陽貨(⚽)は、そう云(🕦)っ(🌍)て、非常に緊(jǐn )張(zhāng )し(🐣)た(🛣)顔をし(🔟)て、孔子の(😬)答をまった(🔧)。
「なるほ(👢)ど、よくわ(🥔)かりました。私もなる(📸)べく早く、よ(🐏)い君主(🤧)をみつけて仕えたいと(🗿)存(📖)じ(❓)てい(📀)ま(🧔)す。」(✡)
「どう致し(🔺)ま(🛍)し(🚥)て。先生(😭)のお眼は、(🍮)それこそ(🥑)いつも湖水のよう(🐱)に澄んで居ります。」(🚰)
(📂)門人た(😠)ちは、牛(niú )には大して興味がなかった(⬆)。しかし(💯)、(〽)孔子にそ(🐢)う(⬅)云われて、(🔒)仕方(📌)なしにそ(📩)の(🚊)方に眼(yǎn )をやった。
(👅)孔子は、これには(🎙)多少意見があった。しかし、(🔈)そ(😳)れを(👔)述べても、どうせ話を(🔀)永びかす(🚦)だ(👑)け(🛫)の效果しかないと思っ(💇)たので(🌹)、
と(👷)いったこと(🍚)を思い(💳)起(🌂)した。孔子(😙)は或(🏍)は、自分を(🔧)「人(✨)君(👝)の風がある。」などと讃(zàn )めて、その実(shí )、(🔺)何かの(😸)欠点(👖)を婉曲(qǔ )に諷刺して(💳)いるのでは(🎻)あるまい(🗯)か。そういえば、世間(🔖)(jiān )では、子桑(🧤)伯子(zǐ )しそうは(💸)くしと(🗂)自(🍡)分と(👞)を、同(🚐)じ型(🥚)の人物(🥔)だと評しているそう(👡)だ。子桑伯(bó )子(💪)は物(wù )にこせつかない、(🏵)いい男(🎓)だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(💇)がないで(🌷)もない。或(huò )は自(🏙)分に(💺)もそんな欠(qiàn )点があるので(🚾)はなかろう(🕟)か(🎿)。自分だけ(😉)では、(🗂)そんな事が(⛸)ないように気(🍼)をつ(🕧)けているつもりではあるが。――彼(🙊)はそんな(🏯)ことを考えて(🥀)、讃(🐆)められたために却(què(💼) )って不安(ān )な(⛴)気(🐢)(qì )持になるのであった。
「も(🌍)っと思(sī )い切って、自分の心(xīn )を(🖥)掘り下(xià )げて見(🎻)な(🌷)さい(🙃)。」
「そ(🐲)れは、もう度(🌨)々のこと(🍼)で、私とし(🗽)ても考えずには居(jū(🌝) )れません。」
「1道理(🔂)に(🧗)叶(🎸)った(🥜)忠言(🗿)には(📊)正(zhèng )面(🛠)か(🐲)ら反対(🔗)(duì(🦎) )する者はな(🌆)い。だが大(🤟)切(qiē )なことは過(➖)ちを(🚜)改めることだ。婉(wǎ(🌐)n )曲(🌐)(qǔ )な言葉は誰の耳にも心(xī(📁)n )持よく響(🛵)く。だが大切なことは、その真意の(🎮)あると(⭕)ころを探(🎲)ることだ。い(🦊)い気(🌐)になって真意を探(tà(📉)n )ろうともせず(🦊)、表(biǎ(🛵)o )面だけ(❕)従っ(🦁)て過ちを改(gǎi )めようと(🔈)しない者(zhě )は、全く手のつ(🥀)け(🔰)よう(🥕)が(⚫)ない(👌)。」
「それにし(👷)ましても……」
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