桃について、かつてわたしは次のよう(⭐)なことばを書きつけ(🈲)て(🚽)みたことがあ(🥄)り(🕠)ます。
当時(🛠)は刀鍛冶(🕙)(yě )で妻(qī )子つまこを養(☕)うこと(🎿)もで(🕑)き(🛍)ないような時であったといいます。そ(🛺)れで妻(🐺)子を(♈)養おうとす(👓)るには、どうし(🕘)ても古刀(dāo )の「に(⏸)せもの(😜)」(💰)を作(zuò )るよりほかにその日の暮らしようがあ(💞)り(💙)ません(🛴)。当(🌋)時(shí )、はぶり(⏫)の(🧟)いい(🌸)刀鍛冶という刀(☔)鍛冶(yě )は(😝)みな、そういう「にせもの」を作って(🚍)売っていたといいます。来助老人はそれ(🍑)ほど刀の道のすたれ(❤)た(🍷)のを悲しみま(🐑)し(🏰)て、草ぶか(🤘)い(🤪)いなかに(🙀)引き(🤯)こ(🏕)む気にもなったのでし(🛥)ょ(👷)う。刀(🕵)鍛(😼)冶(🤲)と(🎗)してその道に一(😪)生をささげるためには、妻をも持(chí )つ(🖋)まい(🙌)、子(zǐ(🥦) )を持つま(👡)い(🖌)という、(📺)そんな決心(xīn )に(📽)も至(zhì )ったのでしょ(🕜)う。百姓のくわやかま(🏡)を打(🧓)ちながら(🐤)、三(sān )十年もじっ(👦)としん(🛶)ぼうしているようなこともそこか(🦃)ら(🛏)はじまってきたので(🏯)し(🚒)ょう。聞(wén )けば聞(wén )く(🎼)ほ(🎁)ど、わたしもた(⏺)ずねて行っ(🖱)てみた(⏯)くなったものですか(⛰)ら、そ(🙆)のことを茶(chá )丈の(🤴)むすこに(🍫)話したとこ(🙉)ろそ(🐡)んならい(😾)っしょに行ってあげましょうと言(🌱)っ(🛐)て(💺)、こころ(🎿)よく引(yǐ(😴)n )き受(😁)け(🦃)て(🐅)くれたの(🤯)です(🔊)。
そ(🤶)のころ(💠)、横(🚹)浜(bāng )から上総(zǒng )か(〽)ずさ(💄)行きの船が(💿)出(chū )ま(🍖)した。荷物(🐙)を積んで横浜と(🕠)富津ふっつの間(jiān )を(🎑)往(wǎng )復(🏤)(fù )する便船でしたが、船頭(tóu )に(🍮)頼(🕜)(lài )めばわずか十(🕐)銭の船(🌡)賃(🚹)でだれ(📣)でものせて(🥃)く(😧)れました。
姉(🔙)の家には、(➰)昔か(🎒)ら伝わる漢籍(🔦)、(🚑)兵(bīng )書(🚜)、歌書(shū )、その他の書物(wù(🕐) )もすくなくはあ(😴)りませんでし(🎞)た。裏庭(⛅)にある土(tǔ )蔵の二階は本箱(😝)でいっぱいでした。高瀬(😌)の兄(xiōng )は(🗯)わ(🔏)たしにむかって、それ(🥗)らの蔵書を勝手に探(🧞)れと言(yá(🔹)n )ってくれ、(📺)姉(zǐ )はまた姉で(💓)、古(gǔ )い絵、古い手紙、香(🍕)の道(dà(💬)o )具、うるしぬり(⌚)の器、(🎃)陶(💗)(tá(🥘)o )器(qì(🍭) )のた(📅)ぐいなぞを取り出し(♎)てき(🏢)て見せてくれ(😮)ました。その中(🌽)に、高瀬の兄の(🕶)先代(dài )が愛(ài )用したとい(📭)う古(⛄)い(📩)茶わんが出て(📂)きました。
もとより、木曾山の熊くまの胆いに目をつけて、それを土台に製薬の業(yè )を思い(🗒)立っ(🐶)たのは、(💪)橘翁さま(🏇)あ(🕯)っ(😳)てのこ(🏏)と(🤽)で(💕)す。しかし、姉の家(jiā )の薬(yào )をこ(🥜)れまでにひ(😹)ろめ、先祖伝(📷)(yún )来の(🕸)しごとを築き上げたのは、何代も(🎀)かかった行(háng )商(🤡)の力による(👿)こ(🎩)と(🥏)が多いのです(🌴)。
三 母を葬りに
(💏)し(🔜)か(🏥)し、橘翁きつおう(😷)さまの始(shǐ )めた(⛺)薬(🔔)がこんなにひろま(😪)るまでには(👃)、そのかげに何ほどの人のほねおりがかくれ(😃)て(🎉)いるとも知れません。
小(🤼)(xiǎo )諸本町の裏(😘)手に馬場裏(🕉)ばば(🔞)うらというとこ(👛)ろがあ(🔥)ります(⏪)。そこにある古い士族(🍓)屋(⛄)敷(🥈)(fū )で(➰)草(🛰)屋根の家がわたし(💁)の借(😇)りう(🚫)けた住まいです。わ(✡)たし(🗜)の(🎦)小諸(zhū )時(🤣)代は七年(⬅)もその(🤢)草屋(💀)(wū )根(gēn )の(🌴)下(xià )で続い(👆)たので(🤪)す。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025