だが、こうした彼(🎬)(bǐ )の努(🍘)力(📩)も、心境(🥖)(jìng )の幼(yò(🌓)u )稚な門(mé(🏑)n )人たちには(💦)何の(㊗)利目もなか(🎤)っ(🏾)た(🌯)。彼等に(😓)は、天(🔯)命が何だか(🏢)、仁が何(hé(🗯) )だか、まだ(🛂)皆目(mù )見当(dāng )がつ(♟)いてい(🙌)な(⛓)かった(🚊)。彼(bǐ )等(dě(🐣)ng )は(🤙)、(😅)た(🔤)だ仲(🍓)(zhòng )弓(🎋)にいくらか(🎆)でもけち(🐎)をつけさえすれば、自分(👨)たちが(🎪)救(jiù )われるよ(🌽)うな気がす(🎬)るのだった。こんな種(zhǒng )類(lèi )の(💾)門人(🔶)(ré(🏤)n )たちに(🔣)対し(🕋)ては(🤗)、さ(🐓)すがの(🐆)孔子(zǐ )も手がつ(🥕)けられないで、い(🈶)く(🌇)たびか絶望(🌩)(wà(💫)ng )に似た気持にさえなるのであっ(😛)た。
子、魯(lǔ )の大(🙍)師に楽がくを語つ(🎐)げて曰く、楽は其れ知るべきな(🌈)り(🐬)。始めて作(🌉)おこすとき(🥧)翕如(rú )きゅうじょた(🎸)り。之を従はな(🌮)てば純如(🔆)たり。※(「(🏷)激」の「さんずい(🦓)」に(🌵)代えて「白」、(📖)第3水(shuǐ )準(🎮)1-88-68)如(🚜)きょう(🧡)じょ[#ル(💗)ビの「きょうじょ」(👣)は(🍤)底本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(🚼)ょた(🎏)り。以て成る(🍉)と。
「1詩(🌒)でも音楽(❎)でも、究極は無邪(🈲)の(🏅)一語(🐎)(yǔ(🤺) )に帰す(🗺)る(🕠)。無邪(xié )にさえ(🍀)なれば、下(🥢)手へたは下(🦌)手(🤱)なりで、まことの詩(🕵)(shī )が(🤲)出(🗿)来(⛰)、まことの音楽が奏でら(♎)れるものじゃ。こ(🐯)の(🎍)自(🚾)明の理が、君に(📀)はまだ体得出来ていない(🏼)。腕は達者(🛡)だが、惜しいも(🤣)のじゃ。」
(🌛)だが、や(💹)は(🐌)り(📍)わから(🉐)なかっ(📳)た。で、(🦅)彼(🎼)は、孝(xiào )に関(🔵)す(🛀)る、ありとあらゆる(🔺)孔子(🚧)(zǐ )の教えを、(🕦)一とおり胸(xiōng )の中(🏚)でくりかえして見(jiàn )た。
「2足一歩(bù )門外に出たら、高貴(🥫)の客が(❔)眼(🔆)の前にいるような気持(chí )でい(🤐)るがよい。人民に仕(shì )事を命ずる(🏼)場(🐄)合(hé )には、宗廟(🚌)の祭典にでも奉仕するよ(💤)う(🐫)なつもり(🐀)でいるがよい(🌬)。そして自(👤)(zì )分の欲(yù )しないことを人に施さないように気(qì )を(🥁)つけよ。そした(📯)ら、邦に仕えても、家にあ(🍺)っても、怨みをうける(🆗)ことが無いであろ(🚀)う(🏃)。」
孔子(🌿)(zǐ )は、それっき(💖)り默々として(🐭)歩(bù )き(😹)つづけた。そし(🚩)てものの半(🐔)町も行(háng )ったこ(🗣)ろ、ふと思い出し(🏭)たようにいった(🙋)。
そ(🤤)う彼は(🖨)自(🥜)信(xìn )している。それにも拘(jū )らず、こう頻々と失敗するのは、どういうわけ(🍕)だろう(🤩)。腹(🦋)も立つ(✳)。恥(🌔)(chǐ )かし(🔺)くもあ(💒)る。しかし、(😰)事実は如(🏺)(rú )何と(🏗)もしが(🐡)た(🤗)い(🅱)。
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