○ (🗃)作(原文(wé(🕕)n ))(⬜)==(🚚)「事を為す(🤠)」の(🐋)意(🔽)に解(jiě )する説もあるが(🍠)、一四八(🚂)章の「(🚢)述べて作らず(🎭)」の「作」(👋)と同じく、道理に関(🐲)す(🎣)る意(☝)見を立(lì(🍤) )てる(🍙)意(yì )味に(💩)解(jiě )する方(🤛)が、後段と(😲)の関(wān )係(👦)がぴつたりする。
「正面(🚧)切(📖)っ(⛑)て道(🏃)理を説かれると、(✉)誰で(🧣)もその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが(📔)大(🐼)(dà )事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲(🤖)に(⏸)注意してもらうと、誰でも気(👔)持よくそれに(🦏)耳(ěr )を傾けることが出(chū )来る。だ(🔭)が(⛽)、大事(🏖)なのは、その(🗑)真意の(📏)ある(😵)と(🔪)ころを(😉)よく考えて見ることだ(💥)。いい気(💜)にな(🙎)っ(🛌)て真意を考えて見ようともせず、表(😝)面だけ従っ(✉)て過(🃏)を改(💏)め(⛸)ようとしない人は、(🐐)私(sī(🔮) )には全く手のつけよ(🐅)うがない。」
「私は、君(🏈)子(zǐ )と(🚫)い(👬)うものは仲(🥍)間(🍝)(jiān )ぼめはしない(🗞)も(🐪)のだ(🕔)と聞いていますが、やはり君子(🎈)にもそれがありま(🛂)しょうか。と申しますのは、昭公(✴)は(⬇)呉(⬆)ごから妃きさきを迎(yíng )えられ、その(❄)方がご自分と同性(📸)な(📰)ために、ご(🧦)まか(🐸)して呉孟子ご(🥍)もう(🛋)し(🔆)と呼んでおられるの(🛴)で(🏊)す。もしそれでも(💃)昭公が礼を知(🚔)った方だと(🈶)い(👏)えますなら、世の中に誰か礼(lǐ )を知らないものが(🐦)ありましょ(⏫)う。」
○ 子路(🚅)の祷りは、謂ゆる苦(🎻)しい時(shí(⛰) )の神頼みで、迷(mí )信的祈祷以上の(🕐)ものではない。それに対して孔子は、真の心の祷り、つまり天地に恥(🚩)じない人間(🛂)と(🏥)し(💴)ての(🦗)精進(🌐)こ(😐)そ(🌡)は、(📼)幸福(fú )に(⤵)到(dào )る道(🖕)だ、と(🈶)いうこ(👢)とを説いた。孔子の教え(🖨)に(📻)は宗(zō(🔤)ng )教がない、と(🌺)よくい(💗)われるが、「天(❔)」とい(🌗)う言葉は、(🛴)孔(kǒ(🎆)ng )子によつて常(🔺)に宗(🏎)教的(📜)な意味に使われているのである。
「詩(🚃)によって情意(🕋)を刺戟(✂)し、(📠)礼によって行動に基準を与え、楽がくによって生(shē(✊)ng )活(🛩)を完成(🐭)す(🗄)る。こ(🔀)れが修徳の道程(🗺)だ。」
「(⛸)知っておられます。」
無きを恥(chǐ )じらい
「しかし、わずかの人(🕋)(rén )材でも、(🥃)その(💪)有(yǒu )る(🦎)無(🔡)しでは大変なち(🍠)が(🌫)いで(🥤)あ(🚊)る。周(💀)の文王は天(tiān )下を(🐃)三(sān )分(🏛)して(🤐)その二を支配下におさめ(⏱)ていられた(🔈)が、それでも(👌)殷(yī(📗)n )に臣事して秩序を(🏧)やぶられなかっ(🚪)た。文王時代の周(zhōu )の徳は至徳(🚣)というべきであろう。」(❎)
三(🎆)(sān )四(一八一)
「私(🍤)が(🍟)何を(📼)知っていよ(🦗)う。何も(🤟)知っ(🕸)ては(🚵)いないのだ(⏺)。だが、も(💻)し、田(🎾)舎の無(🙅)知な人が私に(🕟)物(wù(🎖) )をた(🦊)ずねること(🥝)が(⬆)あるとし(🎀)て、それ(😨)が本気で誠(ché(🔲)ng )実(⛩)(shí )で(🧣)さえ(🎯)あれ(😍)ば(🔅)、(🚔)私(♐)は(⏯)、物事の(🧑)両端(🍹)を(😇)たた(⛅)いて徹底(dǐ )的に教(😦)えて(🙍)やりた(👡)いと思う。」
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