(😧)かといって、(🥍)孔子に(🎵)対して、「そん(🕡)な遠まわ(🅰)しを云わ(🥣)ないで、も(🔐)っとあからさまに(🐾)いって(🥃)下さい。」(⛹)とも云いかねた。もし孔(kǒng )子に、諷刺(🤼)の(⬜)意(yì(🚭) )志がないとすると、そんなことを云い(🕍)出(💘)すのは(🈵)、礼を(🍅)失するこ(😐)とになる(👹)か(🥥)らである(🌷)。
(礼(🤛)(lǐ )にそむくわけ(😲)には行(🙁)かない。しかし、無道(dà(🐼)o )の人に招か(🚷)れて、た(🎽)とい一日た(🕰)りともこれを(🔸)相た(🛣)すけるのは士(🧕)の道でない。況んや策(🌄)を以て乗じられ(🌷)る(🛠)に於(🍝)(yú )て(💺)をや[#「於てをや」は(👟)底(🏸)本で(👒)は「於て(🍕)おや」]であ(🎻)る。)(🕎)
樊(🏷)遅は、案(àn )外(wài )平(🌶)凡だと(⬛)いう感じが(🐭)して、こんなことなら、あん(🧚)なに考(kǎ(📒)o )える(👨)ので(🐂)はな(🚰)かった、(🖤)と思った(⚪)。
4 子(😈)罕(hǎn )(まれ)に利を言え(🐵)ば、命と(🕹)与にし、仁と与(yǔ )に(🎺)す。(子罕篇)
「どうも恥かしい次第(🚸)ですが(🐇)、思い当り(🚛)ません。」
で、彼(🅰)(bǐ )は、ある日(📊)、(✋)それとなく子桑伯子(zǐ )について(🎙)の孔子(zǐ )の感想を求めて見た(🏔)。彼は、もし孔子(zǐ(🗽) )に諷(😋)刺の(☝)意志(🦗)があ(💿)れば、子(🚮)桑伯(⤵)子の(💙)こ(🤐)とから(💰)、自(🚠)然、話は自(🥕)(zì )分の方(🌀)に向いて(🍘)来る(🐔)、と思った(🛅)の(🧑)であ(🌥)る。ところ(🤜)が(🗡)、孔子の答え(💛)は極(jí )めてあっさ(📡)りしたものであっ(😊)た。
―(🏣)―季(jì )民(mín )篇――
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025