「(🍎)大宰はよく私のこと(🐅)を(🖕)知(⚽)っておられる(🚄)。私(📯)(sī(🌎) )は若(ruò )いころには微賎な身分(🚷)だったの(🍽)で(👵)、つまらぬ(👋)仕事(🥟)をいろい(🐯)ろと(🛀)覚えこんだものだ。しかし、(🈴)多能だか(🔺)ら君子だ(🏨)と思(sī )われたのでは(🍰)赤面す(🛴)る。い(🍁)ったい君(jun1 )子というものの本質が多能と(🈸)いうことにあっていいもの(🥤)だろうか。決(🚐)(jué )し(🔩)てそんな(😀)ことは(🎌)ない。」
○ (🖋)本(běn )章には拙訳とは極端(❌)に相(👾)反(fǎn )す(🔥)る(🌉)異説(⛑)がある。それは(🤶)、「三(🌂)年も学(⬆)(xué )問を(🍓)し(💼)て俸(🤨)祿(lù )にあり(💴)つけないよ(🔌)うな(🉐)愚か者は、(🤚)めつ(🐀)たにない」という意に(🙊)解す(🥒)るのである。孔子(zǐ )の言葉としては断じて(👻)同(tó(🗯)ng )意しが(☝)たい。
達(dá )巷(🔰)たつこ(🤥)うという村のあ(🗡)る人が(🔸)いった。――
二(èr )二(🦆)((📚)二二(😤)七)
○(⬜) 孔子(zǐ )の門(📉)(mén )人たちの(🔻)中にも就職目(mù )あ(🌦)ての弟子入りが(💬)多かつたらしい。
「その地位にいなくて(🧟)、みだり(🍵)にその(🤲)職務のことに口(kǒ(👸)u )出しす(👉)べ(🥜)きではない。」
「修行(🏌)というものは、たとえば(🏔)山(🧔)を築くようなもの(🆘)だ。あと(👗)一(yī )簣(🏯)もっこという(🎰)ところで(🍿)挫折しても、目的の山(🔈)にはならない。そし(😨)てその罪は自(zì )分に(🌰)ある(👨)。また(🚉)、たとえば地ならしをするようなものだ。一簣(kuì )も(🙌)っこ(🌞)でもそこにあ(😤)けた(🌂)ら、(📭)そ(🚮)れだけ仕事(📒)がはか(💎)どっ(🏎)たことになる。そ(🕙)し(🀄)てそれ(❔)は自(⚓)分(🕖)が進んだのだ。」
「(🕌)人(rén )材は得がたい(🗿)という言葉があるが、それ(🌜)は真実(🍈)だ(🔳)。唐と(⛳)う・虞ぐの時代をのぞいて(🎃)、それ以(yǐ(🕊) )後(👞)(hò(🌂)u )では、周が最も人材(🌁)に富(🥝)んだ(🍁)時代(🏢)であるが、そ(🧤)れでも(🎍)十人に(⛵)過(🏷)ぎず、し(🖼)か(👱)もそ(🏤)の十(shí )人(rén )の中(👶)一人は婦(fù )人で、男子の賢臣は(🚶)僅(jǐn )かに九人にすぎなか(👽)った(⏪)。」
子(zǐ(🔐) )貢が先師(👶)に(🛳)い(⛺)った。――
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