やがて朝食(shí(🕞) )の(👏)時間になった。次(cì )郎は箸はしをにぎっている間(🏔)(jiān )も、(🦈)ときどき眼(yǎn )をつぶっ(🅱)て、何か考えるふうだった。
大河は、ひとりごと(🏠)のように、(😱)そう言いなが(🌻)ら、(🛌)や(🔔)はり(🕳)打ちや(🛩)め(🗒)なかった(👤)。そして、相(xiàng )変わらず(⛸)板木に眼をすえ、
(🚬)朝(cháo )倉先生(🗝)は、し(🚬)かし、どんな悪(è )い状(📹)態(🍅)が(🏜)あらわれて来(lái )ても、(🏃)すぐその(💨)場(chǎng )で(🤪)それを非難(🦃)(ná(🔩)n )すること(🍽)がなか(🚔)った(🙁)。すべてをい(😬)ちおう成り(⛄)行(🚭)き(🌲)にまかせ、行く(⛪)とこ(🥔)ろまで行かせて(😎)お(🚼)いて、あとで(👴)、――たとえ(✌)ば食後の雑談(🀄)や、夜の集(jí )まりなどの際に、(⛵)――それを(🎒)話題にして、みん(🔑)な(🕵)といっ(💩)しょに、その原因結果を(🔐)こまかに(🎬)究明し、その究明(📱)(míng )をとおして、(🕵)共同(💲)生活(🚃)の基準(zhǔn )になるよ(🥒)うな原(🆎)則的な(🚑)も(🈳)のを探求する、と(🌮)い(😉)ったふうだった(🍴)のである。
と、次郎(📢)は笑い(🚵)ながら、
次郎(📮)は、しか(😀)し、それ(🚴)どころでは(🖍)なかった。かれは、(🎦)もう(✡)、先生(shēng )のつぎ(🆓)の言(yán )葉が、槍(⛸)やりの穂先(🤞)ほさき(🌕)のような鋭さで(🖥)、自分の胸に(🚧)せまってい(🐓)るのを(⛱)感じ、かたく(🌦)観念の眼(🎁)(yǎn )をとじていたのだっ(🚜)た。
次(🕌)(cì )郎(lá(📷)ng )はぎ(🐍)くりとして(🎸)、うま(💌)く返(🀄)事ができなか(🔗)った(🌕)。大河のにっと笑った顔(👎)(yá )と、その(🏘)時言(🚝)った言葉と(🤗)があ(😪)らため(🔫)て思(sī(🕍) )い出されたのだった(⛔)。かれは(🐅)しばらく(🏷)眼をふせていたが、(👥)
(🈶)朝倉先(📬)生(😌)は、かつて次郎に(⬅)、「現(xià(⬆)n )在の日本(👦)の指導(dǎ(🈺)o )層の大多数は、(🛢)正(zhèng )面(🌆)からは全く反対のできないような(💍)ことを理(♋)(lǐ )由(yóu )にして、自分た(🎫)ちの立場を正(🛁)当(dāng )化した(😦)がる(🔫)きらいが(👷)あるが、そうしたずる(🕹)さ(🚳)は、ひとり指(🏋)(zhǐ )導層だ(🕦)けに限られたことではないようだ。たいて(⌚)いの(🏉)日本人(🌖)は、何か(😖)という(🍲)と、表面堂々とし(⚾)た理(lǐ(🏥) )由で自(zì )分の行(háng )動を弁護したり、飾(🤮)かざったりする。し(🔵)かも、それで他人をご(💫)まかすだけでな(🌅)く、自(zì )分自(🔃)身の(🤥)良(liáng )心をごまかし(🤝)ている。それをずる(📥)いなどと(🚃)はちっとも(➿)考(kǎo )えない。こ(🛋)れ(👖)はおそろ(⛳)しいことだ(🙊)。友愛塾の一つの大き(🙈)な使命(🔗)は、共同生活の実践じっせんを通じて(🚊)、青年(nián )たちをそうしたずるさから(🥊)救(jiù(🖖) )い、真理(🤩)に対して(🚞)もっと誠実(shí(🎬) )な人(❇)間にしてやることだ。」というよう(🌐)な意(🔰)味(👕)のこ(⚓)とを(💤)、(🚤)いっ(👘)たことがあった(⏭)が、次(cì(😲) )郎(lá(😇)ng )は、便(📺)所の中から(🖨)、飯(😭)島のうしろ姿を見おくりながら(🍓)、そ(🚿)の言葉を思いおこし、今さ(♓)ら(🥔)の(🛸)ように、(🍐)大きな困(🌸)難にぶっ(📭)つか(🔅)ったような(💜)気(🌕)がした(🈲)の(🐰)だった。
先(🚓)生は、しかし、まもなく顔(🌑)をま(🏨)っすぐにし(🏝)た。そして、これ(🔱)ま(📘)での激しい調子(🃏)と(🕎)は(🈳)う(🗺)っ(🔔)て(🙅)代わった、沈し(🕶)ずんだ調子で言葉をつ(🚿)づけた。
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