「(👕)さ(📺)っきから考(kǎo )えていますが、(🧞)どうも私にはわ(🖕)かりま(🌖)せ(🗑)ん。」
門(mén )人(rén )たちは、その日特に孔子のお(🕡)供を(🛐)命ぜられたことを、非常(chá(♋)ng )に光栄(🤫)に感じた(🔓)。彼等は如何にも得(dé )意らしく、※(「口+喜」(😻)、第3水準1-15-18)々として孔子のあとに従った。
楽長(zhǎ(🐣)ng )は思(📡)わず立(🍢)上って、(🚾)棒のように固(💻)くなった(😩)。孔子はつづ(⏩)け(🈯)た。
(もし、孟孫(📋)(sūn )氏(👜)(shì )に、(🎓)はなはだ(💱)しい僭上(shàng )沙(👡)汰で(🗂)もあれ(🎳)ば、それは(👈)孟孫氏(shì )一家(jiā )の問(wè(🎭)n )題(😼)だけでなく、(🌪)魯の国の問題であり、ひいては天下(xià )の道(🔉)義を紊る(🏊)こ(🚡)とにもなる(🍅)。それに、万(🥫)一(🔎)、自分(fèn )に一応の相談(tán )を(🏡)し(🥔)た、とで(👖)も云いふ(🚿)ら(🧡)されると(👎)、こ(🤺)れから自分がや(🕦)っ(♎)て行(háng )こうとする政(zhè(🙁)ng )治(zhì )の精神(shén )を、傷け(🔛)ることにもなる。出来れば、自分の(🚺)いった(🌽)意(💾)味を(🚟)、は(😓)っ(🎁)きりさし(🏒)て置く(📸)に越し(🐬)たことは(🍾)ない。しかし、祭典の計画(🐉)につい(🐝)て、直(💥)接の相(xiàng )談も(⬅)うけないで、(🌞)こ(🌻)ちらからそれを云い出すのも(🧙)非礼だ。何(🙅)とか方(🎰)法(fǎ )はな(🆖)いものだ(💔)ろ(😴)うか。)
孔子は(🐛)、その牛の近(📠)くまで来(lái )ると、急(jí )に立(lì )ちど(📗)まって、門人たち(😮)にいっ(🎢)た。
樊(fán )遅は(🤼)喜(🗞)んだ。それ(💋)はそ(🔐)の中(zhōng )に、(🤩)「違わない」(❣)という言(🌇)(yán )葉が見(jiàn )つ(🌱)かったからである。し(🏨)かし(🐑)、数秒(🧟)の後(hòu )には(🌜)、彼(🔒)の頭は却っ(🕝)て(🙌)そのために混乱(👜)しはじめた。とい(🏙)うの(🌏)は、さっき孔子の(🗄)いった「違わない」と、(🔜)この(🍒)言葉の中(🎓)の「(🔖)違わな(🌮)い」(🅱)とは、まるで意味が(🎿)ちがっていそ(🏳)う(🍒)に思えたからである。後の場合(🎠)の(🧔)「(🆓)違わ(😗)な(📥)い」は、第一(yī )、父(fù(⛺) )母の存(🦗)命(mìng )中(zhōng )のことである。それ(🅱)に(📊)、前(🈚)後の関(🔦)係か(✈)ら判(🌰)断して(🏏)も、初一念を貫けとい(🚁)う(🏍)意(yì )味に相違ない。父母(🗯)を亡くし(🚒)たあとの(🍱)「(🏗)違わ(💨)な(🏔)い」というこ(🛷)とが(🛄)、それと同(tóng )じ意味(🐆)(wèi )だ(🚗)と(🛑)は、ど(😣)うしても思えない。言葉が同じなだけに、彼はい(🛎)よ(🔰)いよ(🌄)判断(🗒)(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
「ふふ(🌡)む。すると、わ(🎶)しの眼に何か邪悪(è(🐃) )な(🤬)影で(🗃)も(🏜)射しているのかな(🔈)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025