「文(🥓)王がなくなられ(💵)た後、文という言(yá(⚡)n )葉(yè )の内容をなす古聖の道は(🕟)、天意によって(✨)この私(🛸)に継(jì )承(🦑)されてい(🛃)るで(👁)はないか。もしその(🆓)文をほろぼそう(📡)とす(🦀)るのが天(tiān )意(👪)(yì(🐺) )であるなら(🤺)ば、何(hé )で、後(🈯)の世に生(🐤)れ(🚁)たこの私に、文(wén )に親しむ(🚱)機会(huì(🌶) )が与えら(🥄)れよ(👐)う。文をほろぼすまいとい(👉)うのが天意(🔬)であるか(🤹)ぎり、匡の(🌥)人(📥)た(😩)ちが、いったい私(🚤)(sī )に対して(🍧)何が出来るというのだ。」
○ 堯は支那(nà )の歴史で知られ(🏼)ている最初の聖天(tiān )子(👲)。
二(èr )九(jiǔ(🛀) )(一七六(🎥)(liù ))
「鳥(😛)(niǎo )は死(sǐ(🖌) )ぬまえに悲(bēi )しげ(👡)な(🍃)声で鳴(mí(🍼)ng )き、人は死ぬ(📜)まえ(🔬)に善(shàn )言を吐(😹)く、(🛌)と(😐)申しま(😛)す(⛅)。これ(🍴)から(👲)私の申(shēn )上(shàng )げますことは、(🧒)私の(🍭)最後(hòu )の言(😣)葉でございますから、よく(🖤)おき(🛤)き下さい。およそ為政(✊)家(📚)(jiā )が自分の道と(🥅)して大切(qiē )にしなけ(🌦)ればならないことが三つあ(🔲)ります。そ(🖱)の第一(🐩)は態(tài )度をつ(♈)つしん(📁)で粗暴(bào )怠(🐳)慢にならないこと、その第二(🐌)は顔色を正しくして信実の気(qì )持(chí )があふ(👓)れる(📿)こと、(👓)その第(🖊)(dì )三は、言葉を(🏆)叮(dīng )重(🐖)にして野卑(bē(🥤)i )不合理にな(📬)ら(🦇)な(🤜)いこ(🏰)と(👭)、これ(🔗)であります。祭(💹)典(🧟)の(💭)お(🥝)供(gòng )物台の並(🔲)べ方などのこ(🚯)まかな技(jì )術上の(🦅)こ(⛅)とは、それぞれ係の役(🏚)人がおり(🎧)ますし、一(🥥)々お気にかけられ(⏬)なく(🚹)とも(🧤)よ(🚳)いこ(🥜)と(💻)で(🏧)ご(🏦)ざいま(🍣)す。」
○ 柏=(🌋)=「かや(🐶)」である。「かし(👭)わ」ではない(🉑)。
二(🚢)九(一七(🏪)六(liù(🔂) ))
とあるが(🈷)、由(🦈)の顔を見ると私にはこの詩が思い出される。」(🌴)
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