一(🚊)一(一九(📌)五)
○ 簣==(📿)土(🚟)をはこぶ籠(🥂)、もつ(🖱)こ。
○ こ(📅)んな(🔔)有名な言葉は(🛹)、「三軍も帥を奪うべし(💟)、匹夫も(🎃)志を奪(🍟)うべか(🐠)らず」という文語(yǔ(🛶) )体(tǐ )の直訳が(♟)あれば充分(📣)かも知れな(🎛)い。
○ 孔(kǒng )子と顔淵との(👌)それぞ(😂)れ(🐵)の面目(👝)、並に両者の結(jié(🚃) )びつき(🗄)が(🛵)この一章(🥪)に躍如として(🖱)いる。さす(🛵)がに顔(🍓)淵の言(yán )葉(⛏)(yè )であり、彼ならでは出(chū )来(lái )ない表(🍑)現であ(〽)る。
花咲きゃ招く、
○ (🌒)唐(📊)(táng )・(⏺)虞==堯は(💴)陶唐氏(🈁)、舜(shùn )は有(🥉)虞(yú )氏な(🦅)る(🎠)故、(🔟)堯・舜(🌕)の時代を唐・虞の(🔎)時代という。
○ これは(🕐)孔(🦎)子晩年(⛓)の(📰)言葉にちがいない。それが(🎓)単(💣)なる無常(cháng )観か(🍈)、過去を顧みての歎声か、或は、(😍)たゆみなき人間の努力を祈(qí(📵) )る声(🤙)かそ(🥞)もそもま(📸)た(🙍)、流(🥝)転(zhuǎ(🌮)n )を(🎀)とお(🔊)して流(liú )るる道(🏌)(dào )の永遠性を讃美す(🎮)る言葉(yè )か、そ(🐱)れ(👀)は人(⌚)おのおの自(💮)ら(💃)の心(⭕)境によつて解するが(🏝)よかろう(🎎)。ただわれわれは(💔)、こうした言(yán )葉(yè )の裏(🧚)付けによ(🏨)つて、孔子の他の場合(🧝)の極めて(🚒)平凡らし(🛷)く見(jiàn )える言葉が一層深(shēn )く(🔊)理解され(📯)るであ(🕢)ろう(🌎)ことを忘れてはな(🍹)らな(📄)い。
行かり(😐)ゃ(🧐)せぬ。
一七(二二二)
○ この一章は、(💗)一(🛢)般の個人に対(duì )する戒めと解す(🍦)るよりも、為政家に対(🍵)する戒めと(😿)解する方(📱)が適当だ(🌌)と思(sī )つ(📖)たので、(😐)思(sī(🤭) )い切(qiē )つて右のように訳した。国(🆚)民(🍯)生活の貧(pín )困と苛(🥋)察(chá )な政治と(👐)は、(🛒)古(gǔ )来秩(zhì(❔) )序(🕥)破壊の最大(dà )の原因なのである。
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