「どう(🌊)も恥かし(😯)い次第(🤫)(dì )ですが、(🕗)思い当りません。」
だが、やはりわからなか(🗳)った。で、彼は、孝に(🈺)関(wā(🗨)n )する(🚭)、ありとあら(➗)ゆる(⭐)孔子の教えを、一とおり胸(xiōng )の中(🐸)でく(🐱)りかえして(🕵)見た。
「見事な牛じ(🎍)ゃ。あれならきっと神様の(📿)思(🎶)(sī )召に叶(🔼)いそうじゃのう。」
樊遅(🌚)(chí )は何のこと(💮)だ(👮)がわからなかった。「違わない」というのは、親(qīn )の(📞)命(mìng )令(🖌)に背か(🦈)な(🗾)いという意(yì )味(🏫)にもと(⚫)れる(🤽)が、孟懿子(zǐ )には(✌)、(🔷)もう親はない。そう考えて、彼(🏿)(bǐ )は手(shǒu )綱(⌚)(gāng )をさばきなが(🎯)ら(🔔)、しきり(🕹)と首をひねった。
7(😞) 子曰(➖)く、(🛌)君(💻)子(Ⓜ)は人の美を成し、人(🔹)の惡を(🐕)成さず(✒)、(📙)小人は(📳)是(shì )に反(fǎn )すと。(顔淵篇(piā(🎛)n ))
「音楽の世(shì )界(🕦)は一如の世(✍)界じゃ(👓)。そこでは、いささ(🐙)かの対立意(👅)識も(🐿)許さ(💙)れない(🕵)。先(🏳)ず(🛅)一(yī )人々(💈)々の楽(🌗)手の心(🔄)と手(shǒu )と楽器とが一(🐮)如(rú )に(😓)なり、(🆔)楽手(🔎)と(🤞)楽手とが一如に(🛰)な(🧝)り、更に(🌏)楽手と聴衆(zhō(🌂)ng )とが一如になって、(💚)翕如き(🎸)ゅう(🍶)じょと(🚺)して一(🚵)つの機をねら(🌮)う。これ(🗡)が未(🍃)発(fā )の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如(rú(🖕) )の世界が、機(jī )到っておのずから振動を(🏳)始(🤽)めると(🛣)、純如と(🕛)して濁りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音(yī(🛋)n )は(🏣)ただ一(yī )つ(👆)で(💁)ある(🍅)。た(🔸)だ一(🏎)(yī )つであるが、そ(🌖)の(☕)中に(🍾)は金(💀)音(📏)もあり、石音もあり、それらは厳に独(💓)自の音色を保(🎗)って、決しておた(🅰)がいに(⛑)殺しあうことがない。※(「(🎿)激」の「さんずい」に代(🎟)え(📵)て「白」、(🕘)第(🐯)3水準1-88-68)如きょうじょと(🔯)して独自を守(shǒu )りつつ、しか(🙌)もただ(🔐)一つの流(🦉)れ(🚺)に合(hé )す(🥩)るの(🔣)じゃ。こ(🥙)うして、時(🉐)(shí )間の経過に(🍘)つ(🚘)れて(✖)、(😐)高(gā(🏟)o )低、強弱、緩急、さま(🐼)ざまの(🈺)変(🤱)化を見せるの(🙇)であるが、そ(🏵)の間(jiān )、厘毫(🎤)りんごうの隙(🗻)もなく、繹(yì )如えき(♋)じ(🔷)ょとして続いて行く。そこに時間的な(🐁)一如の世(🐟)界があり(🕜)、永遠と一瞬との一(🐕)致(🎭)が見出(🎱)される(✡)。まこ(🈯)と(📒)の音楽というもの(🕓)は、こうした(🌔)ものじゃ。聴くとか聴かせる(🚶)と(🧚)かの世界(jiè )ではない(☔)。ま(🐟)して、自(🚭)分(fè(🏆)n )の腕(👒)(wàn )と他人(rén )の腕(☝)を比べ(🎷)た(🔀)り、(📛)音(yīn )楽(lè )のわか(🍘)る者とわからぬ者(🐸)と(💷)を差(📞)(chà )別したりするよ(🐥)うな(🦏)世界とは、似ても似(sì )つかぬ(💿)世(🦊)界なのじゃ。」
と答(😴)え(🛩)た(🗨)。
さすがに、(🐭)孔(🤩)子(zǐ )も一(🏀)寸(🔨)(cùn )当惑した。彼はしば(💤)らく豚肉を睨んだ(🐙)ま(🧐)ま考えこ(🏾)んだ。
と誓ったものだ。彼はその時の誓いを今(🛎)で(💲)も決(🔳)(jué )して忘(wà(💜)ng )れては(🚌)いな(🍼)い。讃められれ(⏬)ば讃(zàn )め(🐫)られる(🏼)ほど、戒慎するところがな(💋)ければなら(🖇)な(📹)い、(🈚)と(🤣)、(🍅)彼は(🌝)いつも心を引(📽)きしめているので(🥠)ある。
彼(🎎)は、「(🚷)惜しいもの(🥢)です」(♏)という言(🐗)葉に、馬鹿に(🛋)力(lì )を入れた。それは(🆑)心(xīn )ある門人たちの顔を(👀)そむけさせるほど、変(⛹)な響きを(🦇)もっ(📗)ていた。しかし中には、にや(🤴)にやしな(⛱)がら、(🛄)孔子がどう答えるかを、面白(⏰)(bái )そうに待っている(🚔)ものもあっ(🎆)た。孔(💒)子は寒そうな顔をして、(👍)一寸眼(☕)を伏せた(🌇)が、次の(📕)瞬間には、その眼(yǎn )は鋭く輝いて、みんなを見(jiàn )まわ(🔰)してい(🎲)た。
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