「平素敬慎の心(🕠)を以て万事を裁量(🏓)しつつ、しかも(🐉)事を行う(🔘)に(😓)は大(dà )まかでありた(🦗)い(🧔)と思(sī )い(🙍)ます(💸)。それ(🉑)が治(🤦)民の要道(dào )で(🕝)は(📫)あ(💯)りますまいか。平素も(👶)大ま(🏮)か(🖕)であり、事を行うにも(📩)大(👿)まかであると、とかく放(❕)慢に流れがちだ(📕)と思(🎄)いま(🌍)すが(🔶)……」
「救世済民(♓)の(🐿)志を抱(🔮)き、国事(💘)に尽した(🏨)いと希(💖)望し(💽)ながら(🛵)、いくら(🛑)機会があっ(🕴)ても出(chū(💰) )で(🏥)て仕えよ(🔙)うとしないのは(💕)、果して(🏃)知者(⛽)と云え(😴)ましょうか(💔)。」
楽長と孔子(😖)(zǐ )の(🚶)眼(🐂)
(🗡)彼は、しかし、(🧢)もう(😥)狼(láng )狽(bèi )う(😁)ろたえても(🎸)恐れて(🥥)も(😛)いなかっ(🛴)た。粛(🏸)然とした空気(qì )の中に、彼はかえ(💐)って(📽)安(ān )堵に似(sì )た感じを味(🌮)うことが出来た。そして、もう(🛌)一(🍝)(yī )度、
「楽長!」
(もし(🦑)、孟(🐹)孫氏に、(🐇)はな(🤖)はだしい僭上(shà(🎦)ng )沙(shā )汰でもあれば、それは孟孫(🥝)氏一家(🛥)の(♌)問(🔡)題(🧟)(tí )だけでなく、魯の国の問題であり、ひいては(🍢)天下の道(🍊)義を紊ることにもなる。それに、万(🌑)(wàn )一、自(zì )分(fèn )に一応(👷)の相談(🎪)をした、(🕢)とでも(🔯)云(yún )い(✳)ふらされると、これ(🈸)から(🙇)自分(fèn )がやっ(🈳)て行(há(🐨)ng )こう(🏃)とする政治の(💘)精(👷)神(🍨)(shén )を、(👨)傷けることにもな(🎊)る。出来れば、自(😛)分のい(🚷)った意味(🤤)を、はっきりさして置くに越(yuè )したことはない。しかし、祭(jì(🏪) )典の計画について、直接の相談もうけないで、こちらか(🌷)らそれ(🐂)を云い出(🤴)す(🏿)の(💢)も非(fē(😣)i )礼(👵)だ。何と(👇)か方法はないものだろうか。)
「それが実(shí )に妙(🛡)なきっか(😕)けからでございまして(🍄)……」
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