((🚾)礼にそ(🔳)むく(🕗)わけには行かない。し(🌕)かし、無道の人に招(zhāo )か(💃)れて(🐢)、たと(🌈)い一日たり(🚣)ともこ(🏩)れを相た(💅)すけるのは士の(💦)道(dào )でな(🛎)い。況んや策を以(🤹)て乗じられ(😐)るに於(🙉)(yú )てをや[(🥓)#「於(yú(🙏) )てを(🚒)や」は底本では(🐟)「於てお(🌽)や」]である。)
(なる(🍮)ほど(🕠)孔(🔧)子は音楽(📹)の(🍡)理論に(💼)は長じているだろう。しか(🍦)し(🐧)、実際楽(🚛)器を(🌐)握(🎁)っ(👢)ての(🗂)技術にかけては(😏)、何といっても自分の方が玄人(🎶)く(🌘)ろ(🕐)うとだ。)
孟(mèng )懿(⛪)子も(🐁)う(🥅)いし、孝を(🚀)問う、子(zǐ )曰(yuē )く(🎡)、(🎶)違たがうこ(🎥)となかれ(💼)と(🍼)。樊遅御はんちぎ(🕰)ょたり。子之(zhī )に告げて曰く(📅)、孟(mèng )孫(💚)もうそん、孝(⏸)を我(wǒ )に問う。我対えて曰(yuē(🈂) )く(🚎)、違うこと無かれと。樊遅は(🤚)んち曰く、何(hé )の謂ぞや(🔺)と。子(🐾)曰く(🤦)、生(shēng )には之に事(shì )つかうる(👏)に礼を以(👰)てし(🧚)、死には之(🏅)を葬る(⛩)に礼(🌽)を以てし、之を祭るに(😕)礼を以てすと。
「然し、お前達(🚷)のよ(🚰)う(🎶)に、血統な(🎮)ど(🛸)問題(😲)にしない(🏣)人が(🚜)あると知ったら、(🥀)彼も喜ぶにちがいない。わ(⚾)しも嬉し(🔭)い(🦎)。……7いや(🔂)君(jun1 )子(📅)というもの(🦋)は、人(rén )の(💧)美点(🎤)(diǎn )を助長(zhǎng )して、(🗯)決(🚙)して人(😽)の欠点に乗(chéng )ずる(🛏)よう(🆗)な(🔩)事はしないものじゃ。然し世の中(zhō(📄)ng )に(♟)は、(🤵)兎(🗻)角(jiǎo )そのあ(✳)べこ(⬜)べを(🔳)行こうとする小人が(🍊)多(duō )く(🧑)て(➖)のう(🎪)。」
「音(yī(🌞)n )楽の世(shì(🐉) )界は一如の世(shì )界じゃ。そこ(♐)では(🛴)、い(🧗)ささかの対立意(🕍)識も許されな(🛸)い(🐐)。先(xiān )ず一(🌏)人(rén )々々(🔋)の楽手の心(xīn )と手と(🎃)楽器とが一(yī )如(rú )になり、(🌷)楽手と楽(🛌)(lè )手と(🎇)が一如になり、更(gè(🏨)ng )に(🌡)楽(🌏)手と(🕢)聴衆とが一如にな(👷)って、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう(🎌)。これが未発の音(🕊)楽じ(🚂)ゃ。この翕如た(⚫)る一(yī )如の世界が、(🌺)機(jī(😰) )到っ(🕒)ておのずから振動(dòng )を始(🚹)めると、純如と(🌁)して濁(🏓)りのない音(🌦)(yīn )波が人々の耳(🙋)朶を(🎸)打(dǎ )つ。そ(🔃)の音(🤤)(yīn )はただ一(🔸)つ(🥘)である。ただ一つ(🚿)であるが、その中(📚)には(🕘)金(🚫)音もあり(😈)、(🦀)石音もあり、それらは(🏟)厳に独自の音(🦕)色を保(bǎ(🎱)o )って、決しておたがいに殺しあう(🆗)こ(⛽)とがな(📺)い。※(「激(😢)」の「さんず(🤫)い(🚜)」に代(dài )え(🍟)て(🌩)「白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(👫)として(⏲)独(⬅)自を守りつつ、(㊙)しかもただ(🚥)一つの流(👒)(liú )れに合す(🍧)る(🥎)の(😄)じゃ。こうして、時間の(📽)経過(👈)につ(🎨)れ(😿)て、高低、強弱、緩急、さまざまの変(💅)化を(🍃)見(⛴)せる(👠)のであるが(🏽)、その間(🕧)、厘(😦)毫りんごうの隙も(🌜)なく(👆)、繹如(🗞)えきじ(🔼)ょとして続(⤴)いて行く。そこに時間(⏺)的な(🛹)一如の世界(🌳)が(👱)あり、(🚍)永遠と一瞬との(✡)一(🌒)致が見(🤯)出さ(😯)れる。まことの音楽(🌡)と(👴)いう(🏚)ものは、(📍)こうした(🥀)ものじゃ(🧞)。聴く(🕍)とか聴かせるとかの世(👋)界で(🛡)はない。まして、自(zì )分(💳)の腕と他人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる(😧)者とわからぬ者とを差別したりするよ(🚖)う(🔖)な世界とは、似ても似つかぬ世(shì(⏱) )界なの(📸)じ(👪)ゃ。」
樊(fán )遅は思わず(📫)御者台(🔁)か(😶)らふり(🏿)か(🍟)えって、ちらりと孔子の顔を見た。孔子の(🦎)顔(🔅)には、別に変ったとこ(🛰)ろは(🤶)見られ(🏁)なか(🛋)った(✳)が(👯)、その声には、ます(⛳)ます(🌁)力(lì )が(🚾)こもって来た。
「7閔子(😨)騫は何(hé )と(🐤)いう孝(xiào )行者だ。親兄(xiōng )弟(dì )が彼をいくら(🗼)讃めても、誰一人それを非難するも(💡)のがない。」
「口(🈵)(kǒu )の(🚑)達者(zhě )なも(🕑)のは、とかくつま(🏦)ら(🏒)ん(🔛)ことをいい出(chū )すもの(🤶)じゃ(🌃)。出まかせにいろんなこ(🕺)とを云っ(🍰)ているうちに(🏙)は、(💷)結(jié(🌐) )構世の中の憎まれ者には(🚞)な(🥝)るだろう。仲(✒)弓が仁(🚔)者であるかどうかは(⚪)私(🛅)は知(🈴)(zhī )らない。しかし彼は口だけは慎ん(🎸)でいるように見(🖲)受(shò(🍔)u )ける。いや、口(kǒu )が(🉑)達者でなくて(🧀)彼も(📹)仕合(❓)せじゃ(⭕)。誠(chéng )実な人間に(😑)は、口(👓)な(🎄)どどうでも(😬)いいことじゃで(🌋)の(💈)う。」(🕖)
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