう(🏪)しているかね。あれも斑牛の(🈁)子で、神様(yàng )のお気に召さないという噂(🚤)(zǔn )も(🚆)、(🚹)ちょいちょい聞くよ(🆚)うじゃが。……(😑)」
孟孫氏の家(🚆)廟の祭(jì )が近まっていること、そして(🐟)そ(🕉)の計画(🎽)の内(nèi )容がどんな(😶)も(💺)のであるかを、うす(😬)うす耳(💒)にして(🎨)いた孔子は、懿子(zǐ )の質問(wèn )の(🌸)底意(🥌)(yì )を、すぐ(🗞)見(😛)ぬいてしまった。で、(🕦)彼はごく簡(🌧)単(dā(🐓)n )に、
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