「(⏫)それがきっ(😆)と大き(🥕)な問(wèn )題になると(📜)思(🦕)う(🏹)ね。」
「ふう(🖨)ん、本(👕)田(📕)か(🛰)。…(🌦)…あ(🤵)いつは(🛂)だめな奴さ。」
「たった今。僕(🈷)、道(➿)具をうちに置くと(🌵)、すぐ来た(🗣)んだ(⛵)よ。」
次(📻)(cì(⛄) )郎(láng )は、ふし(🌷)ぎにも思い、いくらか滑稽にも(🍨)感(gǎn )じな(✴)がら(🗳)、(🌾)歩(🍘)き出そうとした(❎)。が、(📕)そのとき馬(mǎ )田のほかにもう一人、彼の眼にう(😈)つった(😜)人影(💞)があった。それは、(💎)土手のずっと(👬)向(xiàng )こう(🕔)の方(fāng )を(👅)小走(zǒu )りに走って行く(🥐)女学生の姿(🏨)であった。その制(💆)服姿は、(🏪)もううし(🥛)ろか(🐉)ら見たのではちょっと誰だか判(📗)断(✡)が(🏣)つきか(💪)ねるほど(💺)遠(yuǎn )ざかっていた(🆑)が(😍)、次郎にはそれ(🈳)が道(🛄)(dào )江だ(💗)と(🐇)いうこ(💸)とが一(💡)目(📷)でわかった。
(😌)馬(✌)田(📐)は、また「ふふん」と笑(xiào )った。そして、
「朝倉(🚰)先生(🥪)が待って(🐤)おいでだ。」(🙈)――(🥢)昨日父にそう言(yán )われ(🥥)たことが、彼には一日(rì )気(qì )にかかっていた。しかし、な(🙉)お(🐯)一層気にかか(🍮)っ(🆒)ていたのは(📟)、血書を書いた自分のことを先(xiān )生が「(🗓)か(⛪)わ(🕸)いそうに」と言(🛃)わ(🎌)れたという(🛡)こ(🚻)とだった。最(zuì )初(😇)こ(🤾)の(📡)言(yán )葉を(🎨)父の口をとおしてきいた時には、それがあまりにも(🥛)予期しない(🍦)言(yán )葉だっ(🚷)たために、ただ面くらっ(🗃)た(🚺)だ(💄)けだ(🥨)った(🚲)。しかし、(🔼)彼にとって(📤)、朝倉先(xiān )生の言葉は、とりわけそれが彼自(🚲)身のこ(🏃)とに関(⏭)して発せられた場(chǎ(😆)ng )合、どんな片言隻句(🏘)せきく(🎒)でも、(⛽)軽い意(🌟)味を(🎷)もつものでは(🚿)な(🏨)かった。彼は(🥙)その(🕰)あ(🍄)と(⛸)二階(jiē(🔐) )にね(🍾)ころんで、(🏤)ひと(🙌)りで(🥟)い(😮)ろいろと(🤔)考えてみた。言(yán )葉(yè )がありふれ(🌓)た簡単なもの(⏰)だ(🍋)っただ(🦀)けに、か(❇)えって意(💅)味(📙)がつかみにく(💔)か(😎)った。もしそれが世(🤩)間普(🔱)通の人の口(kǒu )をもれた言(💗)葉だったら、血を流し(😞)た自分(🎓)に対する同情の言葉(🚫)とも解されよう(🤠)し、また県(xiàn )当(🚑)局と(📲)いう大(🐼)きな相手(shǒ(👾)u )を向(👯)こうにまわ(🛋)したことに(🔘)対(duì )するあ(🗞)われみの言(yán )葉とも解(jiě )されよ(🛤)う。しかし朝(🤨)倉先生がそんな甘いお(🍩)座なりを(⛴)言(yán )わ(🔷)れよう(🧤)はずがない。先(xiā(🏙)n )生(shēng )の愛情はもっと深い(❔)のだ。先生の言葉の奥には(🎿)いつ(🔠)も(🤬)きびし(📁)さがある。われわれ(📠)の(🚽)心(xī(🎾)n )を(🚵)むち打(💁)(dǎ )っ(🏰)て一歩(bù(🥡) )前(qián )進(🤽)せしめないではおかないきびしさ(🖇)がある。先生はあ(📍)るいは自(😦)分(📁)を(🎱)始末に負(📍)えない(🌿)飛び(📧)あが(🔀)り者だ(🏸)と(➿)思わ(🧞)れた(🚇)か(🛎)もし(🐣)れない(🤺)。「(🏮)かわいそうに(📠)、己(🔕)を知(zhī(🚟) )らないのにもほどがある!」そ(🛄)れ(🥡)が先(🐨)生のお気持だったのではあるまいか。
次郎(🅾)は縁側ににじ(🗯)り出て、あ(🚀)ぐらをかき、ぼん(🐻)やり庭を(♓)眺めた。午後三(🎺)時の日が(📕)、(👷)庭隅(yú(🐩) )の(📞)夏蜜(mì )柑の葉を銀色(♿)にて(🏒)らして(🤬)いるのが、いやにまぶしかった。
「あたし(👄)、や(📘)っぱりそっと(📧)逃げている方が一番いい(👚)と思いますけれ(📍)ど。」
こんなふうで、校内(📹)はその日じゅう決(jué )して静かで(🏯)あったとは(🥓)いえな(♋)か(🚷)っ(💨)た。下(🈂)級(🗼)(jí )の教(jiā(🛥)o )室までが何と(🌁)は(🚾)な(🌵)しに(🔡)落ちつきを失(🦖)っていた。ふだんなら何でもないこ(👰)とにまで先生(🥄)(shē(🏹)ng )たちの神(shé(🕝)n )経がと(👂)がり、先(xiān )生(🚋)た(🥛)ちの神(shén )経がとがれば(🧛)と(🍳)がるほ(🍔)ど、(🐴)生徒たちはその(😮)神(shén )経に触(🔆)さ(😅)わっ(🍽)てみるのを楽し(🚤)むと(🕥)いったふうであった。大垣(yuán )前(🐀)校(🏾)(xià(💕)o )長(⛵)(zhǎng )は、いつも(⏯)先生(🔁)たちに(🏬)向かって、「生徒というもの(🍕)は、自分たちのために先生が命をすてるま(💈)では、そ(🏺)の先生(🤹)を(🚼)偉い先生(✔)だとは思わないもの(🈹)だ。それを覚(📎)(jià(🈵)o )悟の上でなくては、真の教育(yù )は出来(lá(🍑)i )ない。」と言って(🛩)いたが、(🕹)その(🤬)意味(🏎)をほ(💟)んとうに理解した先生(shēng )は(🐘)、(🚈)朝倉(🎐)先生を(🛳)のぞいては(😐)、お(🐂)そらく一人もい(🎯)なかっ(🚎)た(🙋)ろうし(😈)、今で(🔓)は、どの先(🌟)(xiān )生(shēng )に(🍢)も(❔)、そんな言葉(🕑)は単(🏬)(dān )に言葉(yè )としてでも(🆙)思い出されていそうになかった(⏰)。こうして(🔜)先(xiān )生た(👵)ちは自分を下手に護(🏒)ろうとして、(🏈)一歩(🧓)一歩と自分を生(🔫)徒(tú )た(🕘)ちの侮辱と(🦀)嘲笑の中(zhōng )に追いこ(🦁)んでいたのである。
「なに、用が(🚃)ないか(🎆)ら?」
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