(あの眼(yǎn )にぶッつ(🍯)かると、俺は喉(hóu )も(🕕)手(😖)も急に硬(yìng )ばって来るよ(🐊)うな気(qì )がする(🐖)んだ。今日もたしかにそ(🅿)うだった。俺(ǎn )の手が狂い出(📙)した(🌟)のは、奏(zòu )楽の最中に(🐾)孔子(zǐ )の眼にぶ(💳)ッ(😇)つかってからのことだ。)(🕖)
(違(🚪)わ(📥)ない、違わない(🕉)、――何の(⏲)こと(💢)だろ(😮)う。)
士たる者が、高官(😼)の(🚂)馬(🥜)車を(🧓)みて、こそこ(😎)そと鼠(shǔ )のように逃げるわけ(⚡)にも行かない。孔(🎳)(kǒ(👔)ng )子は仕方(fāng )なしに眞すぐに自(⭕)(zì )分の車を走(🎗)らせた。陽貨(🎶)は(🏻)目ざと(📛)く彼を見つけ(🦃)て(🏐)呼(hū )びとめ(🆔)た(🔠)。そしてにや(💅)にやし(😃)ながら、
門人たち(🚻)が、孔(kǒng )子のこうした教訓に(😄)よって、(🍞)まじめに(✔)自己(🔻)を反省(🐨)する機縁(🎆)を掴(guó )み(🌿)得た(📹)かは、(🙍)ま(🚼)だ疑問であっ(🦑)た(⤵)。しかし、それ以(📭)来、仲(🍩)弓(gō(🚎)ng )の身分や、彼(🛍)の父(fù(👯) )の素(🔜)行(háng )が、(🥒)彼(🥁)等の話題(🕟)にのぼらなくなった(🎁)こ(🏙)とだけはたし(🎑)かである(🛳)。尤(🌺)も、この事は、仲(zhòng )弓(gō(🤒)ng )自(zì )身にとっ(🌃)て(🙈)は、どうでもいい事(🤴)であっ(🕜)た(📭)。彼はた(🍑)だ自らを戒慎する(🐚)こと(🧝)によって、孔子の(🐳)知遇に応こ(🔇)たえれば(🔛)よかっ(🐘)たのだから。
楽長は(🌋)、もう默(mò(🤢) )っては居れなくなった。
「なるほ(✝)ど(👦)、よく(🙁)わかり(🌛)ました(😂)。私もなるべく早く、よい君(⚽)主をみつけて仕え(🌺)たいと存じています。」(🤥)
4 子(zǐ(🚡) )罕(🗼)(ま(☝)れ)に利を言(🍽)えば、命と与(yǔ(😢) )に(🦊)し(😒)、仁(🐕)と与にす(⛷)。(子(zǐ )罕(hǎn )篇(📔))(📱)
――陽貨篇(🍵)――
(礼にそむくわけには行(⛓)かない。しかし(🍣)、無道の人(rén )に招(📀)かれて、たとい(🔀)一(♟)日(🍉)たりとも(💤)これを相(🏄)たすけるのは士の道でない。況(kuàng )んや策を以(🐹)て乗(chéng )じら(🔙)れるに於てをや(🔁)[#「於てをや」(🏣)は底(dǐ )本では(🍒)「(🕛)於て(🍩)おや(🥣)」]である。)
楽(😰)長(zhǎng )は、自(🏘)分(fèn )の見る眼が悪いとはどうして(📿)も(🌅)思(🌜)えな(☔)かった。で、
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