こ(✔)がれるばかり、(😈)
子貢がこ(🌤)たえた。――
「人材(cái )は得がた(🎈)いという言(🚒)葉(yè )があるが、それは真実だ。唐とう・(🐎)虞ぐ(💳)の(🏾)時代をのぞいて、それ(🚶)以(⛵)後で(🍉)は、周が(🎺)最(🤭)も人材に(🏓)富んだ(🆓)時代であるが、(🍐)それでも十(🦋)人(🐫)(ré(🌳)n )に過(🎏)ぎず、(🔉)しかもその十人(rén )の(🏔)中(zhō(⛅)ng )一人(rén )は婦人(rén )で、男子(zǐ(💕) )の賢臣は僅かに九(jiǔ )人(rén )にすぎなかった(📝)。」(🙋)
「修行というも(😫)のは、たとえば山を築くよ(🥧)う(🖨)なものだ。あと一簣もっこと(🐯)いうと(⚽)こ(🧓)ろで(🆙)挫折しても、(🎌)目(🧙)的の山にはなら(🔗)な(🦂)い。そしてその罪(🐹)(zuì )は自分に(⏬)ある。また、た(Ⓜ)とえば地ならし(👄)をするよう(🔆)なものだ。一(yī )簣もっこでもそこに(🏥)あけた(🏃)ら、(💵)それだけ仕(🏊)事がはかどったこと(🌂)に(😄)な(🐢)る(📅)。そして(🉐)そ(💆)れは自分が進んだ(😥)のだ。」
○ 誄==死(🚕)者を哀(🍰)(āi )し(😍)ん(🕚)でその徳(dé )行を述べ(🌹)、その(🔵)霊前(🍞)(qiá(🚗)n )に献ぐ(🏢)る言葉。
○ (🔕)摯(zhì )==魯の楽(🐼)(lè(🏍) )官(guān )ですぐれ(🐮)た(🐖)音楽家であつた。
顔渕がため(🆑)息(😿)をつきなが(🎄)ら讃(🛐)歎していった。――
○ (🍇)聖人・君子(🚭)・善人==(💛)孔(🏥)(kǒng )子(zǐ )のい(🌵)う(👢)聖(shèng )人・君(jun1 )子は常(🌯)に政治(zhì )ということと関係がある。現(😖)に(📻)政(📶)治(zhì )の(🀄)任(🥗)(rèn )に(🕝)当つ(💒)ていると否とに(🐑)か(🕣)かわら(🎸)ず、完全(quán )無(🚟)欠な徳と(👡)、自由(yó(😣)u )無(wú )碍(🐪)な為政(🐄)能力をも(🏔)つた人が「聖人」であり(🥌)、それ(🔺)ほどで(😶)はなく(😾)とも、理想と識見(jiàn )と(🤾)を持(🚩)(chí )ち(🏦)、常に修徳(🐱)にいそしんで為政(zhèng )家(🎓)と(📨)して恥(🤺)(chǐ )か(🅰)しく(🦈)ない(🏋)人、少くとも政(zhèng )治(🐃)(zhì )に志して修(👜)(xiū(🕦) )養をつんでいる人、そういう人が(🤔)「君子」なのである。こ(🔋)れに(🚻)反して、「(🎎)善(🈲)人」は必ず(🦏)しも政(zhèng )治と関(wān )係はない。人間として諸徳のそな(👬)わつた人とい(🏭)う(🥟)程(chéng )度の(🐳)意(✂)味で用(😻)(yòng )いられている。
三七((🐑)一八四)
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