○ 孔子が昭公は礼(👖)(lǐ )を知(🗣)つて(🔘)い(🏇)ると答えた(🚰)のは、自(🕡)(zì )分(🕳)(fèn )の国(guó(📘) )の君主のことを他国の役(yì )人の前でそしるのが非(fēi )礼(lǐ )であり(💕)、(🌫)且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実(⛺)を指摘(🏠)(zhāi )さ(🤨)れる(👾)と、それを(👠)否定もせず、(㊙)また自(👷)己辯(biàn )護もせず、すべ(🔞)てを自分の(🚋)不(🌩)明に帰(🍤)した(🏗)。そこに孔(📅)子の面目(mù(😦) )があつた(♈)のである。
二(一(yī )八(🕔)六(💼))
九(👠)(一九(🚴)三)
二九(jiǔ )((🕗)二三(🏜)四)
三(🏂)(sān )一(一(🤢)(yī )七八)
○ (🏴)本章は孔(🥠)子がすぐれ(🤠)た君(jun1 )主の(🔉)出(chū )ないのを(🚣)嘆いた言(🎏)(yán )葉で、そ(🍨)れを直接いうのをはばか(🍇)り、伝(👫)(yún )説(📬)の瑞祥(xiá(🍖)ng )を以て(👴)これに代えたのである。
○ 柏==「か(🍓)や」である。「かしわ(🏼)」(🚭)ではない。
(📀)子(zǐ )路は、(😿)先(xiā(🚹)n )師(shī(🆑) )にそうい(💻)われたのがよほ(😶)ど嬉し(🚇)かったと(🎁)見えて、そ(🚡)れ以(yǐ )来、たえずこの詩を口(🔯)ずさんでいた。する(🐳)と、先(xiān )師はい(🤕)われた。――
先(🗃)師(👵)のご病(🕡)気(🏜)が重(🐠)(chó(💲)ng )くなった時(🍎)、子路(lù )は、いざという場合(🎒)(hé )の(📸)こと(🐶)を(😾)考(kǎ(🎅)o )慮して、門人たちが臣下(🌦)(xià )の礼をとって葬(👊)儀をと(🐍)り行うように手(🐔)はずを(💺)きめて(🍀)い(🗝)た。その後、(👟)病気(🎼)がいくら(✝)か(🔪)軽くなった時、(🌞)先師はそのことを(🥐)知られて、子路にいわ(🐋)れ(📢)た。――(⬅)
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