「(🌷)横(♊)浜貿(mào )易と(🎏)言(📒)(yán )えば、(📈)あれには(💷)ずいぶ(🥇)ん祟た(💝)たられた人(rén )がある。」(🛫)と(🀄)言(🌜)うのは平助(😲)だ。「中津(🤪)川(chuān )あた(♐)り(🤲)に(🏺)は(🌏)太田の(🚱)陣屋へ呼び出さ(🗻)れて、尾州藩から閉(bì )門を仰(yǎng )せ(🎯)付けら(🤩)れた(⏬)商(⛱)人もあるなんて、(🌥)そんな話じゃあり(👴)ませんか。お灸きゅうだ。もうけ過(guò(🔵) )ぎ(💍)る(📸)からで(🕕)さ。」
三百人ば(🌱)かりの後陣の者は容(🕑)易(🌆)(yì )に下(🏞)諏(☕)訪(🚒)へ到着しない。今度(dù )の戦(⭕)闘(🗑)の(🤣)遊軍で(📪)、負(fù(🌡) )傷(🗞)者などを介(jiè(👝) )抱(💖)す(💸)るのも(💏)そ(🍖)れらの(🌶)人たちであったか(⛩)ら(🔋)、道に(👅)隙(xì )ひまがとれておくれるものと(🍛)知れ(🥥)た。その間、(😠)本陣に集(🔰)ま(🐉)る(🤱)幹(🌑)部のものの中(zhōng )にはす(💕)でに(🥥)「明(🎗)日」(🥦)の(👊)評(píng )定(🏫)がある。もともと(🧔)浪士(shì(💬) )らは高島(💣)城を目がけて来たものでもない。西への進路を(🔦)切(qiē )り開くために(🦂)のみ、やむを得ず諏訪(fǎng )藩を(🙅)敵(💼)(dí )と(🔭)して(🥐)悪戦し(💗)たまでだ。その夜の評定に上っ(💿)た(🥉)は、前途(💁)にどこをたどる(🛌)べきかだ(🕰)。道(🕒)は二つ(📟)ある。これから(🙋)塩尻(❇)峠(🐊)(gǔ )しお(🥠)じ(✊)りとうげへ(👄)かかり、桔梗き(😨)きょうが原はらを過(🕞)ぎ(💄)、洗(➰)馬せば(🔘)本山(💒)もとやまから贄川に(😝)え(✈)がわ(⬅)へと取って、(🎠)木(😼)曾きそ街道(👂)を(🐽)まっすぐに進(🌮)むか。それとも(💓)岡谷(gǔ )おか(🏌)や(📚)辰野たつ(⛔)のから伊那いな(🌸)道(⭕)へ(🚀)と折れるか。木(mù )曾(🏳)福(🐿)(fú )島の(✝)関(wān )所(suǒ )を破ること(🏗)は浪士らの本(bě(🌃)n )意ではなかった。二十二里(💏)余にわ(🐒)たる木(mù )曾(céng )の(🚠)森(💨)林(💟)の間は、(🔴)嶮岨(🔵)けんそな山(🃏)(shān )坂(bǎn )が多く、人(rén )馬の継立つぎた(🔇)ても容易でない(🏘)と見なされた。彼らは(📪)むしろ谷も広く間道も多い伊(yī )那(☕)の方をえ(🔱)らんで、一(😗)筋の血路を(💱)そち(🛬)らの方(🚸)に(♊)求(qiú )めようと(🛡)企(qǐ )てたのである(♎)。
寺が(👈)ある(🍾)。付近は子供らの遊び場(🚛)(chǎ(♒)ng )処で(🦌)あ(💜)る。寺には(🐿)閻魔(🏍)えんま大王の木像(🚘)が置(zhì )いてある。その大王(wáng )の目がぎらぎら光るの(🤗)で、子供(😟)心にも(🌬)それ(🐾)を水晶(jīng )であると考(🏟)え、得(💑)が(🐨)たい宝石(🙍)(shí )を欲(yù )ほし(🛋)さのあまり(💐)盗み取る(🌈)つもりで(🔈)、昼(🖌)でも寂し(🛄)いその(🔯)古寺の内(nèi )へ(🤖)忍び込んだ一(💄)(yī(🤡) )人(rén )ひとりの子供(gòng )がある。木像(xià(🦂)ng )に(🤺)近(📀)よると、(🔎)子(zǐ )供の(🍐)ことで(🚥)手が届かない。閻(🍫)魔王(🐜)の膝(xī )ひざに上り(😴)、(👵)短(duǎn )刀(➗)を抜(bá )いてその(😯)目をえ(💕)ぐり取り、莫大(🎋)ばく(👱)だ(👪)いな分捕ぶんどり品でもした(🥁)つも(⬅)り(⏪)で、よ(🤶)ろこ(🍼)んで持ち帰(guī )った。あ(🍞)とになってガ(💧)ラスだと知れた(🤶)時(😧)は、い(🎹)まい(🤜)ましくなってその大王の目を(🤣)捨ててしまったという。これが九歳に(💸)しか(🔹)なら(🐣)ない当時の水戸の子供だ。
