「先生は、(❇)自(zì )分は世(🤐)に用(yòng )い(🍿)られなかったために、諸(🆔)芸(yún )に習熟(shú )した、とい(🍍)われた(🐮)こと(💵)がある。」
「昭公しょうこうは(👴)礼(lǐ )を知ってお(🥚)られましょうか。」
「詩によ(📚)って情意を刺戟(😩)し(🔸)、礼(🏪)(lǐ )によって行(🌽)動に基準を(🏗)与(📧)え、(🚮)楽(🧝)がくによ(🤘)って生活を完成(⛰)する(🍮)。これが修(🐽)(xiū )徳の道程(chéng )だ。」
○ 前段(duàn )と後段とは、原(💈)文では一(yī )連(㊗)の(🙅)孔子の言(🔀)葉(🕐)になつ(📫)ているが、(🚷)内容(róng )に連絡(🕑)がないの(🐾)で、(🏁)定説(🏒)に従つて(🍟)二段(🥅)に区(📛)分した(👩)。
すると、先師がいわれた。――(🍡)
一三((💬)二一八)(👽)
先師のこの(🔹)言葉(📥)に関(🔻)連(liá(🏵)n )したことで、(💍)門人(rén )の牢ろうも(🍳)、こ(🌹)んなことを(👆)い(🐊)った。――
「(🅱)私(sī )の足(🏠)を出して見るがいい。私(sī )の手を出(✉)して(🌥)見るがいい(📒)。詩経に、
「恭敬なのはよい(🎍)が、それが礼(lǐ )にかなわないと窮(qióng )屈になる。慎(shèn )重(chóng )なのは(🔸)よいが、(🈺)それが礼(lǐ )にかなわ(➕)ないと臆(yì )病(🍖)に(🙏)な(🚥)る。勇敢(🏈)なのはよ(🐬)いが、それが礼(lǐ )にかなわない(🐏)と、(😢)不(bú )逞にな(👖)る。剛直なのはよいが、そ(🚉)れが礼(lǐ )に(🤫)かなわな(🖖)いと(🎶)苛酷に(🎅)なる。」
三(sān )五(wǔ )(一八二(📫)(èr ))
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