八(🌁) 荒浜
七 (📷)秋を迎えて
(⏬)さ(🍧)て、(⬇)明治の御代みよ(🕺)となってみますと(🕡)、栗(lì(🛂) )本(🍶)先(xiān )生たちが新しい日本のため(🛺)にいろ(🎿)いろしたく(🎇)を(🐎)してお(🍀)い(😵)たことが(🌂)、あ(➡)とになってわか(👹)ってきました(💝)。こ(👲)の国を開き(😳)、世界諸外国と(💵)条(📃)約をとり(🐌)結(🌰)ぶとい(⛲)うことも、先生(shēng )たち(🏂)のした(🖇)く(⭕)しておい(🚅)たこ(🎳)とで(🛃)す(🚁)。下し(👝)もノ関(🐕)(wān )せき償金の談判、横(👁)(héng )須賀(😜)造(😮)(zào )船所(🧜)の建築(zhù )、陸軍軍制(zhì )の(🎡)改革それらはみ(🌵)な(🍻)先生があの小(🈁)栗上野(🏳)介(jiè )らと(✔)と(🤪)もに力(🙊)を(☔)あわせて(🕟)したくし(👪)てお(🐄)いたことな(💶)のです。今日(😥)横須賀(🐷)(hè )に(🚫)日本(běn )の船(🐋)を造ったり修(🔮)(xiū(🙀) )繕したりす(✏)る所があって東洋に一つの名物の(🔯)ようなドックがある(🛤)のも(🌥)、もと(❌)をた(🌆)だせば先生(🤢)たちが徳川(🔧)(chuān )の世のあとしまつをしながら(🔟)、よく「しんがり」を(🚖)つと(🤴)めて(🐱)行った(🔙)そのおかたみでは(🈵)あります(💳)ま(😼)いか(🔞)。いったい、徳川の世の末にあったことは大(dà(⏹) )きな黒(hēi )幕(mù(❎) )の(🙍)うしろにかく(🤘)れてしまって、その舞(🤸)台の(🤪)上で働(🍤)いた人(rén )たちの(🏵)辛(xī(⏯)n )苦も(🌁)ほねおりも(🏻)現(xiàn )われま(✊)せんから、(🚷)世の中に(👋)それを(🏼)知(🤾)るものも少(shǎo )ないのです。しかし、先生は自(zì(🍠) )分(fèn )の手がらをじまんす(🕯)るような人ではなく、どこま(🚲)でも(🚽)徳川時代の「し(🌋)んが(🙀)り(🀄)」(🤢)として、本所ほん(👂)じ(🌪)ょ(🍚)の北二葉(😅)町(dīng )きたふたばちょ(🛠)うという(🗡)ところに退き、髪(fā(🦊) )の白くな(🗑)るま(🍱)で徳(🏓)川の(🎉)世(shì )の中(zhō(🏘)ng )を見(jiàn )送り(🏮)ました(🗼)。
「お(🎮)前さんもたっしゃで(🃏)したか。」(😃)
わらびはこ(🔧)の話を聞(🔕)いて(🧒)いましたが、や(💑)がて(⬇)こう答えました。それ(🌠)は草木と生ま(🍿)れまして、新しい生命を願わないもの(🚃)はあり(🤜)ません。ただ(🐬)お前さんには土を割って出て(🎞)行く剣(jiàn )先の(💼)ような(🈲)親ゆずりの力(lì )があ(🦌)る。わたしにはそんな親(😋)ゆずりのとがったものが(😶)ない。ですか(🈺)ら(🌶)、(😻)背を(⚡)曲げた(🏛)あかご(🤰)のようにし(🚢)て出(chū(💵) )て行(⏸)かないことには、土を(🦋)持(🔙)ち上げることが(📼)できません。あるもの(❓)はすく(👡)すくとひと(👊)息に延(🥒)び、あ(🧝)るものは頭をた(💽)れながら(🈸)ゆっくりと延(yán )び(👱)ま(🔢)す。しかし、それは(⛩)同(♒)じことですよ、と。
そ(🌑)の時、老人は名刺がわ(☕)りにと言って(🧟)、(🔌)自(zì )分(fèn )で(🕯)打った小刀(dāo )こがたなを(📧)持ってきてく(🆗)れましたが(🌯)、そ(🤼)ん(🅱)な小刀一本にも小さ(💲)なことをお(🔐)ろそか(🆑)にしない老人(💖)の気象があらわれていま(🏐)した。
玄関からたずね(🌀)てく(👡)る客(kè(🔛) )は表口(kǒu )の(🔋)格(🎥)子こう(📁)し(🎀)を(🎍)あけてはいりまして、取(🦈)(qǔ )り次(💆)ぎを頼む(🦃)のですが、その応(🥓)接(jiē )がわた(🤫)しのつと(📗)めで(💩)した。うやう(🕑)やしく手(shǒ(✡)u )をついておじぎをするこ(🔏)と、客の名を奥(ào )へ(🌂)通すこと、案内(nè(👍)i )すること、(🏵)茶を(🚃)運ぶこと、客(kè )のは(♍)きものを直しておくこと、(🏄)そ(🕎)れから(🐏)庭(tíng )先を(🔆)はき(♿)き(📬)よめる(🏀)こと(🧤)なぞ、(🕞)長い月日の間(🧀)には(⛰)わた(👽)し(🏊)も慣(📐)れ(📸)まして、それを自分(♊)のつとめと(😕)思ったばかりでなく、玄関(🚟)にす(💗)わることをいっそ楽(lè )しく思う(🔎)よ(🥚)う(🎷)にも(💊)なり(🔳)ま(🚱)した(🚮)。わ(🅿)たしは(⛹)よくそのせま(🥉)い小(🗄)さ(👫)なへやで(⏩)好きな本(bě(⚽)n )を読み(👏)ました。今になってみますと、わた(🤴)しの勉強はほかのお友(yǒu )だちとも(💺)違(🌗)いまして、こんな玄関番(fā(🏹)n )が土台になった(🕴)かと思(😼)い(📛)ます。とい(🗿)うのは(🐗)、いろいろな用事でおじさんのとこ(🥤)ろへた(🍝)ずねてくる男や女の客(kè )を(📥)迎(🔛)えたり送ったりす(🐡)るうちに、いくら(🐎)かず(🔑)つで(🏭)も(😜)、(⛵)さまざま(🥋)な世の中を見る目があいて行(háng )っ(💡)たばかりでなく、わた(😸)した(🙅)ちとはまったく教育(yù )の受(📑)け(⏳)方(✊)(fāng )の違った少年(nián )や青年、東京(jīng )の(😵)下(⚫)町(♉)あたりに年季づとめする町(🚁)家の若(🧓)者、それから地(dì )方出の奉公人などが(🎶)気風ののみこめ(🎳)るようになったのも、こん(🧦)な玄(xuán )関(❄)番(fān )のおかげだ(🦃)か(💀)ら(🍇)でし(🍋)た。
な(🧒)どと言(yán )われますか(🤔)ら、(🎧)どんな年ごろ(🧚)のむすこさんかと(🚐)思い(➖)ましたら、(💬)まだ小学校へかよっている(🥇)ほど(🗿)の少年でした。そんなむすこさん(🔔)が先生のような年老いた人(💔)にあることも(💴)めずらしく思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025