後殿しんがりの浪(🉐)(là(🛒)ng )士(shì )は(🙁)上伊那から引(yǐn )ッぱっ(⏭)て(🔟)来(lái )た百(bǎi )姓をなかなか放(fàng )そうとしなかっ(🧣)た。その百姓は年(nián )のころ二十六、七(🥪)(qī )の働(🍈)(dòng )き盛(shèng )り(💽)で、荷物を持ち運ばせる(🤟)には屈(🐵)強(🐷)な体格(gé )を(🚘)し(💴)てい(🎖)る。
香蔵(zāng )
(🗳)前年、五(wǔ )人(😵)(rén )の総代が木曾か(🍶)ら出て(🌻)来た時(shí )、何ゆえに一行の嘆願(♋)が道中奉(♎)行(háng )の容い(➡)れるところと(👥)ならな(🐫)かったか。そ(🙈)れは、よくよく(🍪)村(🥩)柄むらが(🙍)らをお糺た(🌨)だしの上でなけれ(➰)ば、容易に定(📊)助郷(xiāng )を仰せ付(fù )けがたいとの理由(📘)に(🥈)よる。し(🎳)かし、五人(rén )の総代から(🐈)の嘆(tà(🎾)n )願(yuàn )も余儀(🚌)なき事情に聞こえる(🔀)からと(🚚)言(✏)って(⚾)、道(dà(🍻)o )中(zhōng )奉(fèng )行(⛅)は元(⬅)(yuán )治元年の二(🦊)月から向こう六(liù )か(🙀)月を限(🌠)り(🏄)、定助(🛳)郷(⏸)のかわりに当(👪)分(🤰)助(zhù )郷(xiā(🍦)ng )を(📀)許した。そして木曾下四宿への当(dāng )分助郷としては伊奈いな百十九(jiǔ )か(🌞)村、中三宿へは伊奈(nà(🚛)i )九十九か村、上(shàng )四宿へは筑摩郡ちくまごおり(📉)八十九か(🍩)村と安曇(🚷)郡(🏸)(jun4 )あ(🏟)ずみごおり百四十(shí )四か(🌲)村を指(zhǐ )定した。こ(🍺)の(🏼)うち遠村(🌙)で正(zhèng )人馬(🤽)しょうじん(💄)ばを差(chà )し出しかね代永勤だいえ(✴)いづとめの(📮)示(🐦)(shì )談に及ぶとしても、一か(🔅)年高百(bǎi )石につき(😸)金(🎃)五(wǔ(🔪) )両(liǎ(🙃)ng )の(😜)割合より余(🗣)分には(🍲)触れ当て(🔀)まいとの約(🏸)(yuē )束であ(🔧)った。過ぐる半(🥄)年近く(🚻)の半蔵(🌙)らの経験によると(💆)、こ(⛓)の新規な(❣)当分助郷(🍐)(xiāng )の村(✉)数が驚くばか(🎐)り(🆒)に(🌕)拡大された(🔩)ことは、かえっ(🌷)て以(yǐ(🚅) )前からの(❣)勤め村に人馬の不参を多くするという結果を招い(🆔)た。これはど(♋)うしても前年の総代が(🏤)嘆(tàn )願したように(👁)、や(🎛)はり東海道の例にならって定助(🧗)郷を設置するにかぎる。道中(👒)奉(fèng )行(🧀)に誠意があるなら、適(🙍)当な村柄(💞)(bǐng )を糺た(📔)だされ(🖐)たい、もっと助(zhù(🛐) )郷の(👅)制度(🐚)(dù(🚂) )を完備(🥈)(bèi )して街道(😞)の混乱を防がれた(🦋)い。も(🙋)し(😲)この木(🔼)曾十一宿の願(🥘)いがいれら(🚛)れなかったら、前年の総代が申し合(hé )わせたご(🗯)とく、お定(dì(🐙)ng )めの人(✋)馬(mǎ )二(🔊)十(💗)五(wǔ )人二十五疋ひき以外には継立(lì )つ(♒)ぎ(💱)たてに応(🗝)(yīng )じまい(🧡)、その余は翌(yì )日を(👹)待って(😡)継ぎ立てること(🤰)にし(😅)たい。そのことに(🆖)平(píng )助と半蔵(zāng )とは(😁)申(🚍)し合わせ(🍑)を(🔏)し(🌯)たのであった。
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