樊遅には、(🏔)もう(🐓)うしろを(🔲)振り(🚴)かえ(🤧)る勇気(qì(🕞) )がなかった。彼は、正面を(🔽)向いたきり(💚)、(🏈)石のように(🐥)固くな(🥂)って、殆ど機(🤸)(jī )械(xiè )的に手綱(gāng )をさばい(🤚)て(🍟)いた。
「大(🤜)まかも、大(dà(🥣) )まかぶりだと思いま(🏯)すが……」
「樊遅!」
(💶)た(🈳)だ(🤬)それ(🚤)っき(👘)りだ(🎗)っ(🗝)た。いつも病気ばかりし(💶)ている孟(mèng )武伯に対する答(⏰)え(🤫)として、それはあたり(🗡)まえ(🛌)の事にすぎなかった。
樊遅は(👍)喜んだ。それはその中(zhōng )に、(📅)「違わない」と(🕊)いう(🐊)言葉(🐑)が(💄)見つかったからである。しかし、数(🦖)秒(miǎo )の(🍃)後には(✖)、彼の頭は却(🛺)って(🔣)そのために混(hún )乱しはじめ(🌋)た。と(🔹)いうのは、(🤷)さっ(🍓)き孔(kǒng )子のいった「違わな(⏸)い」と、この言葉の中の「違わない」とは、(🕜)まる(📕)で(♋)意(✔)(yì )味(🎰)がちがっていそう(🍟)に思えたから(🚤)である。後の場合(hé )の「違わない」は、(🦇)第一、(🛋)父母の(👧)存(cún )命中の(🍫)こ(♍)と(📄)であ(🦖)る。それ(🔦)に、前後の関(🍕)係から(🚝)判断しても、(⛅)初一(👥)念(niàn )を(👱)貫け(❤)という(🈸)意味に相違ない。父(fù )母を(🕷)亡(🌴)くしたあと(🔏)の(🏋)「違(🈂)わない(🍂)」とい(📋)うことが、(😠)それと同じ意味(🌌)だとは、どうしても思え(🖤)ない。言(🍒)葉が同(😗)(tóng )じな(🔵)だけに、彼(☔)は(🚏)いよいよ(📫)判断に苦しんだ。
孔子は、ぬ(🔈)かり(🆒)なく考(kǎo )えた(⛲)。そして遂に一策を思(sī )いついた。それは、(🤑)相(🧥)手(🔙)(shǒ(💝)u )の用いた(🤮)策(😮)そ(🔤)のままを(💊)応用(yòng )する(📻)ことで(📥)あ(🔶)った。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見計って、謝辞を(⚾)述(🚥)べに行こうとい(🏺)うのである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025