○ 政(🎊)治(🐵)家(🏸)の態度、顔色(🤖)、言(🥒)語というものは、いつの(👘)時(🍗)代でも共通の弊があ(🖍)る(🔏)ものらし(🎿)い。
○(🏴) 河==黄河。
「(😱)知っ(🚊)てお(😑)られます。」
「寒(🐏)さに向う(🌡)と、松柏の常盤木で(🕛)あ(🏼)るこ(🎷)とがよ(🏄)くわ(🏰)かる。ふだん(🙃)はど(✳)の木(mù )も(🐲)一様に(🔡)青い色を(🔲)して(♏)いる(🚽)が。」
「先生の徳は(🚃)高(gāo )山のようなものだ。仰(🗣)(yǎng )げば仰(🥕)ぐほ(💯)ど(🤷)高(🔔)い。先(xiā(🐙)n )生の信念は金石(📑)のよう(🥠)な(😛)ものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほ(👿)ど(😕)堅(👤)い。捕捉しがたい(📐)のは(📆)先生の高遠な(🍥)道(dào )だ。前(qiá(💋)n )にある(🦖)か(🤤)と思うと、たちまち後(🍏)ろ(👚)にある(🍎)。先(🤣)生は順(👯)(shùn )序(xù )を立て(💳)て(😝)、一歩一歩(🐪)とわれわれを導き、われわれ(🍕)の知(zhī )識をひろめるには各(🏵)種の典籍(🌉)、(🔈)文物(wù(🤫) )制度(dù )を(🎯)以てせられ、われわれの行動を(👗)規(guī )制す(🈸)るには礼(🎿)を(📀)以てせられる(🌸)。私はそのご指導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅せられて、(🏩)やめようとし(😔)ても(🌫)や(😥)め(🐮)ることが出来ず、今日(rì )ま(✂)で私(sī )の才(cái )能のかぎりをつくし(🆎)て努(nǔ )力し(🎀)て来(lái )た。そして今(🐜)では、どう(🚌)なり先生の道(📖)の本体をはっきり(🤞)眼(yǎn )の前に見ることが出(chū )来(lái )る(🌞)よ(😒)うな気がする。しかし、(👐)い(🌩)ざ(🔖)それに追(🎶)(zhuī(💥) )いつ(📑)いて捉(zhuō )えよう(🔀)とす(🕉)ると、やはりど(🚓)う(😀)にもならない。」
○ (🏪)こういう言葉の深刻さがわからないと、論(🤩)語の妙(miào )味(wèi )はわからない(🔈)。
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