「私が何(🗨)(hé(✖) )を知っていよ(🖊)う(🐣)。何(hé(👩) )も知ってはいないのだ。だが、もし、田舎(🏍)の無知な(🈯)人(🌸)が私に物をたず(😔)ねるこ(🕞)とがあると(➿)し(💝)て、それが本気で誠実でさえあ(🥅)れ(🐍)ば、私は(🏹)、物(🥘)事の両端をたたいて(📳)徹(🕥)底的に教(jiāo )えて(😛)やりたいと思う。」
○ 泰伯==(👝)周の大王((🎊)た(🙂)いおう(🛋))の(💙)長(zhǎng )子で、(🎀)仲雍(yōng )(ちゆうよう(📸))季歴(🔌)(lì )(きれき)の二弟があつたが、季(🕗)歴の子昌(し(✈)よう)がすぐれ(🌳)た人(ré(👂)n )物だつたので、大(🙅)王は(🎶)位を末子(zǐ(🆗) )季(♌)歴(🥒)に譲つて(🙏)昌に及ぼしたい(🍹)と思つた。泰伯(bó )は父(🕯)の意(🎊)志を察(⌚)(chá )し、弟(📬)の仲(❓)(zhòng )雍と(🚳)共に国(🎗)を去つ(📬)て南方(fāng )にかくれた。それが極(😑)めて隱(🐊)微(👈)の間に行われ(😬)たので、人(👒)民はその(🏯)噂さ(🐏)えすることがなかつた(🛢)の(♉)で(✊)ある。昌は後の文王(wáng )、その子発(はつ(🗼))(👜)が(🏛)武王で(🈸)ある。
「無知で(🌪)我(👩)流の新説を立てる者もあるらしいが、私は絶(jué )対(💇)にそんなことはしない。私はなるべく多くの人(🧗)の考(🍯)えを聞いて取捨(😥)選(⏯)択(zé )し、な(🔭)るべく(🎒)多く実(shí )際を見てそれを心にとめておき、判(🎱)断の材(cái )料(🚃)(lià(🕯)o )にするよ(⏯)うにつと(🚙)めている。むろ(📜)ん(🐃)、それではまだ真(zhēn )知とはいえないだ(🌟)ろ(⛸)う。しか(👂)し(🙂)、それ(😴)が真知にいたる途(🙄)みちなのだ。」
子(zǐ )罕し(💫)かん第(dì )九
「社会秩(zhì )序の破(🔶)壊(👍)は、勇を好んで貧(pín )に苦しむ者(zhě(😮) )によって(🛩)ひき起さ(🌂)れがちなもの(❎)であ(🗞)る。しかしまた(👊)、道に(🐭)はず(☕)れた人を(🔚)憎み(👿)過(guò )ぎるこ(🏴)とによ(🏘)ってひき起される(🥘)こと(🎑)も、忘(wàng )れては(💗)ならない。」
○ (⛵)関雎==詩経の中に(🏌)ある篇の名(🍨)。
「(🈸)麻(🌨)の(🤵)冠(⛪)(guà(👒)n )かん(⏭)む(🤺)りをかぶるのが古礼だ(🛢)が(🚿)、今では(🌲)絹糸(jiǎo )の冠をか(🌚)ぶる風(fē(🐦)ng )習にな(📎)った(🤜)。こ(🐣)れ(🍳)は節約(😥)のためだ。私は(➕)みんなのやり方(🎡)に従おう。臣(😧)下(xià )は堂下(🏼)(xià )で君主を拝する(🌯)のが(🤬)古礼だが、(🍇)今では(🚑)堂(🔼)(táng )上で拝(🔆)する風習(🗞)になった。こ(⚾)れは臣(🔵)(chén )下の増長だ。私は、みん(🍧)な(👓)のやり方と(🚖)はちがうが、やはり堂下(xià )で(📺)拝する(🦌)こ(🍭)とにしよう。」
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