彼は、両手の指を髪(🧝)の毛に突っこんで(🍵)、(🤽)卓の上(🕚)に顔を伏せた。自分(🧞)の(📊)腑(🐋)甲斐な(⏸)さが、たまらないほど怨め(🐢)しくなって来る。そして、その感(gǎn )じは、次第(🤳)に孔子に(🌅)対する怨恨にすら変っ(🐔)て(🕚)行(⛏)くのであった。彼は、そ(👬)れに(⛄)気がつくと、(🍭)おどろいて(🔚)顔(💻)をあ(🙅)げ(🏏)た(🔵)。そ(🕐)して(😍)、(🌟)その(⤴)忌(jì )わ(🍖)し(🌎)い(🚌)感(🛍)じを払(fǎn )いのけるよ(👂)うに(🍺)、(🕞)両手を胸(xiōng )の前で振(🛐)った(🔡)。
「2現今では、親を養(👚)ってさ(📅)え居(📢)れば、それを(👒)孝行(🎪)だといっているようだが、お(💅)互(🗓)(hù )い犬(🍏)や(🗿)馬(mǎ )までも(🚔)養(🧘)って(📱)い(👓)る(👝)で(👡)はないか。孝(xiào )行には敬(🏯)(jìng )うやまい(😦)の心が大(🚏)切(qiē(😳) )だ(㊙)。もしそれがな(🔪)かったら、犬馬を(💔)養うのと何のえら(⚾)ぶところもない。」
(🏈)すると(🐤)陽貨(🛫)(huò(⏬) )は、ここぞ(🛤)とばかり、三(sān )の(🍱)矢を放っ(🕹)た。
5 子曰く、父(🤥)母(mǔ )の年(🛄)は知ら(😊)ざる(☔)べから(🚐)ざるなり。一は則ち以て喜(🆙)び(🎸)、一(yī )は(➰)則ち以(📦)て懼ると。(里仁(🏙)篇)
子曰く、雍ようや南面(🎿)せしむべ(👲)しと。仲(zhòng )弓、(🔚)子桑(✊)伯子(♋)を問う。子(zǐ )曰く(🚨)、可なり、(🏅)簡なりと。仲弓曰く、敬(jìng )け(🌳)いに居りて簡を行(háng )い、以(🌄)て其(qí )の民(mín )に臨まば(🥦)、亦(yì )可(🚀)ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃ち大簡たいかんなることなから(🅿)んやと。子曰く、雍(yōng )の(🍌)言然(🛁)(rán )り(👾)と。
1(🍁) 子(🎸)曰く、学んで思(sī )わずば則ち罔(くら)(💝)し。思うて学(🌦)(xué )ば(🛅)ずば則(🚥)ち(🌾)殆(🥚)(あやう)しと。(爲(wèi )政篇(🦗))
「お買い(⛪)上げ(🐍)に(🏔)なるので(🦄)したら、すぐあたって(🏐)見ましょうか(🤥)。」
「さあ、わしにはそうは(🚯)信じられ(🤫)ない。」
(礼(👈)にそむくわ(🏿)けには行(🧔)か(🌆)ない。しかし、無道の(🎅)人(🚃)に招(😁)か(🛐)れ(🔒)て(🌫)、たとい(✒)一日たりともこれを(😍)相た(✋)すけるのは士(🎰)の道でない。況んや策を以て乗じられるに於てをや[#(📵)「於(yú )てをや(📧)」は(🚇)底本(🐭)では「(✳)於ておや」]である。)
4むろん彼は、仲弓の問題にかかわり(🏯)なく、これまでにも(🀄)その点に力を(👱)入れて門人たちを教育して来た(🍲)のである。彼がつとめて「利」(🤸)について語るこ(🚆)とを避(🐯)け、たまたまそれを語ることがあ(💍)っても、常(cháng )に天(🕐)命と(🔌)か(🖐)、仁とかい(😛)うよ(🆒)うなことと結びつけて話すように注意(yì )して来たのも、(😺)その(🧠)ためで(🧞)ある。また彼は、機会あ(🤨)る(🦅)ごとに(🚖)、(💍)門人(🛏)達の我執(zhí )を戒め(🏊)た。そして、(📖)「5自己の意見(jiàn )にこだわって、無理強(🦒)い(🙀)に事(🕊)を行ったり、(⛪)禁(jìn )止し(👜)た(🍂)り(🕜)する(🎉)のは君子の道でない。君子の行(háng )動を(🚤)律す(🌍)るものは、たゞ正(🕍)義あるの(🤧)みだ。」と説き、(🚓)6彼自身(shē(😧)n )、細(📢)心(xīn )の(🖕)注意(yì )を払って(🤖)、(🏦)臆断を去(qù )り(📽)、執着(🆚)を絶ち、固陋(lòu )を矯(😕)た(🏹)め、他(🐏)との対(🔵)立に陥らぬよ(🎽)うにつとめて(👊)来(👷)たも(💘)のであ(🦏)る。
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