○ 本章は重出。八章末段(📳)參照。
「孔(kǒng )先生(🥟)のよう(😬)な人をこそ聖(shèng )人というのでしょ(👉)う。実に多能であられる。」
○ 周公==(📆)すでに前にも(🔁)述べたように、周(🏖)公(🌼)は武王を(🚫)た(🕝)すけて周(🤪)室八百年の基礎を定(💽)め(🥫)た人で(🔏)ある(🦊)が、(👓)その人と(🏩)なり(🎭)は極め(🎱)て謙虚(xū )で、「吐(🎙)哺握髪」という言(yán )葉で有名なよ(🧗)うに、食事や、(👈)結髪(fā )の(🔵)最中でも天下の(🚓)士を(🌼)迎えて、(📽)その建(🔮)言(🤪)(yá(🔮)n )忠(🌯)告に耳を傾けた人である。
「(🍏)忠(⛷)実(🚔)に信義(yì(🐀) )を(👊)第一(🐆)義として一切の(📤)言(🍈)動(🏛)を貫くがい(🏤)い。安易に自分(🐽)より知徳(🚥)の劣っ(🌷)た人と交って、いい気に(😞)な(💣)るのは(🌞)禁物(wù )だ。人(rén )間(jiān )だから(🛐)過失はあるだろうが、大事(💗)なのは、その過(guò )失(🌌)(shī )を(🍹)即(👠)座に勇敢(🏿)に改める(🌒)ことだ(🍈)。」
「(💊)その地位(wèi )にいなくて、み(🈲)だりにその職(🧞)務のこと(🕐)に(🛀)口出し(🎢)すべきではない。」
○ (🍸)同(🐼)姓(xìng )==魯(🎦)の公室も呉の公(😋)室も共(🎂)に姓は「姫」(🔥)((🥓)き(🕗))で、同(👎)姓(😇)であり、(🅿)遠く祖先(xiān )を同(tóng )じくした(😁)。然るに(🧐)、礼には(💘)血(✔)族結婚(hūn )を絶(🧢)(jué )対(🤪)にさけるため、「同姓は娶(🍊)らず」(💡)と規定して(🍈)い(➰)るのである。
「泰伯たいはくこそは至徳の人というべ(🍏)きであろう。固(🎥)(gù )辞して(💳)位(🖱)をつがず、(🌊)三たび天下(🙎)(xià )を譲(🖊)(ràng )ったが、人(🕎)民に(🍎)はそうした(🕗)事実(😢)(shí )を(🐎)さ(🎡)え知らせなか(🔍)っ(📵)た。」
先(🚴)(xiān )師が匡き(😜)ょうで遭難された時いわれた。―(👩)―
(📦)先師(👺)が匡き(🎌)ょうで遭(zāo )難された時いわれた。――
○ 聖人(👦)・君子・善人==孔(🧘)子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ )は常に政(zhèng )治(♋)という(🕣)こ(🐛)とと関係がある(🥥)。現(xiàn )に(🔥)政治の任(rèn )に当(🚜)つていると否(🤪)とにか(⛵)かわらず、完(📆)全(😝)(quá(🐋)n )無欠な徳と、(🛶)自由(🐂)無(🖇)碍(ài )な為政能力を(🕢)もつた人が「聖(shèng )人(🍙)」であり、そ(💞)れほど(🎭)ではな(🧜)く(🐒)とも(🌦)、理想(xiǎng )と識見と(🎦)を持ち、常に(🍓)修徳にいそ(💽)しんで為政(🏪)(zhè(🤗)ng )家(jiā )として(🍱)恥かしくない人、少(shǎo )くと(⭕)も政(🏩)治に志して修養をつんでいる人(rén )、そうい(💖)う(🥤)人(😪)が(🚖)「君(🐌)子(🕚)」(🎂)な(👂)ので(🐢)ある。これに反し(🧥)て、「(🧞)善人(⚓)」は必(😷)ず(💎)しも政(🚊)治と関係はない(🦃)。人間(jiān )とし(🏂)て諸徳のそなわつた人という程度の意味で用いられている。
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